やゆファイル

始動

今年も早いもので12月です。
今年のチームもあと4か月かー、という感じですが、洗心会はいまさらながら、今から始まる感じがしています。

まー、6年が女の子ばっかで優しいからかなー、わかんないですけどやっと気合が入ってきた感じです。
稽古も、試合も気持ちがMAXになんない中で今まで来ていた感じなんです。
五ヶ瀬大会の4連覇を逃した時も、何か気合足らず、「マジで悔しいの?」って感じでした。

順道館大会もボロボロ。
宇城大会はオーダー変更。
いつもは先鋒から、4年たし君・6年かおさん・4年こへくん・6年みうさん・6年あなさん。
今回は先鋒はいつもの中堅こへくん・次鋒は剣道歴は1年半と短いが急成長中の4年とあくん、中堅かおさん・副将5年こたくん・大将あなさんで行きました。たしくんとみうさんは前日ひどい内容だったので外しました。
力は落ちるけど、気持ちのない試合する者は出すわけにはいかんでしょう。
予選は相手が相手だったので勝ったですけど、実際、まだまだでした。っていうか、先鋒のこへくんが、サッカーで怪我した突き指が痛いと泣き出して(実際折れとった)、仕方ないんで3年てん(愚息)を2試合目から起用。洗心会は満身創痍です。

で、予選上がって1試合目で順道館。力に開きありすぎのチーム。
負けてもともと、思いっきり試合してこい。っといって送り出したけど。
まー、愚息もTAくんもマジで、向かっていった、負けたけど。
それをみた、中堅かおは、いつも見せない動きでいい試合した。負けたけど一本取り返した。
副将こたは頑張ったけど力尽きた。
大将キャプテンあなは鋭い小手返しめん見せた。
結局0-5で負けたけど、今年の中で一番いい試合だった。
途中で泣きそうだったもん。

負けて当然の相手だけど、子供たちは今までの中で一番悔しがった。
全力出したけど、完敗した。

そして次の日の稽古、でた者も、外された者も、今までにない気合の入った稽古が出来た。
やらされる稽古から、脱皮したかな。

だから、あと4ヶ月ですけど、今年の洗心会は今から始まります。
俺もなんか、気合入ってきた。
  1. 2014/12/02(火) 19:11:04|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休み多い

骨折一名、足がえらい痛い2名、風邪2名

休みが多い。

寒くなってきたんで、体調管理頼みます。
  1. 2014/12/04(木) 08:58:14|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪が積もってました

山都町の今日は雪景色。気温もあり得ない寒さで、稽古に入る前、メッチャ遊びました。
こんな寒い日は、追い込み&かかり稽古です。最後は先生方に稽古つけてもらい終了です。明日は宮崎ですが、雪大丈夫かなぁ。
  1. 2014/12/06(土) 04:50:29|
  2. 連絡事項
  3. | コメント:0

宮崎遠征

今日は5年以下を引き連れて、宮崎に遠征しました。山都町は雪が凄くってどうなるかと心配しましたが、宮崎は雪なし。山都町恐るべしです。来年からの課題克服のヒントが少しだけ見えました。明日は八代で試合です。
  1. 2014/12/06(土) 22:10:20|
  2. 連絡事項
  3. | コメント:0

城南地区少年剣道大会

八代で城南地区少年剣道大会。

話しにならん!

帰って稽古
  1. 2014/12/07(日) 11:59:44|
  2. 連絡事項
  3. | コメント:3

帰って鬼錬

昨日の試合は、女子個人と女子団体でエントリー。
どちらも一回戦敗退。

この前、あんなに熱い試合したのに、昨日はありえない闘争心の無さ。
間合いに入っちゃー、打たずに引く。足止まる。声でない。

1時半には、家に帰ってきてました。
まー、当然稽古しました。

6年女子3人、元立は僕ともう一人。
一人30分ずつ稽古しました。
きつかったろーけど、限界のときに出る技や気持ちが試合で出せないといかんとバイ。

その後、うちで焼肉会。
6年生は後4カ月。
やるしかないとバイ。
  1. 2014/12/08(月) 09:08:23|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グッタリでした

稽古終了後、グッタリで口もきけない6年でした。それをよそ目に、他の学年、まだまだ余力ありです。頑張れ6年生。
  1. 2014/12/08(月) 21:59:24|
  2. 連絡事項
  3. | コメント:0

反省文チェック

反省文チェック。剣道もバッテン、国語も鍛えなん 。
  1. 2014/12/08(月) 22:12:42|
  2. 連絡事項
  3. | コメント:0

あまりの寒さに

山都町の12月の稽古はくそ寒いです。
寒いので冬場は、小学校体育館から矢部高校武道場に場所変更です。

それでも寒いので、洗心会用業務用ファンヒーターを新たに購入しました。
最近、保育園が6人入部しまして、ストーブにも子守してもらわないんとです。

あまいなー洗心会、と言わないでね。
  1. 2014/12/10(水) 08:47:51|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悪戦苦闘の日々

保育園初心者が増えて、まさに保育園状態。加えてキャプテンは毎回のハードな稽古がこたえたか熱発。中々、日々の稽古に悪戦苦闘。ただ、2年3年が少しづつ良くなってきた。冬どこまでなるかが楽しみだ。
  1. 2014/12/10(水) 22:46:35|
  2. 連絡事項
  3. | コメント:0

うまくいかなかった日

今日は、インフルエンザの予防接種したので剣道休ませます。の電話から始まった稽古。基本稽古日に合わせてくるね、予防接種。今回で何回目かなぁ。しかも、電話はばあちゃんだし。そんなこんなで、稽古に行くと、足が痛いと訴える子供がいて。そんなに足引きずるなら、病院行くたい。と思いながら、親よんで。そうこうしてると、一時怪我で来てなかった子が、道場に突然来て、来週から稽古に来ます、といってきた。けど、その前に、こんばんはぐらい言わんかい。他の先生方に挨拶せんし。落ち着いたと思ったら、別の子が、何もしとらんのに待ち時間に突然ゲロ大量に吐いて、たまたまいたうちの嫁がかたずけて、その嫁に「本当はできるんです、本当はできるんです」とか言うし。えらい、ゲロ吐くまでしごきまくった人になっとるじゃんかー。腹具合悪いとじゃないとか~。勘弁してくれ。まあ、いろいろあった稽古でした。
  1. 2014/12/12(金) 23:12:25|
  2. 連絡事項
  3. | コメント:2

山都署より

今日は山都警察署からH先生が来てくださいました。元立も今日は5人もいていい稽古になりました。H先生ありがとうございました。またよろしくお願いします。
  1. 2014/12/15(月) 22:35:56|
  2. 連絡事項
  3. | コメント:0

今日はいい稽古が出来た

今日はなんかいい稽古出来ました。6年女子3人組が気合入って来ました。今年最後をしっかりしめくくりたいですね。
  1. 2014/12/17(水) 22:07:16|
  2. 連絡事項
  3. | コメント:2

教え子強し

今日は、次女が鹿児島の錬成会に行っています。どうなることやらです。僕は仕事してます。気になりますが、年末の遠征についていかなんし、明日は少年剣道の試合なんでちょっと無理だったです。

さて、昨日の稽古はプチ試合しました。稽古でやったことが、出来ている子、やろうとしているけど出来ない子、やろうともしない子に分かれます。課題が多く見つかり、数をこなしていくしかないな、と思ったことでした。

今日も、H先生に来ていただきましたので、ひろ先生と私と3人で稽古しました。久しぶりの大人との稽古は疲れます。子供には集中切らすなと言うくせに、すぐ息が上がり、集中が切れる私です。ひろ先生は私の教え子なのですが、打たれまくりました。強くなったものです。ついでに、僕も稽古してないんで弱くなりました。

子供も頑張らなんけど、僕もがんばらなんですね。
  1. 2014/12/20(土) 09:04:25|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阿蘇武道祭大会

大阿蘇武道祭大会に行ってきました。
低学年の部は、男子チームと女子チームに分けて2チーム出場。男子チームは一人ケガで大将がいないチームで臨みましたが、まさかの優勝でめちゃ盛り上がりました。しかし、中学年、高学年は惨敗。しっかりせんかー!

  1. 2014/12/23(火) 21:44:22|
  2. 連絡事項
  3. | コメント:0

広安個人戦

広安個人戦はみんなして惨敗。
相変わらず洗心会は個人戦で結果でませーん。
  1. 2014/12/23(火) 21:45:46|
  2. 連絡事項
  3. | コメント:0

稽古納め

今日は全体の稽古納めをしました。1時間くらい軽く稽古して、恒例のうどんを食って終了。

今年もいろいろあったな~一年は早い。
納め会したけど、28日まで稽古するけどね。自由参加で…。
  1. 2014/12/23(火) 21:49:55|
  2. 連絡事項
  3. | コメント:0

若鷲旗初日

今日から次女に着いて来てます。
若鷲旗初日が終わった。
疲れたー。
後3日。
  1. 2014/12/25(木) 18:56:41|
  2. 連絡事項
  3. | コメント:0

FC2Ad