やゆファイル

剣道ウィーク終了

ゴールデンウイークは剣道ウィーク!の名のもとに、我が洗心会は、防具組1人も欠けることなくやり抜きました。素晴らしい事です!

さて、初日の5月2日は大津少年剣道クラブへ毎年恒例の出稽古に行きました。白坪さんも来ておられ、今年は練習試合形式になりました。まー、打たれた打たれた、やられまくりました。一回まぐれで勝ちました。充分充分。弱いので仕方ない。とにかく勉強になったし、それなりにオーダー固まりました。大津の皆様いつもありがとうございます。

さて、2日目、5月3日は浜町体育館で、稽古しました。高千穂と天明、あと個人的に数名来ていただき、充実した合同稽古が出来ました。結局、9時から16時までやりました。

3日目は、5月4日は6道場が集まって、錬成会しました。in矢部。
10試合ほど出来ました。
個々の力が弱いことを再認識しましたが、チームで戦えば何とか食らいつけそうなことが分かりました。
最後は先生方にも防具をつけて頂き良い稽古が出来ました。

5月5日はお休みし、5月6日は剣道ウィークの成果を試す広安大会。
低学年は力が足りず予選敗退。
メインの高学年、6年1人と言う苦しいチームですが何とか予選突破。決勝トーナメント1回戦は強豪龍驤館でしたが、惜敗でした。惜しい内容でした。
矢部中は女子で参加、こちらはちょっとたるんでいます。助っ人を借りて何とか戦えたって感じでした。
中二の男子は1人なので、蘇陽中として参加、力足りずだったようです。

まーでも全体的に手ごたえあり、1年かけて鍛えていきます。
  1. 2015/05/10(日) 21:32:13|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

龍田の試合

龍田の宮本武蔵顕彰大会に行ってきました。

予選から、須屋剣と豊武館と言う素晴らしい組み合わせで、コテンパンに負けました。4月に考えたオーダーなんで上手くいかんのもあったけど、力に差があるね〜。

道連予選も同じオーダーなんでちょっと心配、それまで作戦考えないとやばいっす。
今年は弱いけど、連れて行ってやりたいなぁ。
日本武道館。
  1. 2015/05/11(月) 22:56:56|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今のところの最終目標

今日は偉そうな事書きます。

剣道を指導始めた頃の僕はただただがむしゃらだった。
今思えば、目的は剣道そのものであったのかな、と思う。

そんなおり随分前だけど、一つ上の先輩に、「お前が剣道を指導する目的は何や?」と言われ言葉を詰まらせた事がある。
まー、やってる事でいっぱいいっぱいで、そこまで考えがまわらんかったんだろね。
で、多分こんな事を言った「剣道でこの町を変えたい」と。
酔っ払っとったし、漠然と言ったんだろうが、今思えばシックリくる。
今はマジでそう思ってやってます。

なんさん、こん町には人がおらん。
人数もバッテン、熱い気合の入った奴がなかなかおらん。
おっても、そいつがいっぱいいっぱい役をこなして窒息寸前ってのが多い。
だけん、人を作ることば、目的としとります。

剣道は人生を学ぶツール。
僕ごときであるが、僕が今まで学んできた事を少しでも感じ取ってもらいたい。
中には40年かかって学んだこともあるが、子供たちが剣道を通して少しでも僕の人生をショートカットして、早く先に行ってくれれば本望。

だからと言って勝ちにこだわらん訳ではなく、だから、あえて勝ちにこだわる。
勝つためには、稽古は当然せなんです。
が、最終的に自分自身の人間性が問われる。
あいさつできなんいかんだろうし、履物も当然揃える。

また、こだわるといえば特に団体戦。
一人では団体戦は勝てませんから。
実力もスタイルも価値観も違う5人がどうやってバトンを繋ぎ勝利に結びつけるのか、自分自身の事以外に、他人のこと、全体の事も考えなんですから簡単ではない。
5人だけじゃなく、最後は親も含め会全体が一つにならんといかん。

まーこうやって、考えれる子供達が成長し巣立ち、修行したのち町に帰ってきて支えて欲しい。
まー、欲を言うと、子供3人づつ作って、洗心会に入会させて、盛り上げて欲しいなぁ。

これをエンドレスに繋げていけば、洗心会も町も安泰。
ってなシナリオです。

だけど、僕自身もまだまだ、洗心会もまだまだです。
剣道指導歴10年過ぎました。
教え子が1人帰ってきて一緒に指導してます。
少しだけ夢叶いました。

でも、まだまだ、先は長いぞ洗心会。
  1. 2015/05/12(火) 23:26:21|
  2. 連絡事項
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行きたいバッテン、行けん!

もうすぐ、稽古の時間ですが、金曜日3週連続いけません。

PTA副会長とかなっちゃったんで、毎週会議ですわ。

まー、これも指導の一環と思ってやってますから、苦じゃ無いっすけど、週末の稽古には行きたい!

明日、錬成会だし調整したいっ!

明日は、高校の娘の高校デビュー戦!
これも行きたいっ、次女も出るし!

でも、道連予選前の錬成会っ、大事っ!!

コピーロボットほしい、分身ほしい、体二つほしい!
  1. 2015/05/15(金) 18:13:30|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追い込みしたく無いんだって

さーて、錬成会に行ってきました。
今回も負けて負けて負けまくりましたが、最後の最後にちょっとふんばりが出てきました。
最後の試合の前、
「勝ったら勝ち逃げして帰るバイ、負けたら体育館の端で追い込みするバイ」
と言う話しをしたら、
円陣組んで、行くぞー、みたいになってた。
最後は代表戦になって大盛り上がりだった。
弱いなりにも、チームになってきた。

来週も錬成会アンド個人戦です。
楽しみだ。
  1. 2015/05/18(月) 22:50:10|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

諦めるな!

次女の試合を見に行きました。

結果は大惨敗、先鋒である娘の負けが後まで響いた。

試合後、号泣していた娘。
チームに貢献出来なかった事、自分の自分の不甲斐なさ故の涙。

自分が苦しい時はよく泣くが、人を想って流す涙を持ち合わせていない。
そんな子が多い。

だから、剣道はまだ弱いけど、この子は大丈夫だなぁと思う。

今は苦しくとも、苦しさに負けないでほしい。
感じる心を忘れないでほしい。

きっと、あなたの涙がチームに通じる日が来る。

最後はきっと5人が笑顔で嬉し涙を流す日がくる。

だから絶対諦めるな!
  1. 2015/05/20(水) 00:28:19|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

錦遠征

丸目蔵人剣道大会に行ってきました。

前日の土曜日、午前中は大会会場にて人吉球磨の道場が集まって頂いた中に混ぜて頂き練習試合。
段取って頂いた、相良の倉田先生、錦の平先生本当にありがとうございました。

午後は、相良で中学の錬成会があっていて勉強してきました。

本日の本番、丸目蔵人大会は、全滅かましたっす!
帰って稽古しました。

唯一、入賞した3年女子のほのさん本当に良かったね。

たくさん書きたい事ありますが取り急ぎ。
  1. 2015/05/24(日) 22:43:40|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad