やゆファイル

平成29年八朔祭剣道大会9月3日開催

私の親父

私が小学生の頃でした。
私の父は40歳手前。

普段はおとなしく、怒ると半端なく怖い父でした。

剣道経験のない父でしたが、我流で私たち兄弟に稽古をつけておりました。

ある日、私たちのプレゼントというので何かと思うと、赤いへんてこりんな竹刀。
中には鉛が入っている素振り刀でした。
次の日の朝から、父が竹刀を持ち、元に立ち素振り稽古が始まります。
おーーっと、その前に近所の山を一周ジョギングしていたなーー。

お風呂から上がると、無理やりスクワットさせられていました。
手を頭の後に回し、フォームが悪いと怒られます。

ある時は、「今日からかかとを上げつま先で歩きなさい」と言われました。
当然そんなことはやりません。
私が学校に通っていると、仕事に行く父の車が後から追いかけてきて私に横付け。
サーーと窓を開け「カカト」と一言いい、去っていくのでした。

極めつけは、朝、兄弟は早起きさせられ
「防具を着けろ」の指示。
二人は防具を着け(面まで)、近所の空き地に歩いていく。
そこから、きり返し、かかり稽古するのでした。
こっぱずかしかったです。
さすがに、3日で終りました。(雨降ったら出来んし)

まー、親子で頑張りましたが、成績はイマイチでしたねー。

そんな親子は、父63歳、息子35才、仕事のパートナーとして、親子として良い関係です。





投票で広げたい剣道の輪




  1. 2009/03/03(火) 09:42:41|
  2. 思ったこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

女子剣道大会

女子剣道大会に行ってきました。

我が道場からのエントリーは3人。(5年1人3年2人)
結果は5年2回戦、3年2人とも1回戦でした。
また、明日から鍛えなおしです。

うちから巣立った子が、中一の部で準優勝しました。
去年のうちのキャプテンです。
実力はあるのですが、ここ一年くすぶっていて、剣道から心が離れていている感がありましたが、また火が点きそうです。
中学と言うのは難しい年頃です。
まわりに流され自分を見失いがちです。
剣道が大好きだった気持ちを取り戻してほしいものです。





投票で広げたい剣道の輪



  1. 2009/03/08(日) 20:55:33|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

西南の役剣道大会

西南の役剣道大会に行ってきました。

あんまり記事にしたくなかったのですが、一回戦負けです。

自分の指導力不足にものすごく怒っています。
  1. 2009/03/20(金) 22:45:19|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今年度最後の大会

今年度最後の大会、武蘇館大会に行ってきました。
最後だというのに、どしゃ降りでした。
室内競技ですが、雨は困ったものです。

高学年、低学年それぞれ1チームずつ。

高学年は惨敗。
低学年は惜敗でした。

最後の最後まで勝てなかった今年度でした。

数年は勝てないと思いますが、諦めないで頑張っていきます。
皆様、来年度もよろしくお願いします。
  1. 2009/03/26(木) 23:10:13|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

卒業生お別れ会

卒業生のお別れ会をしました。

私が教え始めた最初の子供が中学を巣立ちます。
当時本当に勝てなかった子供が、本当に強くなりました。

また、ぜんぜん勝てなかった小学生が6人卒業しました。
勝てなかったというより、勝たせてあげれなかったです。

そんな私に彼らから感謝状をいただきました。
感謝したいのは私のほうです。

強くはなれなかったですが、良く続けてくれました。
これからも止めずに続けてほしいと思います。

数々の感謝の気持ちや、温かい言葉をいただき。
指導やっててよかったと、ホッした気持ちでした。

本当に中学生になれるのか心配な彼らですが、いつの間にか大人になるんですよね。
私もいつの間にかでした。

本当に頑張ってほしいです。

  1. 2009/03/26(木) 23:19:35|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新体制始動

新キャプテンで新体制が始動しました。
キャプテンは一昨年のキャプテンの妹です。
(姉ちゃんはこの前女子剣2位で頑張ってます)

今年は防具組みは7人、初心者13人。

6年1人、5年1人、4年5人の防具組達。
稽古内容もギアを2つくらい上げてやっております。
今年も厳しい年ですが、身軽になりました。
機動力を生かして、出稽古にでも行こうかと思っております。

土曜日夜とか稽古されている道場様、稽古に行きますのでよろしくお願いします。
  1. 2009/03/26(木) 23:28:08|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FC2Ad