やゆファイル(熊本少年剣道洗心会日記)

自分の事と熊本県山都町(矢部)少年剣道洗心会の事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

承道館大会

承道館大会に行って来ました。
それなりの所には予選は負けなくなってきたので、成長が見えます。ここからが問題なのですが、

決勝トーナメントで玄武館。
正直、秋の時点ではかなりの差がありました。
今年は勝っていませんね。

さて、先鋒はいきなり、取られました。が取り返し引き分け。
次鋒が無理して2個られて負け。
中堅先にとって、2つ返され負け。
あとがなくなりました。
副将、一本勝ちでなんとかつなぐも、大将が一本しか取れず、本数負けで敗退しました。

子供らの心理がよく見えた試合でした。
先鋒と次鋒は4年生で力が無い。
でも何とか繋いで、後ろに勢いをつけたいのです。

今までの、ネックは副将でして、ほとんど勝ってない。
だから、前3人は後ろに負担をかけたくないのです。
子供ながらに考えてます。

先鋒と次鋒は無理せずあわよくばとると言う感じでした。
先鋒は何とか引き分け。
次鋒は相手の中堅が強いの知っているので、中堅、副将に無理かけまいと、とりにいったところを打たれました。
中堅も一本取って、もう一本取りにいったところでした。

副将は、自分のせいで前が無理したのを知っているから、その責任感でスイッチが入った。
無理せず我慢した。崩して崩して、何とか一本取った。彼女の大きな成長が見えた。

大将は、アドバンテージがある中よく一本取ったと思う。

最終的に、仲間を思った事が今回裏目に出た。
次鋒が一番泣いてました。

負けたけど成長が見えた。
秋は5-0だったと思う。

このところレギュラーはよく頑張っている。
後、20日でどこまで成長するのか楽しみです。
  1. 2015/03/03(火) 23:36:13|
  2. 連絡事項
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旭志錬成会

旭志で錬成会でした。

僕は消防出初式で行けませんでした。

強豪ばっかで勝てなかったみたいだけど、どれも接戦だったようだ。
いい経験ができたならよしとしよう。

今週は女子剣だ。
  1. 2015/03/03(火) 23:38:53|
  2. 連絡事項
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女子剣道大会

今年もやって来ました。
女だらけの剣道大会、女子剣!

洗心会で個人戦、基本いい事ありません。
一人、4回戦まで行ったんで、良い方でしょう。

最後のお祭り大会も楽しく過ごせました。

後、2週間で今年度終了です。
今週の矢部錬成会で仕上げれるか?
  1. 2015/03/09(月) 22:07:22|
  2. 連絡事項
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

錬成会開催での

本日山都町中央体育館にて開催のはずだった、洗心会錬成会。

朝6時、体育館に準備に行ってみると、とにかく雨漏りMAX!
会場が使える状態ではない。
教育委員会担当者に電話しても、朝早く連絡が取れない。

まー、とにかく手を尽くしまくって別会場押さえました。
突然の会場変更、体育館が狭くなって、来ていただいたチームの方々には本当にご迷惑をおかけしました。試合数も予定より若干少なくなり申し訳ありませんでした。皆様のご理解とご協力のお陰で無事に開催できました。ありがとうございました。

さて、会場変更でバタバタしましたが、僕が先生方に連絡をしている間に、会場設営やその他準備をすみやかにやってくれた保護者には本当に感謝です。素晴らしい保護者たちに恵まれていることを実感する事が出来た事は、不幸中の幸いです。人生で起きるすべての出来事は、大切な事を気づかせてくれる為に起きると言う言葉を思い出しました。


あっ、試合はって言うと、よく見てませんが、良いとこあり悪いとこありでした・・・たぶん。今日は試合は二の次です。

またやりますので皆様よろしくお願いします。
  1. 2015/03/15(日) 21:39:49|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年度終了

チョイ、更新遅れてすいません。

奇跡の西南の役大会から1年が経ちました。
結果から言うと、いい試合でしたけど、女子の部で出場して、如水館に2回戦で負けました。
奇跡起きると思ったんですけどねー。

で、翌日の蘇陽大会、決勝トーナメントの1回戦で天明に負けました。
苦しめたんですけどねー。

結果から言うと、大した事なさそうですけど、内容は良かったです。
だって、10年やってきて、最弱だと思われたチームでしたから・・・。
よくここまで強くなりました。

特に今年1月から3か月の伸びは半端なかったです。
よくやりました、苦しかったと思うけどね。

終わって、卒業生を送る会をしました。
泣けたね。

この子たちには何もしてあげることが出来なかった。
僕のほうが、たくさんの事を学んで感謝しています。

本当にありがとう。

  1. 2015/03/28(土) 21:48:49|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

