やゆファイル(熊本少年剣道洗心会日記)

自分の事と熊本県山都町(矢部)少年剣道洗心会の事

道場連盟個人戦大会

道場連盟学年別個人戦大会に行ってきました。

結果は、ほぼ惨敗、まだまだなうちの子供たちです。
思うようにいかない結果だからこそ、課題が見えた試合でもありました。

さて、昨日の八重の桜は吉田松陰の言葉がいくつも出てきましたね。

「至誠にして動かざる者は、未だ之れ有らざるなり」

誠心誠意をもって物事に対処すれば、どんな難局であろうと事態は必ず改善されるものだ。
ということです。
子供らが勝てないのは、子供たちの責任よりも、僕自身にまだまだ足りないことがある。
今日から心新たに指導に当たっていく所存。

やるしかないです。

  1. 2013/02/04(月) 12:47:16|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

承道館大会 天明大会

承道館大会 天明大会2連ちゃんでした。

承道館大会は決勝トーナメント1回戦負け。
天明大会は予選敗退でした。

皆が今のままではいかんと考えた試合でした。
昨日の稽古は再スタートの気持ちでやりましたが、考えすぎて時間が足らんかったです。
  1. 2013/02/12(火) 07:54:54|
  2. 連絡事項
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試合が少ない

自分自身、ほとんど勉強しなかった学生時代だが、我が子の勉強しないことには、本当に頭が痛い。
私の親も同じ気持ちだったのだろう。

子供が中学生になり、思春期もあるのか、何を考えているのかよくわからなくなった。
頭ごなしに物申すのも、良くないと思い、優しく言うが、全く心に入っていかない様子。

困ったものである。

さて、白水の錬成会は、良いところ悪いところがそれぞれ出て勉強になった。
怪我人がいてベストではないが、そうだからこそ学ぶことが多い。

さて、3月24日の蘇陽大会まで試合がない。
練習試合とかあるなら、誘ってくださいよろしくお願いします。

4月は阿蘇の錬成会の後、宮本武蔵大会までなんもないです。
(広安大会は授業参観)

出稽古行きまくるしかないかなー。
練習試合企画するかなー。

企画するならいつがよかですか。
お知恵をください。
  1. 2013/02/28(木) 21:59:59|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad