やゆファイル

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

本日、初出勤で、本年初記事です!

昨年中は、大変お世話になりました。
今年も、はっちゃけて頑張ります。

本年もブログ、洗心会ともどもよろしくお願い申し上げます。






投票で広げたい剣道の輪


  1. 2009/01/04(日) 11:11:05|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

年越し稽古

年末年始にかけて年越し稽古を行いました。

主たる道場がない、我が洗心会は矢部高校の道場をお借りしての稽古。
40年以上にわたる恒例行事であるが、開催場所を知らないOBがたくさんおられる。

今回は町の教育委員会に協力を頼み、町内放送で宣伝していただいた。

どうにか、行事も終了。

東京に出張中のK先生もきてくれた。
また、今回は三重県から熊本に帰省されている、S君(4年生)も参加され楽しい稽古会となった。
参照http://yayu0207.blog23.fc2.com/blog-entry-612.html

皆様、ありがとうございました。

来年はOBには郵便でお知らせします!
「放送きいてたけど、もう、飲んどったー」
じゃないですよーー、子供たちは頑張ってますよーー!

来年もよろしくお願いします!!





投票で広げたい剣道の輪


  1. 2009/01/09(金) 08:48:19|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鏡開き

11日に「鏡開き」を行いました。

稽古は5日から始めましたが、初心者も揃っての正式な稽古初めとなりました。
冬は、わりと暖かめの道場で稽古しますが、今回は中学校の体育館を借りての行事。

氷のような冷たい床、体は温まっても、足が冷たい。
私も子供たちと一緒に基本稽古からやりました。

約2時間の稽古、心も体もほかほかで稽古が終りました。

「鏡開きの意味」を聞かれましたが、よく知らない私。
『ウィキペディア(Wikipedia)』によると、鏡開き(かがみびらき)とは、正月に年神に供えた鏡餅を割リ、雑煮や汁粉に入れて食べ、一家の円満を願う行事である、とのこと。

ある意味「一家」の洗心会、この家族にとって素晴らしい年でありますように・・・。


追伸 保護者、関係者の方々、お世話になりました。





投票で広げたい剣道の輪

  1. 2009/01/14(水) 08:45:32|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

剣道専用テクニカルアンダーウェア

寒い冬場の稽古。
35才も近くなると、体が言うことを聞くまでに温まるまでは相当の時間がかかる。
アップを30分もすれば、温まるでしょうが、時間がないし、出来たところでアップで疲れてしまう。

先日、剣道日本なるものを見ていたら、「剣道専用テクニカルアンダーウェア」なるものを発見!

そういえば、バスケやってる先輩と話していたら、スポーツ用のアンダーウェアって言葉をきいたなーー。
アンダーウェアには、サポーター効果もあってとってもいいとのことだった。

早速、年前に購入しました。

着てみましたが、体が締まっていい感じです。

ただ、稽古着きていないと、スピードスケートの選手みたいです。
腹が出ているので見苦しいです。

稽古した感じは、着ないときよりも動ける感じがしますし、終ったあとの疲労が何となく軽減された気がします。

もう少し様子見ですが、値段はしますが、怪我のことを考えると買ってよかったかなーと思いました。





投票で広げたい剣道の輪




  1. 2009/01/15(木) 12:49:53|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

インフルエンザ大流行

インフルエンザ大流行です!

6年生は学級閉鎖、結局防具組み13人中残ったのは、5人ぎりぎり。
結局、昨日も5人で稽古しました。

明日は、いつも以上の弱小チームですけど、それはそれで頑張ります。

いつも、試合に出れない子が張り切っています。

みなさん、手洗うがい、マスク着用です。
  1. 2009/01/24(土) 09:30:36|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中川旗剣道大会

今年最初の試合、中川旗剣道大会に行ってきました。

久しぶりの試合だというのに、直前の稽古は5人。
インフルエンザが猛威を振るっておるのでした。

当日オーダーの今大会、とりあえず戦える五人で挑戦しました。

1試合目、飽田少年。
3年生を主体としたチームですので、当たって砕けろの精神で行きました。
終ってみると、3年生が2勝してチームとしては引き分けちゃいました。

楽しみな3年生です。

2試合目、超強豪、須屋。
試合前、須屋の子供たちには、「手ば抜けよ」といっていたのに・・・。
副将までは秒殺ペースで負けました。

しかし、向かって行ったから、即負けなんですよね。
すがすがしい負けっぷりでした。

当然、予選落ちでした。

久しぶりにたくさんの先生に会えて、よかったです。

追伸、大津様。
基本練成大会優勝おめでとうございました。
しかし、第一回目が我が洗心会とは・・・・。
来年はでよっかなーー。





投票で広げたい剣道の輪

  1. 2009/01/27(火) 21:32:13|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

FC2Ad