やゆファイル

平成29年八朔祭剣道大会9月3日開催

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
昨年は、記事の更新はおろか、ブログの確認もままならず、本当に申し訳ありません。
当ブログを我慢して見ていただきありがとうございます。
今年も何とか続けてまいりますのでよろしくお願いします。

さて、久しぶりの記事、年を越してしまいました。
新年の山都町は豪雪になりましたが、たくさんの方が危険を顧みず、年越し稽古に来ていただきました。
ありがとうございました。

新年になり、年度も残すところ3か月、ぼちぼち頑張ってまいります。

昨年の1年を振り返ってみますと、本当に忙しかった年でした。
指導と仕事のはざまで、今まで以上に苦労しました。
何度も自分のキャパを超え、テンパってしまうこともしばしば。
しかし、家族をはじめ、たくさんの方々に支えられ、何とか過ごすことができました。
ありがとうございました。

さまざまな出来事がありました。
ブログにかけないような、苦しいこともありました。
苦しいとき人は岐路に立たされます。
瞬間的に、感情に我を任せてしまうのは、私の未熟さの証です。
しかし、一瞬感情的になりながらも、短い時間で、冷静に自分を見ることができるようになった年でした。
何でも他人の責任にしてしまうのは簡単なことですが、そうやって自己を正当化してしまっては前にはすすめません。もちろん自分が正しいときもありますが、それでも、「もっと、やり方があったんじゃないか」と考えることができるようになりました。

自分を見つめることで、他人も冷静に見れるようになり、他人との距離感のバランスが少しわかってきました。

感情というものは、行動のモチベーションになりますが、冷静さを失わせる時もあります。
熱さを保ちながらも、冷静でいたい新年です。

熱さは、一生懸命から、冷静さは、他人への感謝から生まれてくるのだと感じています。

さて、洗心会の子供たちですが、強い弱いは別として、それぞれが頑張った1年間でした。
それぞれに、成長が見られます。

試合というものは、判断材料の一つです。
子らを一つの材料で判断したくない。
そう思った年でした。

今、洗心会すべての子供たちがとてもかわいいですね。
子供たちは、私のことをどう思っているのかわかりませんが・・・。

今年は、お互いにもっと実り多い年にしたいと思っています。

皆様、本年もよろしくお願い申し上げます。






スポンサーサイト
  1. 2011/01/02(日) 04:05:13|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad