やゆファイル(熊本少年剣道洗心会日記)

自分の事と熊本県山都町(矢部)少年剣道洗心会の事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上益城郡中体連

上益城郡中体連が終わりました。女子は皆3年生。
想いが吉と出るのか凶と出るのか。
あいも変わらず、僕は、大事な試合前は眠れない。
子供達には早く寝るように言っておきながら、何たるザマですかね。
男子は、団体戦は惨敗でした。
個人は1年男子の部で、準優勝。県中体連です。
3人で臨んだ女子団体は、昨年は、3人で5人生を制し、県大会でも1勝をあげた実績がある。
当然、1年経って、皆強くなっているわけだし、力を出せれば勝ちは見える。
初戦、木山中、相手は5人。3人の矢部中は皆が勝つしかない。
始まってみると、みんなの動きは固く焦りが見える。
それでも、先鋒、中堅がギリッギリで、1本勝ちで、大将まで回してきた。
勝てば、チームの勝ち。
そんな中早々と一本取り、後は、さばくだけの展開となった。
誰もが安堵した。
それがいけなかった、さばけばいいものの、想いがそれをさせなかった。単純な技を出し続け、小手をおさえられ、延長で、面を応じられ面。逆転を喫した。
皆が呆然となった。
想いは、凶と出てしまった。
一発勝負の怖さ。
おもいしった。
泣き崩れる、彼女たちを奮い起こし、残りの試合。全員が全て2本勝ちするも、時すでに遅し、準優勝に終わった。
個人戦は、力の差を見せつけ、3人ともベスト4に入り、2人が県中体連行きを決めた。
さて、矢部中女子3人娘達。
小学校の時は弱くて弱くて、こんなに強くなるとは思わなかった。
小学校6年の時、一つ上の先輩達が強くって、新しいチームは中々勝てなくて苦労したなぁ。でも、3学期に入りメッチャ強くなった。
中学校に入学した時、強かった先輩達は、夢を追いかけ高千穂中へ。最初から部員が少なく、ずっと部を背負ってきました。3人で、よく持ちこたえたと思う。最後は、本当に強くなった。
先鋒かほは、お兄ちゃん達が剣道していたけど、始めたのは遅かったかな。ちっちゃくって、なかなか勝てなくって、苦労したなぁ。近所なんで、うちのバカ息子も世話になったな。個人優勝おめでとう。県中体連頑張れ。
中堅ミク、みんなより、剣道を始めたのが遅く、大丈夫かなぁと心配しました。お兄ちゃんは、高千穂中に行き、ミクは矢部中。強いお兄ちゃんと比べられる事もあったかなぁ。よく頑張りました。個人準優勝おめでとう。県中体連頑張れ。
大将でキャプテンあやな、小学生5人生の時、年の途中に、先輩が一人欠けて、急にレギュラー入りし苦労しました。西南の役での優勝は忘れられません。それから、ずっと洗心会を支えてくれました。中体連試合前、女子にも男子にもみんなに、頑張れって声をかけていましたね。あなたを最後に、県中体連に連れて行きたかったです。力が足りずごめん。後は、キャプテンとして、仲間として、個人で県中体連に行くみんなを頼みます。
ずっと3人で戦うのは、苦しかった。でも、3人だから、たくさんの事を学びましたね。みんなを、見ていると3人だからよかった、と思ってしまいます。みんなは、稽古が苦しくても、試合に負けようとも、最後は、他人の責任にせず、受け入れ頑張っていました。
最後の中体連で流した、みんなの涙を、僕は忘れません。
最後の団体戦で負けてしまって、悔しく苦しかったけど、負けたから気づいた。みんなは僕の宝です。本当にありがとう。
後少し、一緒に頑張ろう。
スポンサーサイト
  1. 2017/06/27(火) 23:16:33|
  2. 連絡事項
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yayu0207.blog23.fc2.com/tb.php/1155-103434ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。