やゆファイル

皆様、今年はどうでしたか?

久しぶりの記事です。
記事を上げないとランキングも見る見る下がりますね。反省、反省・・・。

しかし、下のほうのカウンターを見てみると、9万超えしています。
今年度、10万いきたいものです。

さて、今年もあとわずかとなり、年を振り返る時期になりましたね。
剣道、仕事、プライベート、良かったこと、悪かったことたくさんあります。

皆様、どうでしたでしょうか。
当ブログでよかった記事、わるかった記事、感想コメントお待ちしております。
また、皆様自身、今年の出来事、思ったことをコメントに書いてくださいませ。





投票で広げたい剣道の輪

  1. 2008/12/11(木) 08:20:38|
  2. 思ったこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

気付き

いいっすねー、サンボマスター!
久しぶりに聞きました。

ところで、今年は、いろんな事を考えました。
って言うか、考えるようになりました。

自分自身、今年一番のキーワードは「気付き」です。
サンボマスターも私に大切なことを気付かせてくれました。

人はいろんな事を気付きながら生きていきます。
「あぁっ!」と思う瞬間です。

気付くことで目の前が、パァーッと開けるときってありませんか?
私はよくあります。
とくに今年は・・・・。

本当にいろんな事を深く考えることが出来るようになった年です。

「気付き」って別の言葉で言うと、
「悟り」「成長」とも言えます。

何で今まで「気付く」ってことを意識できなかったんだろうって思います。
「気付き」を妨げる心があるからです。
実力の伴わないプライド、弱い心、自分を守る心、etc・・・。
例えば、
俺が正しいと思い続ける・・・・人の意見を受け付けない
どうせ俺はダメなヤツだ・・・・自暴自棄
悪いのは俺じゃない・・・・自分の非を認めない

ってなところですかね。
こんなのを取っ払うと、当たり前のことを「気付いて」いけるんですよね。

人は感情の生き物ですので、完全に取っ払うことは出来ませんけど、素直に生きることを心がけると何となくよさそうです。

今年の私はおかげさまで、何となく人生のスタンスが見えてきました。
俺ってこんな感じかな、みたいな・・・・。

今までは、他人の考えがベースで物事を考えていたみたいなところがあります。
今は自分がベースです。他人の考えはエッセンスです、栄養です。
そのベースも括弧たるものではなく、フレキシブルです。
「変化」受け入れ態勢はいつでも出来ています。
でも、本体は自分自身です。
他人の意見は受け入れるのだけど、芯はぶれない、みたいなところです。

35才にしてやっとここまできたって感じです。
少しだけ地に足着いた感じです。
ほんと、吹っ切れています。

少年剣道指導は本当に「気付き」の宝庫です。
感謝、感謝・・・・

ちなみに冒頭のサンボマスター。
「美しき人間の日々」という曲があります。
夫婦喧嘩した後に聞いたのですが・・・・。
何だかんだ言っても、この世に存在してくれて、何より近くに居てくれる、それだけで他に何を望むの?っと気付かせてくれました。





投票で広げたい剣道の輪





  1. 2008/12/11(木) 22:59:56|
  2. 思ったこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末年始の稽古予定、情報求む!

下記のようなコメントが舞い込んできました。
(コメントは実名及びメアドがありましたのでいたずら防止で削除させていただきました)

>はじめまして、私は三重に住んでいます、Sと申します。
> 主人の仕事で転勤が多く、2年後に熊本の実家に帰る予定です。
> 息子が剣道が大好きで今、頑張ってます。
> 熊本の剣道を一度経験させたいのですが、お願いできないでしょうか?
> 是非お願いします。
> 息子は4年生です。
> 12月の稽古納めの日にち、稽古はじめの日にち、教えて頂ければと思います。
>
> どうかよろしくお願い致します。


とのことです。
ご連絡を取りましたところ、年末年始は帰省されるようで、その機会に稽古できればとのことです。

実は昨年も、年末の仕事を早い日に切り上げられた保護者より、稽古の申込がありました。
あいにく私のほうが忙しく、対応できなくて申し訳なかったのですが・・・。

年末年始、機会があれば稽古したいというニーズはあるようです。

そこで、各道場様の年末年始の予定を教えていただけないでしょうか。

そういうニーズに対応できれば、と思っております。
裏コメントでもよろしいですので、情報お待ちしております。





投票で広げたい剣道の輪






テーマ:剣道 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/12/15(月) 04:53:23|
  2. 思ったこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

私の役割

私の大好きだった「篤姫」が終わりました。
寂しいことです。

最終回の篤姫、「人にはそれぞれ役割がある」と締めくくっていました。

篤姫が自分の代で大奥を閉じることを悔いていると、年寄りの滝山がこう言います。
「終わる運命をしった大奥が、天璋院さまを呼び寄せたに相違ありません」
大奥を閉めるのが自分の役割だと知った篤姫なのでした。

「洗心会」が私を呼んだとすれば、「洗心会を盛り上げる」のが私の役割と言うことになる。

ずいぶん前、「私が指導する意味」という記事を書いている。
(参照http://yayu0207.blog23.fc2.com/blog-entry-37.html

このときは、私にとっての意味というスタンスで書いたのだが、今思えば洗心会にとっても意味があった。

私が生きてきた人生は、「洗心会を盛り上げる」ためにあった。
そして、これからもそのためにある。

心からそんなことがいえる私を、私は結構気に入っている今日この頃です。





投票で広げたい剣道の輪







  1. 2008/12/17(水) 00:23:36|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

広安個人戦

広安の個人戦に行きました。

久しぶりの試合でした。
5人エントリーしまして、1人ベスト8、2人は4回戦と検討しました。
2人は1回戦で秒殺されていました。

ベスト8はうちの主将なんですが、後1勝してほしかったです。
指導者に似て、手元が上がるもので、そこを小手2本やられちゃいました。

4年生以下の部は、結構頑張りましたが、R館のY君に1本負けだったようです。
Y君、もそうですが4年生とは思えない子がいますねーー。

5年女子も、4回戦まで頑張りました。
本人、結構手応えがあったようです。

今年最後の試合でしたが、思った以上に皆頑張りました。

久しぶりにたくさんの先生にお会いしまして、年明けに稽古する話もできました。

試合後は稽古納め会、忘年会と慌しく過ごしました。
今日は、二日酔いで更新が今になった次第です。

そういえば、私は先に帰りましたので、最後までいた方、結果の情報待っています。

追伸、U先生、認証パスワード外しましたので、思いっきりコメントしてください。





投票で広げたい剣道の輪


  1. 2008/12/24(水) 18:22:34|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

FC2Ad