やゆファイル

新年度洗心会稽古見学会in矢部小体育館

今日は6時30分から8時30分まで、新年度第一回洗心会稽古見学会やります。

少しでも時間のある方は見に来て下さい。

よろしくです。
  1. 2014/04/04(金) 13:24:30|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年度が始まりました

洗心会の総会が終わりました。
年度が終了し、新しい年度が始まりました。
昨年度は、たくさんのことが花開き大きな収穫があったと同時に、大きな課題が見つかった年でした。
私にとっても、会にとっても大きな一年だったように思います。

会としては、8人の新入部員が入ったこと、また、結果として5本の優勝旗を獲得できたことが大きなことでした。
特に西南の役は、古豪復活の足掛かりであり、私が指導員なってからの皆の気持ちが成果となった大きな一勝でした。

めっちゃ怒って、めっちゃ笑って、めっちゃ泣いて、めっちゃ苦しんだ年でした。
最終的にいいチームが出来上がったと思います。

今年度はまた一から出直しです。
ぼちぼち頑張ります。

課題の部分では、進路の問題です。いいチームに仕上がったのはいいのですが、それぞれが環境を求めて、地元中学校に残りませんでした。(その中に我が子もいますので何もいえませんが・・・)地元中の現状、顧問の先生はいるのですが、剣道専門の先生でないために、子供たちは自分たちで考えて稽古しているのが現状です。また、試合や出稽古にもななかなかいけません。一時、洗心会で週3回稽古をつけていましたが、中学生主体の稽古となり、小学生特に低学年が見れないという状態になり今はやっていません。また、少年剣道の間を縫って、別日で週3回部活に顔を出していましたが、少年剣道と部活の両立は難しく、私自身週6の稽古と別日は試合という状態で、両膝を壊すし、仕事に支障をきたすで結局部活を断念しました。現状、剣道専門の先生が来ていただけることは難しいようです。何とか、洗心会で部活もカバーできるように組織作りを考えていかなんし、私に続く後継者の育成が急務です。適当に部活をやるんだったら現状でもいいのでしょうが、洗心会の出身者は、剣道を一生懸命やりたい、という子が多くって、頭を悩ますところです。指導者がいなくても結果を出した子供ももちろんいますので、環境がすべてだとは言えませんが、やはり、環境って大切だなって、しみじみ感じる今日この頃です。

今年の卒業生が文集に「しっかり剣道をがんばって、山都町に帰ってきて町のために頑張りたい」と書いている子がいてせめてもの救いだと思いました。

さて、西南の役大会後たくさんの先生や保護者様にお祝いの言葉を頂き、洗心会は本当に愛されていることを実感しました。洗心会発展に大きな力となったのはこのブログです。先日過去の記事やコメントを読み直しました。大津、白坪、西山、龍驤館の先生方のコメントが一時盛り上がっていました。あの頃は本当に力をもらいました。いつか、その強豪道場に負けないチームを作りたい一心でした。北部もブログ経由で初めて練習試合をさせていただきました。私が指導を始めてからは、このブログとともに歩んできた洗心会。今では、大きな大きな輪となり、先日の矢部錬成会では24チーム集まりました。八朔大会も今や大きな大会になりました。9年前では考えられない今の状態です。

また、他道場のたくさんの保護者も本当に気さくに私に声をかけていただきます。よその保護者にお中元もらったこともあったなー。今では当たり前のようですが、当時はそんなこともどんなことも、きらきら輝いていたのを思い出しました。

そんなことを考えると、今ちょっぴり天狗になっている私だなーっと反省した次第です。
今は当たり前ですが、当時はすごいことだった。

本当にたくさんの方に感謝感謝です。

さて、新年度、たくさんの課題をもって心機一転頑張る所存です。
新しい気持ちで頑張ろうと決意した、40歳春。

皆様今後ともよろしくお願いします。

  1. 2014/04/07(月) 09:51:13|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阿蘇錬成会

毎年恒例の阿蘇の錬成会に行ってきました。
ってか、僕はちょっといけなくて、諸先生に任せました。

さて、主力が2人欠けた状態で臨みましたが、全敗だったようです。
まー、今年は本当に戦力が落ちるので仕方ないです。
どの試合も、ボロ負けじゃなかったんで、善しとしてもいいくらいです。

ぼちぼち、育てていこうと思っています。

ほんと、ゼロからのスタートです。
  1. 2014/04/14(月) 17:40:40|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW稽古

GWの5月3日4日5日の3日間は朝9時から夕方5時まで午前と午後に分けて2部練習強化稽古やります。

お暇な小学生はどうぞおいで下さい。

通潤橋前の山都町中央体育館です。

あっ、西南の役動画アップしました。
http://www.youtube.com/watch?v=WwXKkzNRZoc

みてやってください。
  1. 2014/04/22(火) 14:33:26|
  2. 連絡事項
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad