やゆファイル

平成29年八朔祭剣道大会9月3日開催

洗心会近況11月末から2月中旬

11月から試合等の近況報告がなかったですね。

さて、宇城大会惨敗した後、二週間後に高森大会で惨敗しました。
ここにきての、負けは堪えました。
宇城大会の後は、帰って稽古しましたが、高森大会の時は帰って稽古する気も起きませんでした。
この子たちにかけている物は、この子たち自身で探さないといけないと思い突き放しました。
僕自身が思ったのは、普段からの生活、心構え、行動を一から考え直しやらないといけないと思いました。
それから1週間後の、五ヶ瀬大会は何とか優勝できました。高森大会の後から、レギュラー陣が、朝から走り込みをしたり、稽古のない日も素振りをしたりしていたみたいで、今まで稽古でしか出来ていなかったものがたった一週間ですができたし、やったんだと思います。実力が劇的に変化するものじゃありませんが、心が変わったのだと思います。

広安の個人戦は、納め会の日だったので、6年だけ出場し、惨敗だったようです。

元旦は蘇陽で稽古しました。
副将の柴田が足の指を骨折して、連れて行かなければよかったと思いました。

6日鏡開きの初稽古をしました。
それからは、基本競演大会の稽古でした。
僕的には、洗心会が優勝だと思いましたが、ベスト8で負けました。
低学年と中学年は早々に負けました。
監督の責任です。

2月の道連の個人戦はみんなして惨敗でした。
洗心会は個人戦ダメです。

先週、龍田で錬成会でした。
今日は、天明大会でした。
その辺は後程。
  1. 2014/02/09(日) 22:12:01|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新旧交代

6年生がいるのもあとわずか、今のチームは上がいなかったので5年からのチームでして、丸2年になります。
昨年度は6年生が1人キャプテンでいたのですが、秋にやめちゃって、5年5人のチームで後は戦いました。
で、6年になり皆実力もついてきて、道連の全国大会は惜しくもパート3位、優勝3回、JR大会3位とまーいいチームでした。また、9月に6年の主力が1人欠けて、秋からは厳しい戦いです。
でも、一回は優勝できて、まーよくぞここまであのへたれたちが、と思いますがいいチームです。

で、2年間下を育ててなくて、正月明けて、やべっ!っと思いまして、急きょ、キャプテン交代。
6年いるうちにお役引き継ぎ状態です。
そこで、この前の、龍田錬成会は5年チームで行ってきました。
これが、ほとんどぼろ負け、まー、よか勉強になったですわ。

今日の天明大会は、6年がインフルエンザパンデミック状態で学年閉鎖、これに伴い必然的に5年がAチームに…。
5年生4人ではみんな女子で、ついでに言うと、一人を除いて剣道経験が浅い、副将の子は、夏に面つけたばっかです。
これに、4年のひよっ子ひとりがついて、何とかチームが出来ている状態。

まーまー、今日はよそのBチームに負ける負ける。
厳しいのはわかったですが、予想以上でした。
当然、帰って稽古しました。

体育館貸し切って、切り返しからって思ったんですが、2往復目でみんなバテバテでして、今の6年は鍛えまくったので楽勝でやってましたが・・・本当に鍛えてない僕の責任ですね・・・。

まず、声でらんし、足動かんし、剣道になってません。
洗心会教え始めた時、弱かったですけどあの時を思い出しました。

今の5年も4年も、6年生みたいに鍛えきらんだったのかもです。
僕が甘かったんです。

今日は、心を鬼にしました、久々に・・・。

4年生の子は、きつくなると、ゲロはいちゃうんできたえきらんかったです。
自分で限界作ってたんだと思います。
ゲロはいて休ませると、次からもっと楽な練習でゲロ吐くんです。
こっちも怖いから、じゃー、やめとこうかってなっちゃう。
ただ、これを続けちゃうと、ほかの子も、なんであの子だけ休むんだって思っちゃうですよね。
1月に、土日2部連したときにも気分が悪いって言いだしちゃって、とうとういかんって思いました。

昼から休めって言ったんです。

すぐに、はい、って返事がきました。

休めてホッとしてるんですよね。

続けてこういいました、

「明日から来なくていいよ。剣道を取り合えず続けてほしいから今まで許してきたけど、本当は他の子に示しがつかない。他の子は苦しくっても一生懸命がんばってるからね。こんなに中途半端なら、他に好きなことを探してそっちを頑張ったほうがいい。無理してやる必要はない。ただね、何をやってもまた苦しいことにはぶつかるよ。そのたびに、逃げればいいよ。この国はずっと逃げ続けても守ってくれるし、生きていける。そうやって生きていけ。そうそう、お前があきらめるのはかまわんが、その代り俺はお前の弟と日本一を狙うから。まーしっかり、考えて答えを出せ。」

昼から、その子が来て「剣道続けます!」ですって、昼からの稽古は無事やり遂げました。

他の子も似たようなもんで、1月に新旧交代して、少しづつ変わってきた。

今日の稽古はきつかっただろうな。

4年の子は、ハーハー言って苦しそうだった。
でも、今日の僕はやめなかった。
そしたら、途中からハーハー言わなくなった。声が出だした。
後でなんでか聞くと。途中から苦しくなくなったんだそうです。
マラソンで言う、ランナーズハイ?
とにかく、こいつは今日大きく何かを乗り越えたね。
試合は負けまくったけど、稽古の後は、自身のあるいい顔してた。
ゲロ吐いていたあの頃何?みたいな・・・

初心者の5年女子も、最後は剣道になってなかったけど、大声出して根性でくらいついてた。

今日のくそ負け。
そのあと鬼錬!

これだけでも、こいつらには未知の世界。
でもやるしかないよ。

あと、4カ月で道連予選だし。
  1. 2014/02/09(日) 23:04:30|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう一つの世代交代

洗心会の新旧交代を無理やりやっておりますが、もう一つ考えているのが指導者の新旧交代です。

今すぐってわけではないのですが、いずれはしなきゃならんことです。
今一人若いのが帰ってきてるんで、そいつも視野に入れてます。

さて、これって本当にちゃんと画策しないといけないと思っているんです。
教え子にだって、みんな矢部に帰ってこい、っていうのが口癖なんです。

剣道関係者をもっと増やさんとマジでやばいんです。
やっぱ、一人じゃ限界があって、今、3人に手伝ってもらってますが、それでも手がいっぱいなんです。
一年生が6人入ったので、そっちに手がいるし、みんな仕事持っているので、いつも来れるわけじゃない。
それでも、ほんと何とかやってます。

問題は、地元の中学校で、そこに専門の先生がいないのが、悩みの種。
審判がいないんで試合も出れん。
もっと前から考えればよかったんですけど、自分の娘が中学に入ってから、初めて自分の中で課題になりました。
娘が行っているときは、外部コーチで行ってましたが、少年剣道と部活の外部コーチの両立は無理でした。
膝が悪くなって、一時歩けなくなりましたもん。

これって、どこの郡部でも持っている悩みなんでしょうけど、僕の中では社会体育で補っていくしかないと思っています。
専門の先生をどんなに待っても来てくれないし、来てくれても移動があるし。
そんな意味でも、少年剣道をやってるんですよね。
剣道をしっかり勉強してきて、帰ってきて一緒に指導者やろうっていつも言ってます。
ついでに、子供3人作って剣道させろよって(笑)。

ただ、考え始めたばっかりなんで、今の洗心会にはその力がなくって、中学生には本当に申し訳ない。

今、小学校で剣道頑張ってたけど、地元中学に部活すらないからやめたって話もよく聞きます。
こんなに剣道人口減っているのに、そんな理由でまた減るのかって思います。
これって、剣道界の社会問題ですよね。

極論、剣道やってる頑張っている子。

教員になれ。
そして、剣道教えてくれ。

もしくは、地元に帰れ。
そして、剣道教えてくれ。
  1. 2014/02/09(日) 23:34:49|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インフルだったり、なんだったり

インフルエンザで地元校区の小学校が2年5年6年が学年閉鎖。
3年4年は逃れたものの、別の病気で欠席。

新キャプテンは隣の校区なのできました。

1年生は元気で6人全員出席。
マジうれしい。

学年閉鎖はしゃーないけど。
病気組の数人は、もともと休みが多く困ったもんです。
稽古がきついけん、行きたくない病もあるとですけどね。
病気がちな子にいつもいうのは、人の倍飯を食って、早く寝ろ、です。
飯食わん子は、よく病気すっし、病気してからのダメージがでかい。
義務感を持って飯を食ってほしい。

さて、元気な1年はとにかく、面うち、面うち、面うちです。
この子ーらは、ホント楽しそうにやるので、楽しみです。

昨日は3年の子が、サッカーしてて足打って痛いので素振りだけやりますって言って、防具もってきとらん。
でも、素振りが出来て、準備運動できたて、剣道出来んて意味わからん。
ふざけんなって事で、全力疾走させたらできるし・・・。
親に電話して、防具持ってこさせました。
この機に便乗して、姑息な手を使います。
だけんていって、しごきはせんですけど、最大級の怒りを食らいました。
それをよそ目に、1年生はわいわいやってて頼もしい。

結局、人数も少ないんでみんなで楽しくやりました。
普段出来ないことを。

終わって、楽しかったろ?って聞いたら、はい、ですって!

バカちんですホント・・・。

なんさま、いろいろあっです。
  1. 2014/02/13(木) 13:25:42|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪半端ない。

雪半端ないです。

長女の大分での試合も中止になりました。
応援に行く予定でしたので、どういったらいいものか策を練りました。
阿蘇経由は絶対無理だし、高千穂経由も五ヶ瀬で全面通行止め、御船から高速に乗ろうと思ったけど、大分自動車道が通行止め。どうしようなんて考えていたら、結局試合自体が中止になりました。

しかし、洗心会の稽古はしましたよ。
6年が学年閉鎖から復帰たし、骨折してた子が復帰したのでやりました。
骨折の子は、1か月半ぶりでしたがそれなりに動いてました。
ぼちぼちやらせて、後は1年の元たちやらせました。

残りは体の切れを戻さなんので、かかり稽古アンド追い込み大会でした。
死んでましたが、最後は気力でやってました。
このぐらいは乗り切ってもらわんと、今後がやばいしですしね。

まずは、技うんぬんより、気持ち前に出て、体が動かんと話にならんです。

よか稽古でした。

月曜日さぼんなよ。
  1. 2014/02/15(土) 09:48:03|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大津にて

大津にて白坪さんと3チームの合同錬成会でした。

前日、高千穂で飲んでいたので、二日酔い状態でしたが、朝から防具つけて稽古つけました。

うちの病み上がり軍団は、ぼちぼちだったかな。試合がやってないので感覚がいまいちでしたね。

五年新キャプテンは打たれまくったけど、稽古している技も出たし、自分のスタイルが少し見えたかもです。

たった一人の4年は話にならんかったので、とりあえず飯を食いまくって病気にならない体づくりです。

3年はこうへいがたった一人行きましたが、動きが遅い割には頑張ってやってました。

ただ、低学年はどこも強くって困ったものです。
洗心会はあと2年くらい、厳しいな。

明日から、インフル学級閉鎖復帰組がきます。
やらんといかんですね。

先生方、保護者様方お世話になりました。
  1. 2014/02/16(日) 14:14:11|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白龍旗

土日、長女の応援で白龍旗に行ってきました。
秋の大会の結果ベースで初日のリーグが決まるので、宮崎1位の我が高千穂中は第一リーグ。
玄洋、鎮西、昭栄との4校リーグ。
ありえんリーグです。
結果は最下位。
昭栄1-3負け
鎮西0-0引き分け
玄洋1-0負け
まー、どこも強豪なのでよくやったほうかもです。

本番の2日目は、福岡の守恒とやりましたが、なかなか強豪でして、1-1の本数勝ちでした。
しかし、三股にまさかの代表で負けちゃった。
予選落ち。

うちのが敗因かなぁ。
めっちゃ迷ってるね。

明日につなげ。


洗心会は、日曜は白水錬成会でした。
課題多き内容だったようです。
あと一か月です。
頑張ろう。
  1. 2014/02/24(月) 10:20:39|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad