やゆファイル(熊本少年剣道洗心会日記)

自分の事と熊本県山都町(矢部)少年剣道洗心会の事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

親として

指導をやっていると、保護者の気持ちというものはなかなかわからないものだ。

我が子も2人が中学生になり、我が手を離れ、親の気持ちが少しは解る。
中学では保護者として、団体に携わることになるのだが、親として初めて剣道に携わっている。
どこもそうであると思うが、指導者というものは、大なり小なり理不尽なものだ。
私も指導者としてはそうなんだと思う。

さて、その理不尽さは、親として不可解なことが多く、親としてはいい気はしないものである。
子供たちは、私たち以上にそう思うのであろう。
我が子に関して言うと、その理不尽に突き当たると、中学にもなってすぐメソメソしてしまうのである。
僕はあまり気が長いほうではないので、メソメソしている子供に頭にくる。
先生の理不尽にも頭に来るが、その理不尽に当たっていかずに、メソメソ泣いている我が子が不甲斐なくって先日、久しぶりに喝を入れた。

我が子とは言え、人前で手は上げられんから、竹刀持ってこさせて、僕の頭を生で何発も打たせた。「痛くねえ、本気で打て!!」とか訳の分からんこと言っていたと思う。

試合の勝ち負けは大事だが、何か言われたくらいで泣いているようでは話にならん。「
くそったれ、今に見ていろ」くらいでちょうどいい。

グランド走ってこいと言われれば、くそったれと思って雨だろうがなんだろうが全力で走ればいい。
飯食うなと言われれば、次の日の給食くらいまで食わんければいい。
素振りやれって言われれば、跳躍素振りをみんなの見てる前で、ブンブンやればいい。
やらされるんじゃなくって、やってやればいい。

僕は先日の錬成会も頭に来て、先生に「歩いて帰りますから」って言って、娘は面を付けたまま、僕は娘の荷物を抱えて二人で佐賀の道を歩いた。3日もあれば着くだろうって感じだった。7km地点くらいで迎えが来て残念だったが・・・。
子供は最初泣いていたけど、吹っ切れて、黙々と二人で歩いた。
メソメソする前に行動あるのみ。

子供と出来る限りとことん二人三脚。
子供が戦いきらんなら、一緒に戦ってやろう思う。

親によっては、先生の理不尽に、自分はもう知らん、勝手にやれ的な感じで、二度と来られない方もいる。
それって単なる逃げだよね。せっかく怒りパワー全開なら、戦う力に変えればいいのに。
まー、子供と一緒にメソメソしとったら話にならんけど。

洗心会の保護者も、僕の理不尽に右往左往だろう。
でも、子供が逃げずに戦ってます。
踏ん張ってます。
一緒に戦ってやってください。
それだったら、僕も悪者になる甲斐もあるというもの。
ついでに言うと、親子の絆は深まります。
頑張ろう、親。
  1. 2014/05/02(金) 14:02:06|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW強化稽古終了

GWは3,4,5の3日間、朝9時から、夕方5時まで強化稽古を行いました。

3日は5人は、順道館に出稽古に行っていやので、残りのメンバーやら、中学生やらでやって、4,5日はみんなでやりました。

他の道場からも、ちらほらおいでになられました。

午前中は足さばきなど、面を付けない稽古を中心に、昼からは面を付けて激しい稽古に取り組みました。
GWだというのに、どこにも遊びに行かず、剣道どっぷりだった子供たちに感謝です。

3日目も終わると子供たちはどっぷり疲れた様子でした。
僕も疲れましたー。
親さんも、お疲れ様でした。

皆いい稽古になっただろうか?
少しでもためになればよかったが・・・

また頑張ろう!
  1. 2014/05/07(水) 18:20:43|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

龍田武蔵顕彰祭剣道大会

さて、表記大会に行ってまいりました。

結果から言うと、予選落ち。
久しぶりの予選落ち。
いつ予選落ちしたのか覚えてません。

あー、八朔大会で二年前くらいに、龍驤館に負けて予選落ちしたなー。
あれは、地元大会でほぼわざと当てたからなー。

まあ、よそでは久しぶりだねー。

今年は、弱いっす。
今のところ。
ただ、一から育てていくのも悪くないですね。
負けはしたけど、4月初めよりもよくなってるしね。
楽しみです。

来週は、広安大会ですね。
勝ち負けより、それが明日に繋がればアリかなーって思う。

去年は勝ちにこだわったから、ぎすぎすしてた。
今年はこだわらんわけではないけど、子供たちが去年のモードにはついていけそうにないから、ぼちぼちいかなんかな。

道連予選まで日がないけど、焦らずに行こう。
  1. 2014/05/11(日) 17:13:37|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広安剣道大会

広安剣道大会でした。

結果を言っちゃうと。2大会連続の予選敗退。
思い知るのは力のなさです。
しかし、力など簡単につくわけではなく、焦らずこつこつやっていくしかない。

今年は、予選敗退が続くと思うけど、腐らずに前向いて行こう。
  1. 2014/05/18(日) 10:30:39|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

