やゆファイル(熊本少年剣道洗心会日記)

自分の事と熊本県山都町(矢部)少年剣道洗心会の事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

承道館大会

先鋒のたいしが、左足裏の筋を痛めているようで、戦線離脱。次鋒に補欠のともを投入。いつも次鋒のテンを先鋒投入。前日、部内試合をした際には、この2人が良かったので、行けるかと思ったら、不発。一試合目は合志のB。次鋒の2本勝ちを守りきった形だが、戦力的にはもう少し差がついても良さそう。二試合目、泗水A、上手く行けば勝てるのだろうが、4年先鋒が、出鼻面2つ食らって撃沈。中堅4年ゆうせいが一本取り返したが、そのまま守りきられて、終了。まだまだ力がない。帰ろうと思ったけど、サブアリーナを覗いたら、負けチームが集まって、練習試合していたので、10試合して帰りました。先鋒のテンは、まだ荷が重い。次鋒はスタミナ不足。中堅ゆうせいはいい試合していた。次鋒中堅は目付けが竹刀にいっていて、竹刀に惑わされるので、その辺を修正。副将コウタはボロボロ、足さばきからやり直し。大将こうへいは、先日道連個人戦5年男子3位。ある程度通用する。またいろいろ考えなんな。
  1. 2016/02/07(日) 21:47:46|
  2. 連絡事項
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

惨敗の後

惨敗の後の初稽古。反省文もいつも通りの文才の無さ。しょうがないけど。今日の稽古は久しぶりにお袋と同級生の高崎先生が来てくれて、おチビ1年生はお任せした。おチビ達は楽しかったみたい。山下先生と高崎先生どっちが楽しいか聞いたけど、流石に空気を読んで手は上げなかった。さて、最近寒いので、追い込みとかかり稽古の日々。一人、追い込みが始まると、お腹が痛いと言い出す子がいるが、今日は言わなかった。ちょっとは成長。久しぶりに防具をつけて稽古したけど、みんなまだまだだなあ。気迫かな、足らんのは。追い込み追加だな。
  1. 2016/02/08(月) 22:02:03|
  2. 連絡事項
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残業

久しぶりの日をまたぐ残業。今日は夜の行事が何もなかったので、めちゃめちゃたまっていた、事務を整理していたら、次の日になってました。剣道終わって、店に行けば、こんなにならんのでしょうが、それが出来ないのよね。子供には、努力が足らんというくせにね。昼は昼で忙しくって、事務できん。うちは、水道もやるもんで、この前のスーパー寒波でてんやわんや。そこに、パソコン修理、トイレ修理、アンテナ修理、業務用冷凍機修理、ファンヒーター修理なんかも来くるし。まーでも、忙しいのはありがたいことです。仕事せなんけど、今週末は高校九州選抜。また仕事やすまなんなー。
  1. 2016/02/10(水) 00:42:08|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気合入れなん

矢部小体育館での稽古。今日は幾分か暖かかった。旧浜中よりわずかに縦が長くって、追い込みがきついようだ。一年おチビは今日も高崎先生にかかる。今日はみんな面が外れるのか、面の付け直しが多く、多分初めてしこたま僕から怒られた。先生が優しいとすぐ調子にのって、今までサボらんものまで、面が外れてサボる。まー、1年生何で、鍛えはせんですが、今度あんな状態だったら鍛えるばい。3年も上級生よりも手を抜く。どうしても、上級生に僕の目が行くのを知っているのだろう。まー、しれっとズルするけん、目が離されん。全体的に、ちょっと手抜き。気合入れなん。
  1. 2016/02/10(水) 22:24:27|
  2. 連絡事項
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かしい

妻のスマホのデータがいっぱいになりつつあって、って言うか写真がいっぱいで、パソコンにデータ移行した。どんな写真があったのかついつい見てしまう。随分前の写真もあった。懐かしい。山下家いろいろあったなー。今のままではダメだって、変化を求め続けた毎日。子供達は随分成長した。親は成長出来てんのかなぁ。
  1. 2016/02/12(金) 08:05:41|
  2. 連絡事項
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

審判出来る子出来ない子

3人生の4チーム総当たりの部内戦をしました。試合をしない子に、審判をさせました。審判が出来るっていうのは、一つの目安ですよね。一本が分かるか分からないかってとても大事なこと。分かる子って、稽古の質が違うと思うんです。たまにはさせなんですよね。
  1. 2016/02/12(金) 22:35:04|
  2. 連絡事項
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次につなげ(長女編)

長女の応援で高校九州選抜大会に行ってきました。残念ながら我が子らは今日のうちに予選敗退が決まってしまいましたが、先月の選抜予選よりもさらに良くなってた感がありました。課題も残り、3月の全国選抜に向けいい材料になったはず。明日は消化試合になりますが、次につながるような試合にしてほしいです。女子は、結果振るわずですが、男子が踏ん張ってくれて、明日は予選を上がりいい結果を残してほしい。まー、しかし、我が子がこの大舞台を経験出来ていることが、僕からすればすごい事。娘に感謝。ありがとう。
  1. 2016/02/13(土) 20:50:46|
  2. 連絡事項
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒い

昨日の稽古寒かった~ー。インフルエンザもぼちぼちきだした。
  1. 2016/02/16(火) 06:53:29|
  2. 連絡事項
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天明大会

天明剣道大会でした。インフルエンザの影響で、6年抜きで臨みました。僕は娘の応援で九州選抜大会に行ってまして、引率できなかったのですが、頑張ってきたみたいでした。5チーム総当たりの2チーム上がり。2位通過で決勝Tへ、2回戦に駒を進めましたが、龍驤館に敗れたようです。手ごたえを感じる内容だったと思います。力はまだありませんが、来年度には繋がったかな。
  1. 2016/02/16(火) 12:43:32|
  2. 連絡事項
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大分豊春旗

日曜日は、長女が九州選抜、次女が大分豊春旗大会、洗心会(長男)が天明大会と3つかぶりました。っで、次女、豊春旗。昨年は見に行きましたが、今年は行けず。2日間、頑張ったかな?厳しい戦いだけど、本当に頑張ってほしい次女です。まーでも、3人とも明らかに、僕の当時よりも強いし、頑張ってます!みんな、夏に結果出してほしい。次女、来週、白龍旗!
  1. 2016/02/16(火) 23:27:38|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒かバッテンよか稽古

今日の稽古もめちゃくちゃ寒かった~!インフルエンザやら体調不良で子供達も若干少なめ。だからいい稽古が出来るってもん。きつかバッテン燃える稽古。お俺も、体育館4往復切り返ししてみた。こりゃきついバイ!気合で乗り切る!よか稽古できた。
  1. 2016/02/17(水) 23:50:49|
  2. 連絡事項
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月錬成会

3月12日に洗心会主催で錬成会企画したけど、いろんな試合や行事が重なっているみたい。去年よりも少ないかもしれないな。4月にもやろうかな。
  1. 2016/02/19(金) 01:04:08|
  2. 連絡事項
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事も洗心会も

仕事がちいとばかり落ち着いてきた。チョイと危機感。明日の白水次第じゃ、洗心会も危機感。明日朝から、防具つけて稽古つけよっかなぁって、思ってます。
  1. 2016/02/19(金) 22:19:37|
  2. 連絡事項
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白水錬成会

白水錬成会に行ってきましたよ~!新チームが試せて良かった良かった。やらなんいかん事もみえてきた。関係者の方々お疲れさまでした。お世話になりました
  1. 2016/02/21(日) 21:34:07|
  2. 連絡事項
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白龍旗

次女の応援で白龍旗に行ってきましたよ。結果は男女共にさんざん。一からやり直しですかね。
  1. 2016/02/21(日) 21:36:23|
  2. 連絡事項
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気をとりなおして

白龍旗、ムシャクシャしますが、僕がムシャクシャしてもしょうがない。子供達と監督が最後はどぎゃんかするでしょう。
こっちは気をとりなおして洗心会の稽古。ちょっぴり新メニュー入れました。たまには、気分転換、そう言えば切り返しは、増量しました。
白水錬成会で手ごたえは感じました。あーでも、うちの大将が、錬成会で爪がはげたって言って、素振りだけしますって言うから、は~?って思ってみたら、ちょっぴりしかはげとらん。ふざけんなって思ってやらせました。結局普通に出来るし、その辺は甘やかさんばい。
今週は女子剣かー、三週連続菊池体育館だな。
  1. 2016/02/22(月) 22:11:11|
  2. 連絡事項
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

それぞれに

日付も変わって、今日はちょっぴり遅くまで仕事してます。仕事しとかんと子どもも僕も剣道できんですからね。長女は全国選抜まで1か月チョイです。全中以来の大舞台、先日組み合わせも出ましたね。厳しい戦いになるでしょうけど、とにかく精一杯がんばってほしいなー。次女は、先日の負けをどう感じたかな。神埼大会につなぐ日々を送ってほしい。洗心会は、今年度も残りわずか、来年度いいスタートを切るためにも、ここ一ヶ月が大切です。それぞれに頑張らなんです。
  1. 2016/02/24(水) 00:29:51|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セキュリティー強化

最近、僕とした事が詐欺サイトに引っかかりそうになった。取れるべき対策は取らなければならない。各サイトやアプリなどの、アカウントやパスワードの見直し、管理の体制も見直した。個人のFacebookも閉鎖。いらない銀行口座の解約。当ブログの名前も最初の名前に戻した。いや~、何かあってからでは遅いですが、このネット社会、怖いですね。FBは特に拡散しますので、僕の手には負えません。LINEは今や連絡ツールとしてかかせませんの削除出来ませんが、セキュリティー強化を勉強せなんです。個人情報の管理は今後ますます重要ですね。
  1. 2016/02/24(水) 09:31:47|
  2. 連絡事項
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

穴掘りダメージ

仕事で共同アンテナの電柱移設を頼まれ穴掘りに…。3箇所穴掘り石ばっかりで参った。帰ってきたら、握力なし状態。手はプルプル、字もよく書けない。そんな感じの稽古。最近何時もの体育館4往復切り返し3回。今日は寒いので動こうって事で元に立ったけど、3回目は足がフラフラ、バックで走れない。穴掘りダメージ足にも来てました。最後の地稽古は、握力ないし足も動かんし、うちの生爪大将に結構打たれた。その位反応遅かったんだろう。そんな時は、ここぞとばかりみんなかかってきやがって、チクショウ!さて、疲れ切って、消防の練習は通常点検の練習休みました。ごめんなさい。飯しこたま食って、風呂ゆっくりつかったのでねます。明日は体バキバキかなぁ。
  1. 2016/02/24(水) 22:14:00|
  2. 連絡事項
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つれづれと

稽古空き日の今日。消防のホース巻き。寒かった~。
昼間は単三の電圧バランスがえらい悪い現場に遭遇。中間層の接触不良的な感じかなぁ。いままで初めての経験で困惑。明日、ライン張り替えだな。
明日は昼から、小学校の授業参観アンド保護者研修会。PTA副会長としてはいかなんな。昼から仕事できんな。
帰ったら、剣道。手の内についてひらめいたのでやってみようと思う。
明日も頑張れ俺!
  1. 2016/02/25(木) 22:31:40|
  2. 連絡事項
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稽古休んだ

本日はのっぴきならない用事が出来、稽古に行けなかった。来週も水曜日までは、行けなそう。剣道と家庭と仕事の両立って云うか、全立。厳しいものがある。保護者には申し訳ない。ただ、今日は色々あって参った。学びはその分ありましたが・・・。また、明日から頑張ろう!
  1. 2016/02/26(金) 22:02:24|
  2. 連絡事項
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8m鋼管柱重し

先日掘った穴に電柱差し込んで来ました~。疲れたー。8mの鋼管柱引っこ抜いて、運んで差し込んでー、重かったー!家族4人総出で建てた。支線アンカーも打ち込んだ。ラインの邪魔になるので、枝も落とした。明日は筋肉痛だな。そう言えば、今日は花粉がすごくて鼻水くしゃみMAXでした。今日は早めに上がって風呂入って寝よう。明日は女子剣だな。
  1. 2016/02/27(土) 18:19:33|
  2. 連絡事項
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女子剣

三週連続菊池体育館最終週、熊本女子剣道大会に行ってきましたよ。中学校も合わせて10人のエントリー。負けた負けた負けまくった。一年生が1人3位に入ったのはビックリでしたが…。中1が不甲斐なかった、3月から鍛え直しです。3年女子は、負けたけど内容が良くなった。もう1回づつ勝てるところを負けるのが、まだ甘いが、ここまでなった事にちょっとホッとした。まー、疲れたー。まだ、8時だけどもう寝よう、~おやすみ。
  1. 2016/02/28(日) 20:05:40|
  2. 連絡事項
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

