やゆファイル(熊本少年剣道洗心会日記)

自分の事と熊本県山都町(矢部)少年剣道洗心会の事

龍驤館にいってきました

出稽古行脚第4弾、龍驤館に行ってきました。
まず始めに、お世話になりました、あいがとうございました。

1年前、えちくらって泊まった以来でした。
その節はお世話になりました。

到着してまもなく、防具は座って着けなさいとお叱りを受けました。
恥ずかしい限りです。

さて、稽古ですがギュウギュウの中での、気合の入った稽古よかったです。
道場はいいですね。
道場そのものにパワーがあります。
体育館組みのうちは、今回桜板の道場からたくさん元気を頂きました。

そして、先生が熱い!
毎回思うのですが、私などほんとひよっこです。

全国大会までの出稽古行脚は、子供たちと言うより私のためにあったように思います。
4月には、ブログをやめようとも思いました。
5月に大津に行ったときはまだ、本調子ではなかった。
実は心ここにあらずでした。
記事も短い。

東京行きが決まり、いろんな道場を回るたび、すこしづつふっきれました。

大津先生が私にいった、「あやぶむなかれ・・・・・」今、やっと沁みています。

神様は先生方の教えっぷりを私に見せることで

「山下雄一、おまえはまだ捨てきっていない」

そう、言っているのだとおもいます。

夏が終わったらまた出稽古行脚再開です。
まずは夏、燃えます!
  1. 2009/07/04(土) 23:56:58|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

上益城郡中体連

上益城郡中体連が行われました。

我が矢部中学校の結果は以下の通り
男子団体 優勝
女子団体 優勝
1年男子個人 優勝 ○星 三位 ○川
代表女子 優勝 ○本 二位 ○山
代表男子 優勝 福○ 三位 ○星

まずまず順調でした。

しかし、代表男子は波乱でした。
1・2年個人で1・2位だった。下○ ○星は満を持しての代表男子でした。
実力からするとこの2人なのですが、下○がまさかの2回戦敗退。
○星は三位にとどまりました。

そこに福○が滑り込み、優勝。
おめでとう!!

うーん、剣道には絶対は無い。
剣道の神様は、心の隙を見逃さない、「ヌメッ」と滑り込んできます。
なめると痛いしっぺ返しをくいます。

みんな、いい勉強になったなー。

いずれにせよ、県に行けばまだまだ通用しない子供たち。
がむしゃらに行くだけです。

がんばれ!!

  1. 2009/07/06(月) 09:21:19|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

感化される男

私は、良いと思うものにすぐ感化されます。

それは良いことでもあるし悪いことでもあります。
でも、どっちかというと前者です。
人を受け入れやすい性格です。
目からウロコが落ちやすいタイプです。

いい本を読むと、すぐ作者の信者になります。
北斗の拳を読むと、ケンシロウになります。
マトリックスをみるとネオになります。
いい人に出会うと、その人の考えが自分の考えのようになります。

自分が無い、と叱られそうですが、自分はあります。
ベースはあります。
ただ、フレキシブルなだけです。

出稽古に行った直後の稽古は、とりあえず同じことをやってみます。
また、その道場の先生のように振舞ってみます。
なので、稽古後娘と風呂に入ると、「今日はドコドコの真似したね」と突っ込まれてしまいます。

張りぼてのプライドは必要ないと思っています。
張りぼてのプライドは、「学ぶ心」と「柔軟性」を削ぎます。

私も洗心会も本当に未熟です。

いろんなスタイル、考えにふれて、変化しながら、オリジナルを作って行こうと思います。
  1. 2009/07/08(水) 09:28:58|
  2. 思ったこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ランキングの件

一時期、何もしていなかったのでランキングがえらい下がっています。

横着なわたしは、記事にボタンを作らないからでしょう。

右のランキングの投票ボタンを一日一回押してくださりませ。
よろしくお願いします。
  1. 2009/07/08(水) 09:35:52|
  2. 思ったこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

捨てきるということ

剣道では「捨てきる」という言葉をよくつかいます。

「捨てきった面」みたいな使い方です。

守ってしまうと体がでない。
恐怖をおさえ、勇気をもつ。
自分を信じて無心でがむしゃらに技を出す。
みたいな理解をしています。

守りとは、ようするに考えてしまうということです。
考えることはもちろん大切なのです。
しかし、いざという時は、何も考えずに前に出たほうがいい結果につながることがある。

これって、人生でもよくあることですよね。

例えば、プロポーズなんてその際たるもの。
ふられたらどうしようなんて考えていてもことは動きません。

ただ、「捨てきる」ためにはそのプロセスが大切ですよね。

達成する物事に対して、精進していないとそうはできない。
プロセスの段階では、真剣に考え悩む、努力するということは必要不可欠です。
プロポーズの前にも、相手に対して誠意を尽くしているからこそ、最終的に「捨てきった行動」がとれるのです。

悩み考えるのは当たり前、しかし、いざというときは「捨てきれる」。
それは「潔さ」や「ためらわないこと」でもあるかもしれません。

  1. 2009/07/10(金) 09:19:34|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お祝いありがとうございます。

矢部ライオンズクラブより全国大会出場のお祝いを頂きました。

平素より矢部地区のためにご尽力されているライオンズクラブ。
ありがたいことです。

一人づつ自己紹介して武道館で頑張ってくることを誓いました。

また、洗心会OBやその関係者、その他大勢の方にお祝いを頂きました。
心からお礼申し上げます。
精一杯頑張ります。
応援よろしくお願いします。
  1. 2009/07/10(金) 13:56:15|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

上益城剣道協会発足

山都町が発足して4年過ぎました。

先日、ようやく山都町剣道協会が発足しました。

稽古会の後、設立総会。
後懇親会が行われました。
有意義な時間でした。

山都町の中で、剣道のためのしっかりとした組織が出来上がりました。

山都町の剣道発展、少年剣道の育成のため素晴らしい団体にしていきたいです。
  1. 2009/07/12(日) 14:25:06|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大昔の洗心会

歴任の洗心会のG先生宅に仕事に行ったらスゴイ写真が・・・

大昔の洗心会


下手すると洗心会という名前すらないかもです。
40年は経っていると思われます。

私は当然生まれていません。

感動モノのお宝写真です。
早速、スキャンしました。

下手すると、須〇のI先生もいるかもです。

この頃は、ありえんくらい強かったらしいです。

ちょっと興奮気味で記事書いています。

  1. 2009/07/16(木) 18:49:21|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

全国大会に向けた錬成会

全国大会に向けた錬成会に行ってきました。

しょつぱなドタバタでした。
車に燃料が入ってなくて朝から給油、たすき担当が忘れ、保護者に取り帰ってもらう。
子ども達が車酔いで車内でゲロ吐く。

そのわりには、8試合しましたがまずまずだったと思います。
いい所が皆出ていました。

しかし、4年生たちには少しハードだったようです。よく頑張りました。

このような機会を作って頂いた道場連盟と会場のお世話をされた神泉会さまお世話になりました。ありがとうございました。
  1. 2009/07/20(月) 21:28:19|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

少年剣道を考える会

先の記事の錬成会終了後、地元合志で「少年剣道を考える会」と銘打ち少年剣道指導者による交流会がありました。

私は昨年に続き参加させていただきました。
10名ほどの先生方が集まりました。

皆様、熱く、濃く、厳しく、優しい少年剣道バカです。
私のような若輩が、その場にいさせていただけて本当に光栄ですし、喜びに耐えません。

子供たちとへの想い、保護者とのやりとり、皆様それぞれに考えや悩みがあられます。
先生方のご苦労を聞くと、私などはまだまだであると実感できます。

出稽古行脚は「なぜうちにこんのか」と嬉しい御叱りも受けました。
もちろん行かせていただきますっ!!

昨年もそうでしたが、たくさんの元気をいただきました。
翌日に試合でしたので、1次会でご無礼しましてすいませんでした。
(昨年はお泊まりでしたから・・・)

先生たちとの出会いも少年剣道に携わったご褒美です。
エネルギーを充電できましたので、また元気にがんばります!!

  1. 2009/07/21(火) 08:32:01|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三角みなと祭

みなと祭に行ってきました。

予選は見れなかったのですが、何とか突破したようです。
内容は、昨日の錬成会の疲れとなれない暑さであまりよくなかったようですが・・・。

決勝トーナメントには間に合いました。
対広安戦。

先鋒、次鋒と2本負け。
中堅引き分け。
副将一本負け。
大将2本勝ち。

精彩を欠きました。

でも、これもいい勉強。
次からに生かします。
  1. 2009/07/21(火) 08:54:03|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上益城郡民体育祭

上益城郡民体育祭に行ってきました。
こっちは自分自身の試合。

甲佐でありましたので、早朝、三角大会に行き、すぐ甲佐に向かいました。

稽古もせずにいきなり試合。
そのわりには、良い小手と面が出ました。
初っ端2本勝ち。

我が山都町も何とか勝ちました。

その後オープン参加の山都町Bと対戦。
楽勝モードでやりよったら、鬼のような出小手を2本やられました。
子供たちには見せれんです。

決勝戦は自分でも申し分ない面2本で勝ち。
山都町も無事優勝。

その足で、三角に戻りました。

祝賀会は午前2時まで続きました。

次の日も試合だというのに・・・。
  1. 2009/07/21(火) 09:01:30|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甲佐あゆまつり大会

甲佐あゆ祭大会に行ってきました。

学年別の個人戦の大会。
我がチームは9人エントリー。

4年生の部の3位が最高でした。

皆、良いところはあったのですが、惜しくも負けた試合が多かったです。

まあまあ、まだ今日負けてもいいです。
つぎ、団体戦で頑張るぞ!!

夏休み初っ端のハードな3日間はとりあえず終了しました。
私も疲れましたが、子供も疲れたろう。

東京まで1週間。
頑張ろう!
  1. 2009/07/21(火) 09:06:24|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついに・・・

久しぶりにカウンターが300超えています。
3連休で行事が多く、記事もたくさん上げたからですかね。
ついでに、ランキングも上げたいです。

さた、ついに我が山都町でも新型インフルエンザの感染者が出ました。
新型は毒性が低いとはいえ、県中、全国大会まえですので出来うる限りの予防はしたいものです。

選手はもちろん、保護者、私、健康管理に留意が必要です。

東京まで1週間、気を引き締めます。
  1. 2009/07/22(水) 09:00:09|
  2. 思ったこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝のラジオ体操

夏休の定番と言えば、朝のラジオ体操。

うちの部落の子供は4人、うち2人が山下家。
今年は、うちの庭でやるそうな。

せっかくなので一緒にやってみました、ラジオ体操。

結構、きついっす。
テンポが意外に早い。

ついていこうとすると、肩やら膝やら腰やらが、ミシミシ音を立てる。
35にして、若くないのだ、と実感しました。

第二体操はほとんど忘れているのでやめました。

みなさんもやってみたら良いかもです。
  1. 2009/07/23(木) 08:20:52|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

試合中ですが…

只今、宮崎市で太陽光発電システムの研修中。朝5時に出発しました。

子ども達は警察剣道大会気になって集中できません。

先ほど連絡があり3位だと言う事。

帰ってビデオ見らんと内容はわからんですが、東京前にいい経験ができたでしょう。
  1. 2009/07/24(金) 15:14:43|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

警察剣道大会

警察剣道大会がありました。

私は研修で行けなかったのですが3位と言う事でした。


今帰って来てビデオを見ました。
が…。

うーん


厳しいです。試合になってません。

打突の間合いと機会が悪い。攻めがなっていない。


東京から帰ってきたら一からやり直しです。
  1. 2009/07/24(金) 23:55:52|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大津少剣おめでとうございます

全国少年少女武道大会にて大津少剣が優勝されたとの知らせが入りました。


鳥肌ものです。
本当におめでとうございます。心からお祝い申し上げます。
今日は嬉しい酒ですね。

うちもいよいよ火曜日です。無心で頑張ります。
  1. 2009/07/25(土) 22:15:38|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

壮行会

いよいよ明日出陣です。

今日は壮行会がありました。こじんまりですが暖かい会でした。


0B、関係者、その他沢山の方からお祝い、激励を頂きました。ありがとうございます。


精一杯頑張ってきます。
  1. 2009/07/26(日) 21:55:32|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

全国少年剣道錬成大会

いよいよ全国大会に行ってきました。


一回戦は青森三沢少年剣道隊。

気合い十分。
しかし、善戦むなしく敗れました。

全国大会の難しさを痛感しました。

決勝まで見てきました。子ども達にはいい勉強になりました。


全国大会出場を決めて約2ヶ月、いい勉強をしました。それが財産です。

熊本に帰ったら来年のリベンジに向けて稽古再開です。
  1. 2009/07/28(火) 19:25:14|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad