やゆファイル

宇城市剣道大会

約2ヶ月ぶりに大会に行ってきました。

宇城市剣道大会。

久しぶりの試合にも関わらず、仕事が忙しく、朝から御見送りしました。
頑張ってこいよーー、って。

仕事中に引率の先生から電話があり、「洗心会の名前がない」とのこと。
申し込んだつもりでおりました。
すいません、私の不手際。
運良く、インフルエンザでこれないチームの変わりに、すべり込ませてもらったとのこと。
大会事務局様、ご迷惑をかけました。ありがとうございました。

屋根の上で仕事をしていると、天気予報的中、雨がふりだした。
仕事を諦め、大会会場に急いで向かう。

到着したら一試合目は終っていた。
ビデオで内容を確認。
勝ちはしているものの、素人同然っぽい相手に何たる苦戦。
これはまずい。

2試合目も似たような内容になった。

相手に恵まれ、決勝トーナメントには上がったがこの内容では絶対勝てない。

子供たちに渇入れしました。
稽古でやっていることを出そう。

決勝トーナメント1回戦。龍驤館Bチーム。
全員が4年生のチーム。うちの前3人4年生が勝負してくれました。
中堅までが2-1。後はうちは5・6年生、安心してと思っていましたが。
副将5年がポカ。
大将が決めてくれましたが、ひやひやモノでした。

2回戦。須屋。
相手にとって不足なし。
先鋒、次鋒が負けました。
中堅が2本勝。
副将、先に一本とって、大将戦か・・、と思いましたが、2本とられて負けました。
結果は1-4で負けましたが、強豪相手にいい試合でした。

優勝は大津。
おめでとうございます。

いつかはうちも・・・・・。
  1. 2009/11/02(月) 04:02:38|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

天明剣道大会

天明剣道大会に行ってきました。
昨年はいろいろありましていけませんでしたが、今年は念願叶いました。

さて、この大会、驚いたことに予選リーグが9チームの総当り。
パンフレットを見てびっくりしました。
1チーム欠席でしたが、それでも8チーム。

普通、決勝までいかないと7試合なんて出来ません。
まったくありがたいことです。
大会事務局は大変だと思いますが、ずっとこのスタイル貫いてほしいです。

さて、上位2チームが決勝トーナメントに進めるこの大会。
要するに6勝すれば上がりです。

前回の宇城大会で、気持ちを十分に前に出すこと。
負けない剣道ではなく、一本をとる、勝ちにいく剣道。
の大切さや意味を少し分かってきた子供たち。
7試合気持ちを切らずに集中できるか!!

一試合目、泗水。
うちの先鋒は元気が持ち味なんですが、元気が無い。
動きも悪い。
うーん。

何とか大将戦に持ち込み、先に一本をとったので安心していましたが2本取り返されて初戦敗退。
勝てない試合じゃなかったんですけど、みんなの気持ちが1つになっていない。

3試合目の飽田戦も落し、早くも2敗。

4試合目から何とか持ち直し、お昼からの試合は全勝。
特に、天武館戦はいいかたちで勝利できました。

7戦中、5勝2敗。
中堅までが4年生の我がチームにしては上出来です。

さて、終ってみたら、泗水、飽田、天武館、洗心会の4チームが5勝で並び。
2引き分けの泗水と、1敗1分けの天武館が上がりました。
洗心会は惜しくもリーグ3位でした。

初戦の泗水戦が悔やまれます。

せっかくなので決勝戦まで見ていくことに。

東野vs龍驤館。

東野は道場連盟全国大会覇者。
しかしながら、地元龍驤館に頑張ってほしい。

いい試合でした。
結果は東野が勝ちましたが、いい試合でした。
優勝した、東野。
やっぱ、強いです。
隙を見つけて、ロックオンして、打突するまでのなんと早いこと。
大将の子など本当に小学生なのか、と思ってしまいます。
ルックスもいいし・・・。

負けた、龍驤館、めっちゃ強くなってます。
八朔の時より強いです。
全国チャンピオンに正々堂々です。

っていうか、どこのチームも4月からすると強くなってます。
うちも頑張らないと・・・。
燃えてくるっす!
(あー、でも仕事いそがしいよー、出稽古行きたいけど行けないよー)

ホント、たくさんの経験が出来たいい試合でした。
来年も楽しみです。



  1. 2009/11/08(日) 14:35:49|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

FC2Ad