やゆファイル

ビデオカメラ買いました。

久しぶりの更新です。
最近は記事を書くのに30分以上かかるので、いそがいい今日この頃は書けずにおりました申し訳ありません。

携帯とかでちょこっと更新もしていかなんかなーと思うところです。
気軽なブログにちょっぴり移行しようかなと狙っております。

最近は自分と世間とが何となくかみ合ってないっていうか、
やることなすこと腑に落ちないっていうか、
なんとなく消化不良の毎日でして・・・。

剣道指導に関しましても、何を教えていいのか・・・、なんか行き詰った日々を悶々と過ごして降りました。
ブログの記事を書こうにも、途中まで書いてやめるってーのがよくありまして・・・。
心と文章がシンクロしていないと上げたくないんです。

今も書きながら何を書こうかと考えております。

先日の武蔵大会に行けず、試合を見ていないので記事も薄っぺらになってしまいました。
そんなときのために、とうとうビデオカメラを購入しました。
電気屋のくせに・・・、とツッコミが聞こえそうです。

ビデオカメラは自分的に食わず嫌いのところがありまして手をつけなかった所です。

早速、稽古に持ち出し子供たちの稽古をとりました。
コンセプトは面の徹底研究。

一人ずつ録りまして、何がいかんのか研究しました。
とりあえず、その中で一番面が上手な、山下雄一と言う人の面と比べてどこが違うのか見ました。
(っていうか、自分がこんなに飛べないものかとビデオを見てがっくしです)

問題は足さばきと体さばきです。
踏み込んだ祭に足が前に出ていないこと。
踏み込むときに左足で蹴っていない。(右足で着地したときにまだ左足が地面についている)
踏み込んだ直後に左足がついてこない。
だから、腰が引けた状態で抜けていく。

みたいな所です。

ビデオってすごいなー。
早く買えばよかった。

子供たちも自分の面を見て何となくイメージできたと思います。

しばらくは面打って抜ける稽古ですね。

・・・・・・・・・


こうやって記事を最後まで書けるとなんか吹っ切れるんですよね。
そして、出来ることからやっていこう、という気になる。


なんか、だらだら考えているときって、考えるばっかで行動できていないときかもです。
ブログの記事を書くことって、行動なんですね。
書きながら気付きました。


バカな記事です。
しばらくは、こんな感じで気負わずにいきます。

よろしくお願いします。
  1. 2009/06/02(火) 19:02:23|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

道場連盟剣道大会

道場連盟剣道大会に行って来ました。

予選で、神泉会と龍田少剣。

救いは、神泉会がベストメンバーではなかったことです。
うちは先次中が4年、副将5年、大将のみ6年というオーダーである。

もちろん予選通過の予定はなく、あわよくば勝ちたいぐらいでした。

1試合目。対神泉会。
3-2で勝利。

2試合目。対龍田(前回負けています)
副将まで1-1の五分。
そこにきて、大将の面がいいところで決まり勝利かと思われた。
タイム係が笛をくわえたと同時に、無理して打つな、と激をとばす。
なのになぜ打つ、待ってましたの出小手ともらい、引き分け。

予選は、1勝1分けでとりあえず通過。

ここまででも出来すぎの内容。

決勝トーナメント、1回戦運良くシード。

2回戦、泗水を下した北部が上がってきた。
当たって砕けろである。

先鋒 引き分け
ここまでいいとこなしの次鋒 まさかの小手面決まり1本勝ち。
中堅 女子剣覇者のYMちゃん、善戦するも我が長女気の抜けたところとられ1本負け。
ここまで1-1。

ここで副将、そこしかないところ引き胴1本勝ち。
ここまで、奇跡の2-1。

大将引き分ければ勝ち。
久しぶりに胃が痛い2分間。
接戦!小手何度も危なし。
しのいでしのいで、タイム係笛をくわえる。
「無理すんな」(さっきの二の舞は勘弁してくれ)
なのに、なぜ打つ。
待ってましたの出小手。
ラスト0.5秒。
試合が振り出しに。

代表決定戦。
大将6年、自分でまいた種。
自分で償うしかない!!

とにかく、たーだ打つ面は小手の的。
相小手面主体の組立を支持。

試合が始まった。
しかし、コイツが言う事を聞かない。

しかし、相手も相小手面を警戒してか、なかなか打ってこない。

緊迫した時間。
胃が痛い。
なかなか、両者動かない。

そこに、今日1番会心の面。
相手の返し胴間に合わず。
旗三本あがって、ひやひやの勝利。

予選も勝てないと思ったのに、奇跡の三位入賞。
すごいぞ、お前達!!

準決勝、対順道館。
胸を借りるつもりで。
副将まで頑張るも4-0ですでに勝負が決まる。

大将、意地を見せ1本勝ち。
4-1で終了。

堂々の三位入賞。
正直、うれしかったです。

白坪先生の「たいしたもんぞ」に涙が出そうになりました。

子供たちよく頑張った。

予定外の全国大会東京行き。
嬉しい誤算。

しかし、今のままでは話になりません。
大会まで2ヶ月弱。

燃え尽きます!!!

  1. 2009/06/07(日) 18:31:06|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

白坪におじゃましました

白坪剣道愛育会へ出稽古に御邪魔しました。

大津でもそうでしたが、子供たちはよその稽古に緊張の様子でした。

子供たちもそうでしょうが、私も勉強になりましたし、試合よりも前の課題が見つかりました。
教わったことを意識して稽古に臨みたいと思います。

最後の試合稽古は、我が弱小チームにはスゴイ刺激になったと思います。(ボコボコでした)
ありがとうございました。

今度はもう少しマシになって稽古に行きます。

最後に、快く受け入れて下さいました、U先生また保護者様方本当にありがとうございました。
  1. 2009/06/14(日) 13:56:29|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

順道館におじゃましました

順道館におじゃましました。

結構時間がかかると思ったのですが、早く着きすぎました。

矢部で車に乗る前と順道館で車から降りた後の気温の違いに参りまいた。
床がぬるくなってました。
子供たちは、暑さの中なんとか頑張ってました。
稽古不足の私は、参っていました。
30分しか稽古やってないのに、汗が止まりませんでした。

しかし、道場ってのはいいですねー。
順道館の道場、古いのですけど、本当にうらやましいです。
洗心会も、昔ありましたので本当に懐かしい気持ちになりました。

大津から始まりました、出稽古行脚ですが、思うのはよその稽古はためになります。
そして、またがんばろうという気持ちになります。

順道館の先生方、保護者の皆様、ありがとうございました。
また、お邪魔します。


追伸 
K先生より、高千穂高校のドキュメント「だいこんの花がさいた」をいただきました。
帰りまして、早速拝見しました。
ホント、私などはまだまだのひよっこだと改めて思いました。
ありがとございました。




  1. 2009/06/21(日) 11:47:58|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

合宿したいのですが・・・

全国大会前に合宿をしようということになった。

土日でしたいのですが、7月5日は中体連、12日は一級審査会、18・19日は練成会に試合で7月は出来ない。
そこで、6月27・28日でやることになった。

そうしたら、28日に消防の消火器詰め替えが入りやがった。
もともと、保育園の奉仕作業があったのだが、保護者会副会長のくせに、そっちは家内に投げようなどと思っていた。

しょうがないので、27日に「一日稽古会」を催すことにしました。

たしか、ちょうどよそは郡市の中体連ですよね。
上益城は何故かずれています。

お暇な小学生は参加しませんか?


  1. 2009/06/23(火) 08:58:55|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

早朝自主トレはつらいよ

思いがけない、全国大会に向けて、俄然気合が入っている洗心会。

それでも、基本的には週三回しか稽古をしない。というか出来ない。
(宝くじが当たったら、仕事そっちのけでやるんですけど・・・)

東京行きが決まった後、子供たちには朝早く起きて自主トレするように言った。
そんなある日、朝トレやっているのか子供たちに聞いてみた。

皆、手を挙げ、どこどこを走っただの言っていた。
そんな中、手を上げるのを躊躇している子供ありけり。
うちのかわいい4年生。

そろーーっと、手を上げる彼に、何かやった?と聞いた。
彼は、何かもごもご言っている。
聞こえんから、ちゃんと言わんかーというと。

「家から学校まで走りました」

という彼。

なーんだ、ちゃんとやったんだー、って。

それって、通学じゃん!

なかなか、笑わせるが、そんな時笑えないのが指導者の辛さ。
後で、父ちゃんにきいたら、遅刻しそうだったのだそうだ。

うちのチビも私と何日か一緒に走ったが、私のほうが訳の分からん膝裏痛になり断念。
4年生の女の子一人走らせるわけにいかんしと思い中断中。

でも、子供たち夜宿題する暇なく、朝やってるみたい。
あんまり、無理いわれんかなー、と思った次第。

週3の稽古の密度を上げるしかないっす!

  1. 2009/06/25(木) 08:57:53|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一日稽古会の日程

明日のことになりましたが、問い合わせがありましたので一日稽古会の日程を記します。

期日 6月27日 9時~12時まで基本稽古 
           13時~16時まで試合稽古 
           16時から17時まで地稽古

場所 浜町体育館(旧浜町中学校体育館) 八朔大会のところです。

午後からの参加もOKです。
団体参加、個人参加どちらも多いに歓迎です。
アポなしでいきなり来られて結構ですよ。

はりきっていくですよ!!
  1. 2009/06/26(金) 09:02:37|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

一日稽古会終了

土曜日の一日稽古会は無事終了しました。

朝から宇土剣、午後から北部少剣が来てくれました。
午前は基本稽古の後、試合稽古を、午後から試合稽古の後、地稽古をしました。

やはり、他のチームがとの交流稽古はためになります。
両チームともうちなどよりも数段格上ですので特にためになりました。

道場連盟では北部に勝たせてもらいましたが、練習試合ではぼこぼこにやられました。
まずもって、気迫で負けているようでした。
最近、あまり怒らない私でしたが、流石に怒りました。

とにもかくにも、たくさんの課題が出来ていい稽古会でした。

今日からの稽古が、また楽しみです。

また、きて頂いた先生方をはじめ、中高校生たち、本当にありがとうございました。

洗心会OBの4代前の主将○すけは、市内のからわざわざかけつけてくれ、嬉しかったです。
今、悩みながらの稽古でしょうがいつか必ず花開くと思います。
自分を信じて頑張ってください。
早く一緒に酒が飲みたいものです。

洗心会の子供たち、きつかったでしょうがよく頑張りました。
今日からまた頑張りましょう。

そういえば、各郡市では中体連があったようですね。
結果はどんなだったのでしょう。
コメント求めます。
  1. 2009/06/29(月) 09:00:53|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

洗心会予定更新

久しぶりに洗心会予定を更新しました。
参照下さい。
  1. 2009/06/29(月) 09:23:04|
  2. 予定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

第40回記念八朔祭少年剣道大会

第40回記念八朔祭少年剣道大会情報を、右の「洗心会お知らせ」に上げました。

今年は選挙の絡みやチーム数の増加で、開催場所がまだ暫定となっております。
7月中旬には案内が出せると思いますのでお待ち下さい。
分かっている情報を下記に記しますので参照下さい。


    記
日時 9月6日(日曜日) 7時受付開始 ※八朔祭当日
開催場所(暫定) 矢部中学校体育館 ※例年と場所が変わります。
  1. 2009/06/30(火) 08:56:00|
  2. 予定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad