やゆファイル(熊本少年剣道洗心会日記)

自分の事と熊本県山都町(矢部)少年剣道洗心会の事

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

卒業式で

矢部小学校卒業式にPTA会長として出席してきました。素晴らしい卒業式でした。初めて、あの様な場でのスピーチはメチャ緊張でした。サンシャイン池崎で行こうとも思いましたがさすがに、無理でした。頑張ったスピーチを、評判良かったので下記に。
祝辞
卒業生の皆さん、卒業、おめでとうございます。
また、ご家族、保護者の皆さん、学校長をはじめ、先生方、多くの関係者の皆さんに対しても、
ご卒業のお喜びを申し上げます。
皆さんが、矢部小学校の門を、初めてくぐった日から、6年の歳月が経ちました。
本当に、心も、体も、大きく成長されましたね。
楽しい事も、そして、苦しい事もあったでしょう。
たくさんの事を乗り越え、今日の日を迎える皆様を、心から、誇らしく思います。
PTA会長として、いいえ、人生の先輩として、皆さんに、何を話そうか、随分前から考えていました。
いろいろ悩みましたが、中学生と言う、次の、ステージに向かう、卒業生の皆さんに、一つだけ、話そうと思います。
それは 「正しさ、というもの、は一つではない」 という事です。
中学生になり、思春期を迎えられる皆さんは、自分自身の正しさを見つけ、主張していく様になると思います。
それ自体は、素晴らしい事です。しかし、正しい、と思うあまり、他人の正しさを、否定しがちになります。
特に、ご両親など、身内の正しさを受け入れられず、反発する事もあるでしょう。
考えて欲しいのは、人生が人によって違う様に、正しさ、という事も人によって違う、という事です。
自分自身の正しさと、今、隣に座っている、友達の正しさは、違う、という事です。
自分の正しさだけを主張せず、他人の正しさも、受け入れる事が出来る人に、なって欲しいと思います。
それは自分の正しさを否定する、という事ではありません。
他人の正しさの存在を認める、という事、または、他人の正しさを許す、と言う事です。
そうする事で、自分の正しさに、厚み、が出て来ますし、いろいろなことに柔軟に、対応することが出来ます。
僕は、それが、かっこいい人、になる事だと思っています。
私自身も、偉そうに言うばかりでなく、今より一層成長し、カッコよくなって、皆さんを、この山都町で待ってます。
皆さんの、今後のより一層の成長と、活躍を願って、お祝いの言葉といたします。
スポンサーサイト
  1. 2017/03/25(土) 17:27:50|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yayu0207.blog23.fc2.com/tb.php/1134-6512a742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

