やゆファイル(熊本少年剣道洗心会日記)

自分の事と熊本県山都町(矢部)少年剣道洗心会の事

おもいっきりぶすっと

今年もあとひと月です。

振り返るとあっという間でしたが、いろんなことが目白押しで大変でした。
苦しかったですが、学び多い年でした。

今年は学びの年と位置付けてはいましたが、予定以上の学びがありました。
結果としてまだまだ出ていませんが、いろんなことに再出発出来た年でした。

つくづく思うのですが、学ぼうとしない者に、学びは訪れませんね。

理屈ではなく、心にすーっと入る学びは、素直な心がないと絶対だめです。

今年は、やっぱ俺ってダメだー、と思うことが多かった。
ダメだと認めた分、体や心が動くもんです。
認めるときはきついけど、心がすっきりする。

注射みたいなもんですね、針を刺すときはチクッと痛いが、後で効いてくる。
誰でもチクッとしたくないもんだから、医者が悪いだの、皮膚が弱いだの、効くはずがないだの言い訳や愚痴をいう。

なんのかんの言わんで、ぶすっとさせって、ぶすっと。

後から効いてくるけん。
(ほんとの注射の話じゃないよ、例えよ、たとえ)

あと一か月、まだまだあるんじゃー、学び。
  1. 2012/12/03(月) 01:09:18|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

剣道2012

2012年は、大きな人生の転機になった。
仕事もそうであるが、剣道もそうである。

他人への責任転嫁を知らずにしている自分に悩んだ。
そう気づけばなんちゃ〜ないが、気付くまでが悩む。

何でわかってくれないのか。

子供に対してもそうだ。
何でわかってくれないのか。
何で変わってくれないのか。
怒り褒めいろんな工夫をこらし、手を尽くしても分かってくれない、分かろうともしてくれないことはとてもつらい。
しまいには分からない、変わらない子供達が悪いと思い出す。
こりゃ、楽そうだが、実はきつい。
何も変わらないから。

ある日気づいた、変わるのは自分だと。
他人はかわらないが、自分は変われる。
変わるんだと誓った。

僕は剣道で何をしたいのか。
この子供達との接点は剣道しかない。

剣道の実力者でない私が子供らに伝えられること。
それは、自分が変われば世界が変わる、ということ。

他人に責任を転嫁せず、認め糧にして、変わる。
これを剣道を通して伝えて行きたい。

自分のやるべき道と理由が明確化した2012年。
  1. 2012/12/15(土) 23:49:49|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FC2Ad