やゆファイル

平成29年八朔祭剣道大会9月3日開催

新年度

新年度突入です。

稽古場所が矢部高道場から矢部小体育館になりました。
洗心会は冬だけ、矢部高武道場です。
体育館はあまりにも極寒で冬は稽古になりません。
暖かくなってきましたので、本拠地の矢部小に戻ってきました。

稽古も30分延長です。
稽古内容は変わらないんですが、なぜか子供たちはきつそうです。
体育館は広いからなー。

刃物は磨ぐことで切れるようになるが、刃物の身になれば、わが身を砥石でこすられるわけだから、相当苦しいはず。
苦しくても磨がないと、切れない。

子供たちも苦しい稽古で、磨がれ切れるようになる。
まさに「錬磨」である。

こんなことを書きながら、私の体重は過去最高に達しようとしている。
わが身にも「錬磨」が必要なようだ。
  1. 2011/04/02(土) 21:33:57|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレゼント

教え子の女の子が高校生になります。

昨日、挨拶がてら稽古に来てくれました。
久しぶりに試合稽古しました。

娘を送り出す気持ちが少しだけわかったような気がしました。

帰り間際、「今までありがとうございました」と言ってプレゼントをくれました。
ネクタイでした。
本人が直接選んでくれたようです。
今朝気づいたのですが、袋の中に、メッセージカードが入っていました。
朝からうるうるでした。
今から総会が多く、スーツを着ることの多い時期にピッタリです。
今日、さっそく息子の最後の入園式につけていきます。

彼女の前途が素晴らしいものになりますように、心から祈ります。
  1. 2011/04/05(火) 09:05:02|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山火事

ここ3日、山都町内で5回の山火事。

消防団の班長になっちゃったので、基本的に出動。
だけど、仕事が忙しいときはマジでいけない。

みんな、忙しいのに現場によくきてる。

空気が乾燥して、風が強いので野焼きされる方は本当に気を付けてほしい。

  1. 2011/04/07(木) 18:27:09|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長陽にて

阿蘇高校のOBが企画された錬成会に行ってきました。

全部で12試合。
子供たちの調子もしり上がりに良くなりました。
調子が上がるにつれて課題も見えてきます。
子供たちが果敢に攻めてくれたおかげです。

やはり、攻めて、打ったり打たれたりしないと課題は見えてこない。
今回の錬成会は、勝ち負けよりも明日からの稽古で何をするべきか、見えてきたのが何よりの収穫でした。

この時期はオーダーも固まらず、子供たちの適性もわからない時期。
たくさんの試合ができてありがたいばかりでした。

またどこかで企画してほしいです。
  1. 2011/04/10(日) 08:58:48|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad