やゆファイル

道場連盟全国大会予選

道場連盟全国大会予選。

結論から言いますと、なんとか武道館にいけるようです。

この記事、たくさんの事を書きたいのですが、後で書きます。
ちょいまちです。
  1. 2010/06/07(月) 12:40:27|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京行き

さてさて、筆が進まないと言うのは、今のことを言うのでしょう。
何を書いても自分の言葉ではないような気がして・・・・。

さて、道場連盟全国大会予選。

たくさん書きたいことがあるといいながらかけない。
このブログは公すぎて、下手なことかけなくなってしまいました。

話は脱線するが、この一年間いろいろなことがあった。
決していいことばかりではなかった。

このブログで書いたこともしかり、良かれと思って書いたことでも、いろんな人に反感を買うものだ。
ドコドコに出稽古に行きました、と言うことすら書けない。
お礼のブログが書けない。

指導の中で思ったことを書けない。
感動したことを書けない。

価値観は1000人おれば皆違う。
当たり前だ。

とにもかくにも、善意と思いやることが、とり方が代われば悪になる。
そういうことが身に染みた1年間だった。

ブログの更新回数少なかったが、稽古は行きましたし、試合にもいける限り行きました。
今からもそうです。
子どもたちのため、洗心会のためと言う思いが私の足を止めなかったのだと思う。

心の中がくしゃくしゃになって、どうでもいい、と思うこともしばしば。
でも、稽古に行くと子どもたちは一生懸命。

あー、俺がこんな気持ちではいかん。
そう思えてくるのです。

私は36年生きてきて、良い事も悪い事も蓄積してきた。
その経験あっての、考えや判断。

子らにそれは無い。
だから、導いてあげないといけない、部分もあるが、おせっかいではいけない。
先生面したらいかん。
子の目線に立たないといかん。

東京行き。
いい物にしたい。

子どもたちと目標を立てた。

「電光掲示板に載る」

そんなの無理だと笑いたい人は笑え。
子どもと一緒に頑張りたい、せつに思う今日この頃である。

ランキング協力お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
1クリック、カチッとm(_ _)m



  1. 2010/06/08(火) 00:40:33|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

結局

剣道は、人間形成の道。

最近、そのことをすっかり忘れていた私である。

勝た負けた、レギュラーは誰だ、あそこはなんだ、あいつはなんだ、にとらわれすぎて、本質を見失っていた。


どんな困難も人間形成の道。
そう思うと、たくさんのことが腑に落ちる。

先に書いた記事もいろいろ書いたが、腑に落ちない。

子どもたちと一緒に、人間形成の道、を学ぶこと。
それが、私の剣道人生なのかも知れない、と切に思った。

勝ったり、負けたり、悔しかったり、嬉しかったり。
あそこも、あいつも、どんなことも、全部、人間形成の糧。

さて、また熱く頑張りますかーー!!

ランキング協力お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
1クリック、カチッとm(_ _)m


  1. 2010/06/10(木) 20:30:43|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad