やゆファイル(熊本少年剣道洗心会日記)

自分の事と熊本県山都町(矢部)少年剣道洗心会の事

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今のところの最終目標

今日は偉そうな事書きます。

剣道を指導始めた頃の僕はただただがむしゃらだった。
今思えば、目的は剣道そのものであったのかな、と思う。

そんなおり随分前だけど、一つ上の先輩に、「お前が剣道を指導する目的は何や?」と言われ言葉を詰まらせた事がある。
まー、やってる事でいっぱいいっぱいで、そこまで考えがまわらんかったんだろね。
で、多分こんな事を言った「剣道でこの町を変えたい」と。
酔っ払っとったし、漠然と言ったんだろうが、今思えばシックリくる。
今はマジでそう思ってやってます。

なんさん、こん町には人がおらん。
人数もバッテン、熱い気合の入った奴がなかなかおらん。
おっても、そいつがいっぱいいっぱい役をこなして窒息寸前ってのが多い。
だけん、人を作ることば、目的としとります。

剣道は人生を学ぶツール。
僕ごときであるが、僕が今まで学んできた事を少しでも感じ取ってもらいたい。
中には40年かかって学んだこともあるが、子供たちが剣道を通して少しでも僕の人生をショートカットして、早く先に行ってくれれば本望。

だからと言って勝ちにこだわらん訳ではなく、だから、あえて勝ちにこだわる。
勝つためには、稽古は当然せなんです。
が、最終的に自分自身の人間性が問われる。
あいさつできなんいかんだろうし、履物も当然揃える。

また、こだわるといえば特に団体戦。
一人では団体戦は勝てませんから。
実力もスタイルも価値観も違う5人がどうやってバトンを繋ぎ勝利に結びつけるのか、自分自身の事以外に、他人のこと、全体の事も考えなんですから簡単ではない。
5人だけじゃなく、最後は親も含め会全体が一つにならんといかん。

まーこうやって、考えれる子供達が成長し巣立ち、修行したのち町に帰ってきて支えて欲しい。
まー、欲を言うと、子供3人づつ作って、洗心会に入会させて、盛り上げて欲しいなぁ。

これをエンドレスに繋げていけば、洗心会も町も安泰。
ってなシナリオです。

だけど、僕自身もまだまだ、洗心会もまだまだです。
剣道指導歴10年過ぎました。
教え子が1人帰ってきて一緒に指導してます。
少しだけ夢叶いました。

でも、まだまだ、先は長いぞ洗心会。
スポンサーサイト
  1. 2015/05/12(火) 23:26:21|
  2. 連絡事項
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yayu0207.blog23.fc2.com/tb.php/1071-3e28350a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

