やゆファイル

当たり前のことを当たり前に

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
旧年中は更新頻度が低いにもかかわらずご愛読くださいましてありがとうございます。
本年、更新頻度に変わりがないと思いますが、熱い記事あげますのでよろしくお願いします。

さて、正月の箱根駅伝熱かったですね、日体大の大躍進に心打たれました。
「当たり前のことを当たり前にやる」
精神が身を結んだのだそうです。

とにかく、こつこつと継続、これが今年の課題です。

さて、当ブログでたびたびいうのが、「剣道の理念」のことです。

「剣道は人間形成の道」

これは、剣道人ならだれもが知るところです。
人間形成という文言に、いつもスポットを当ててしまう私です。

最近気づいたんですが、人間形成の前に剣道なんですね。
剣道をやることで人間形成をしていくんです。

まずもって、剣道を一生懸命頑張ることが大切なんですね。
一生懸命やんないと、壁にぶち当たらんですので、なんも学ばんですもん。
一生懸命やる前に、人間形成なんておかしな話です。

今年はとにかく、初心に帰って、剣道を頑張ろうと思っています。
当たり前のことをこつこつ積み重ねていきたい今年です。

皆様今年一年よろしくお願いします。
  1. 2013/01/22(火) 19:05:46|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中川旗大会

中川旗大会に行ってきました。

新年最初の団体戦は予選敗退という結果で終わりました。

うちのエース二枚看板のうち一人が骨折ということで、難しいオーダーでした。
一人いなくなると、うちの戦力がガタ落ちのわがチーム。
先生方とお話をし、オーダーを組みました。

残りのエースを先鋒に、成長株の一人を大将に据えました、補員を次鋒にしました。
内容的には、補員の子が二本勝ち、副将で追いつかれ、大将戦で負けました。

大将はよか経験でしたし、補員は補員でなくなる可能性が出て、他のレギュラーがうかうかできない状況になってきました。
チームとしては大きな負けでした。
今後の糧になることでしょう。

次の試合のオーダーがまた悩むところです。
  1. 2013/01/27(日) 16:37:50|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad