やゆファイル(熊本少年剣道洗心会日記)

自分の事と熊本県山都町(矢部)少年剣道洗心会の事

テンションあげあげ

さてご無沙汰です。

洗心会は楽しくやってます。
最近、一人だけの6年生が辞めてしまって、5年生以下の洗心会です。
まー、くよくよしても仕方がないので、テンションあげあげで稽古しています。
試合でテンション下がっているのが少し気になりますが、何とかなるでしょう。

さて、基本競演大会も近くなり、基本の稽古をぼちぼち始めました。
基本の稽古は楽しくないので、これこそテンションあげあげでやってます。
今年は最後まで、試合でなく基本でやってほしいなー。
2年生もいるし、相手が6年生なら試合させられんでしょう。
連盟の先生お願いします。

さて、最近は我慢と言うのが少しできるようになりました。
試合で負けたり、稽古で言うことができない子は、頭にきよったので激しく怒りよったですけど、最近はそれは指導者の力不足だと思うようになりました。
せっかく怒るなら、もっと効率よくないとだめですね。
子供がバシッと集中できるタイミングを作るために、怒ったり笑わせたり試行錯誤せなんです。
指導人生今からです。

さて、最近LINEで「熊本少年剣道」と言うのを作りましたがなかなか人が集まりません。
100人集まると、一瞬で練習試合の段取りができる、画期的なツールなのですが。

剣道関係者でLINEしている方、試合場であったら私とふるふるして下さい。

あと、FBやってる方、僕を探して友達になって下さい。
  1. 2012/11/01(木) 19:20:29|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

挨拶を考える

先ほど娘が学校からもらってきた「挨拶運動」のアンケートを持ってきた。

・挨拶は必要ですか。
・あなたの子供は挨拶をしますか。
・あいさつをするためにどのような指導をすればいいと思いますか。
etc

非常に難しい質問だ。

挨拶は、人としてしなければいけないものであるからしなければならない、と思ってきた。

ここ最近は、違う考えで

どんな人にも分け隔てなく、挨拶をしたいからするのだ。
挨拶が自分にとって、必要だと思うからするのだ。

と思っている。

剣道人は挨拶がいい、という人もいるがそれは嘘だ。
相手によってしない人がたくさんいる。
サッカー人にだって、挨拶をする人はたくさんいる。

剣道は礼に始まり、礼に終わる。というが実に難しい。
剣道は人間形成の道だというが、剣道も人間形成の道だと思う。
剣道は特別だと思う気持ちに疑問を感じる。

剣道で礼を重んじる人も、私のようなものには礼をしてはくれない。
剣道は他のスポーツに比べ敷居が高いのもうなづける。
剣道人口は減るばかり、洗心会も例外ではない。

ちょいと話がそれた。
洗心会の指導で挨拶ができる子を育てる、というより、挨拶って何ぞやということを解るきっかけを作ってあげたい。
今無理やり挨拶をさせることよりも、大人になって本当の意味で挨拶ができるきっかけを作りたい。


40前にして挨拶の意味が解り始めた、おっさんの愚痴でした。


  1. 2012/11/15(木) 22:20:30|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

五ヶ瀬大会

五ヶ瀬大会二連覇しました!!
久しぶりに燃えました、泣きました。
そして、飲みました。

最高の一日でした!
  1. 2012/11/19(月) 22:11:17|
  2. 連絡事項
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

解釈の選択

自分に都合のいい解釈は、実は都合の悪い解釈だ。
自分を一歩も前に進ませてはくれない。

一見都合の悪い解釈が、素晴らしい気づきにつながり、自分を前に進ませてくれる。
そういう解釈を選択することは、苦しいし勇気が必要だが、あとあとが随分楽だし、人生が楽しくなる。
  1. 2012/11/20(火) 19:00:19|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad