やゆファイル(熊本少年剣道洗心会日記)

自分の事と熊本県山都町(矢部)少年剣道洗心会の事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天明大会

次女の若鷲で止まってますね。すいません。
あれから、いろいろありましたが、長くなるんでいずれ書きます。

さて、天明大会。
いい試合なんですよ。
予選で4試合もできる。
試合の緊張感で4試合はいい経験ですよ。

飽田、合志、豊武館、天明Bという順で戦いました。
洗心会も、ここに来てオーダーも固まりつつあって、(今頃かいっ)、先鋒から、たい、こへ、しもか、よしみ、しもあの順。
前2人は4年男子、後3人は6男女子。
中川旗も8で負けたけど悪くなかった。

さて、1試合目対飽田。
先鋒面で2個られ。次鋒引き分け。中堅、副将、負け負けで終了。大将は2個りました。大将たいしたもん。3-1で負け。
先、次は4年できついとこあるので仕方ないけど、中、副6年踏ん張ってほしかった。相手も強いし、仕方ないかな。でも、先鋒2個られっときつい。

気を取り直して、2試合目対合志
まさかの、先、中、副2個られて、終了。大将とられて、取り返しました。大将たいしたもん。
しかーし、久しぶりに頭きました。
まーでも、昔の僕とは違います。
頭ごなしには怒らない。
中、副の6年は呼び出して、試合胴外させました。勝ち負けについては、相手も強いから仕方ないかもしれん、でも、試合で気持ちがない奴は許せません。補欠二人連れて行っていたので、交代っすよ。弱いけどね~。でも、試合にいって闘わん奴よりはマシ。
二人で、「試合に出させて下さい」って泣きついてきたけど、ダメ~。学ぶ意味でもここは許すことはできん。

でも、3試合目の豊武館もうちより強いとよねー。
で、先鋒戦、とりあえず1本取られました。やっぱり、ダメか、と思ったら、2本取り替えしやがった。次鋒も2個り勝ちでまさかの前2つ、とったど~!
中堅、変わったにしとも4年男子。打っていくなと指示。でも、打っていっちゃった。俺も勝たなん的な?バカチーン。
しゃーないっす、経験無いけん解らんよね。2個りは勘弁して欲しかったけどね~。
帰ってきて、中堅にお前は引き分けでいいっとたい、って言いよった矢先に、副将は、一本取られてました~。
ここで、2個りは勘弁、どうか、せめて大将には星イーブンで持ってきて。
ここで、やりにくさMAX!時間切れまで粘りました。
さー、さー、今日、2勝の大将。
引き面、2発で勝利。今日、大フィーバー!今日の相手の大将って、どこも弱く無いけんね。ホントたいしたもん。

後1試合残して昼食タイム。

相変わらず、ヘタレ2人は、泣きついてくるけど許しませ~ん。
気になったのは、大将でキャプテンのしもあ。
親に2人のフォローをするように促しを頼んだけど、本人動く気配なし。
しびれを切らし、直々に説教。
「あのな、どう思う?お前が勝てばそれでいいんか?お前だって勝てんで苦しい次期あっただろ?2人が苦しんでるのにほったらかしか?このチームで戦えるのってあと数回、6年女子3人一緒に闘わなんだろ?なんで、お前も一緒に俺に頭下げないの?3人であたま下げれば俺だって考えるバイ」なーんて事を言いよったら、こいつも泣き出して、ちょっと経って、3人で「3人で出させて下さい」って泣きながら言いに来た。俺もちょっと泣きそうだったけど、「今回だけぞ」って許した。この大会、外した子また出せるんです。再度外された、補欠はかわいそうだけどね。まー、ヘタレ女子三人衆は、補欠の親に「山下先生が、出ていいって言ったので、また試合に出させて下さい」って泣きながらあやまってました。ま、カワイイ奴らです。

