やゆファイル(熊本少年剣道洗心会日記)

自分の事と熊本県山都町(矢部)少年剣道洗心会の事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リバモグ

久しぶりに、ブログを立ち上げたら、アクセスカウント数が少しづつ上がっているのでビックリ!
実質半年以上更新がないのに見ていただける人がいることに感謝である。

さて、久しぶりで何を書いていいのかわからないのだが、最近改めて気づいたことがある。
僕は、リバ剣でモグリのニセモノの剣道家であるということだ。(注1、注2)

注1: リバ剣・・・・・剣道をやめていて、大人になって剣道を始める事
注2: モグリ・・・・中学、高校で一生懸命剣道をしていないので、同年代の剣道家の名前とかがわからない。大学でもやってないので当然わからない。

洗心会も少しずつ強くなり、実績も結果もある程度出てきたこと。
たくさんの本当の剣道家の方々と知り合うことができた。
そんなこんなで、そんな方々と肩を並べたような気になっていた自分がいた。

指導者になった直後は、嘘っぱちの剣道家である自覚があったので素直で謙虚で、すぐ感動しうれしくもなった。
今は、いつの間にか訳の分からんプライドでがんじがらめ、当たり前でないことも当たり前だと思うありさまだ。

何でこんなことを書くのかと言うと、本物の剣道家には、プライド高く、イバりん坊、何もやらんくせにやたら説教したり、過去の栄光にすがっていたり、な人が結構いる。
僕も、そうなろうとしていたんだね。

初心を忘れていた感はありますな。
ついでに言うと、調子に乗っていましたな。

うんでも、リバモグ剣道家には、リバモグなりの意地もプライドも自負もある。
ずーーと、挑戦しつづけていきたい、リバモグの心をわすれずに。


スポンサーサイト
  1. 2016/11/07(月) 22:53:32|
  2. 思ったこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yayu0207.blog23.fc2.com/tb.php/1120-140b2867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。