さて、ひと悶着して、予選最終戦。
天明のBチーム、Bチームと言っても天明、あなどれんです。
蓋をあけると、怒涛の副将まで負けなし。最初からやれよって。
で、大将、今までやった4人の中で一番力のないであろう子に、ボッコリ小手、2発食らって撃沈と言うオチ。
負けて笑ったらいかんけど、笑ってもうた。
吉本バリのズッコケ付きで。

2敗したんで、トーナメントには上がれなかったけど、いい学びが出来た。
3試合目も、振り返ると、オーダー変更してなかったら負けたと思う。
前2人が、中副弱いから、俺がやらなんと思ったみたいで。

これがチーム。自分以外のチームメイトに想いが無いと、力が出ない。
まさに、一人はみんなのために、みんなは一人のために。
三銃士の名言。あ、大津のS先生、それは闘魂三銃士、プロレスじゃ無いですよ。

かくして、学び多き大会は幕を閉じました。
ホント、いい大会です。

追伸、呑み方盛り上がったぞー!
  1. 2015/02/12(木) 19:33:11|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

長女中学引退試合

長女の中学引退試合と言う事で、大分に行って来ました。
彼女の試合を見るのは、全中以来、この前の事なのに何故か懐かしい感じがしました。

結果は準優勝。
現役の頃より、力強くなってた。

全中メンバーでの試合はこれが最後、素晴らしい機会を与えて下さって、監督には感謝です。

次女が背中を追い、頑張らなんです。

もうすぐ卒業、感慨深いです。

高校も頑張れ!

  1. 2015/02/14(土) 18:41:27|
  2. 連絡事項
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白水錬成会

土曜は白水錬成会でした。
僕もちょー行きたかったのですが、次女の白龍旗の審判頼まれちゃって行けませんでした。

スコア(試合のビデオはチョイ見しました)見たけど、まだまだだなー。
この日のチームは一つになれてないね。
低学年の部は散々だったみたいです。
5年以下は、1年かけて鍛えなおすつもりなんで、長い目で見ましょう。
まーでも、基本と、面打ちと切り返ししかやってないので、仕方がないちゃー仕方がない。
試合の駆け引きは、ゼロですもん。

6年女子は、中学に繋がる日々を送ってほしいものです。
  1. 2015/02/24(火) 08:23:28|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

事後報告

さーって、若鷲旗からは後日書きますって事だったので・・・

ってか、若鷲は娘のことで、ちょいと私情が入るので詳細を書くのは控えます。
ただ、今年も行けてよかったし、勉強になりました。

年開けて、あっ、皆さん言ってなかったですね、

明けましておめでとうございます。

2カ月過ぎてすいません・・・

元旦稽古しました。
たくさんのOBに来ていただいてよかったです。
寒かったですけど・・・

それからは、基本競演に向けた稽古をしてました。
途中インフルで、学級閉鎖とかになって、あんまり稽古できなかったです。

基本競演大会は、低学年の部はすぐ負けたけど。
高学年の部と、中学年の部はベスト8でした。

稽古できてない割には、いい結果でした。
最後はどっちも、納得のいく負け方でした。
おかげであれから、切り返しばっかりやってます。

高学年の部は、4年1人入っての内容でしたので、大したもんです。6年3人は女の子ですしね。
この4年を、中学年に出したら、もっと上に行けたと思います。

あと、宇土中川旗ってのがあって行ってきました。
今年度は、予選敗退が多いのですが、この日は予選全勝。
特にキャプテンの大将が、なかなかの内容になっていまして、びっくりこきました。
予選最後の、相面なんか、俺も打てないよってくらいすごかったです。

予選上がって東野に負けました。
強かったです。
ベスト8。

っで、道場連盟の学年別個人戦は、個人戦に弱い洗心会の割には、表彰台は逃すものの、ベスト8に3人入りまずまずでした。さっきのキャプテンも天明のKちゃんを破る大金星。力尽きて、次の試合、2個られましたが・・・。

っで、天明大会って感じでした。

ここに来て、楽しくなってまいりましたよ。
がんばれ、洗心会!
  1. 2015/02/27(金) 00:09:37|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

