やゆファイル

小学校剣道連盟剣道教室

本日は小学校剣道連盟剣道教室ですね。

次鋒 発熱38℃
中堅 風邪及び発熱
副将 小指靭帯断裂から復活できず
大将 感染性胃腸炎(ノロウイルス)
補欠 塾
他の補欠 3年生以下ゆえ参加できません。

ということで、出場辞退を余儀なくされました。
先の記事の諸事情で、8日の天明大会も出れませんので、2試合連続の辞退。
大変遺憾ですが仕方ありません。

先鋒だけでは試合できませんので・・・・。

日頃からの健康管理が本当に重要であることが、本当に身にしみました。

帰ってから、もしくは外から屋内に入った後の手洗、うがいを徹底させなければいけません。
11月に入り、山都町は寒くなる予感です。

もう少しで開会式ですね。
参加されている、チームのご健闘を祈ります。

結果の報告待ってます。





投票で広げたい剣道の輪

  1. 2008/11/01(土) 09:10:53|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

全日本剣道選手権大会

全日本剣道選手権大会が行われましたね。

正代賢司選手の優勝!
(イケメンですよねー!)

私、仕事してまして、ビデオも録り損ねて、まだ見てません。
(誰かビデオ貸してください!)
素晴らしい面だったそうですね。

三年連続の熊本県出身者の優勝!!
熊本剣道、素晴らしいですね!!

ウィキペディアではすでに「正代賢司」選手の名が書き加えられていました。

先の記事のコメントの通り、「白坪剣道愛育会」OBだそうです。
寺本選手に継ぐ、2人目の日本一!すごいっす!!

ウィキペディアで寺本選手を調べると、「白坪剣道愛育会で剣道を始める」って書いてあるんですね。

洗心会からも遠い将来出てほしいですねーー!

いずれにせよ、熊本の少年剣士たちに、大きな夢を与えてくれました。

ありがとうございます!そして、おめでとうございます!!

さー、また、私は私で頑張ります!!





投票で広げたい剣道の輪



テーマ:剣道 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/11/04(火) 11:13:55|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

天明剣道大会

今日は天明剣道大会ですね。

訳有りで、参加できなきなりましたので、ご参加されたチームの報告をお待ちしております。

ちょっとしたエピソードも添えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。





投票で広げたい剣道の輪

  1. 2008/11/08(土) 08:51:41|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

筋肉痛

体協の行事でサッカーに出ました。(事務局してますし・・・)

人が足りないってことで、球技が全くダメな私も、前半後半20分ずつの40分参加。
先週1試合して、一週間してまた1試合。

1週間たっているのに、筋肉痛は回復しておらず、走るたびに激痛が・・・。
しかし、試合ですので自分がやれる範囲で一生懸命やりました。

試合後、両太ももと右足首がかなり痛く、次の日は仕事になりませんでした。
はっきりいって、運動不足を痛感、何とかしないと・・・。

昨日は、千年灸をすえました。
結構、効き目有りです。

筋肉痛が回復したら、ぼちぼち走ろうかなー、と思ってます。
(これ見たら、妻が「また言うばっかし」と言いそうです。

まーでも、普段からきちんと動いておくと、剣道の怪我防止にもなるんですよね。





投票で広げたい剣道の輪




  1. 2008/11/13(木) 09:05:38|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメントの管理について

スパム、いたずら等保の不適切なコメントが最近増えております。

見つけ次第、ちくいち削除しておりますが、場合によっては、長い時間、不適切コメントが放置される時もあります。

対策の一環として、コメントの際の「画像認証」を取り入れることにしました。

読者様には大変ご面倒ですが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

管理人 洗心会 山下雄一





投票で広げたい剣道の輪

  1. 2008/11/14(金) 08:57:17|
  2. 連絡事項
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

五ヶ瀬大会

五ヶ瀬大会に行ってきました。

久しぶりの大会でした。

予選は、押方と白水。

1試合目、押方。
先鋒から大将まで、がちがちのカッチカチ、大変緊張されているようでした。
自分の力をまるで出すことが出来ず、1-3で敗退。

2試合目、白水、とにかく自分のベストを出そう!と言いました。
先鋒から大将まで自分の持ち味を出した試合が出来ました。
とくに、左小指靭帯断裂で1ヶ月以上休んでいた子ががんばりました。
3-0で勝利!

先日、自分が試合に出て思ったのですが、緊張も度を越すと、体が全く動きません。
今までは、悪い試合の後はしこたま怒ってましたが、今回はリラックスさせるように心がけました。

子供にもよるのでしょうが、怒られて闘志みなぎる子。負けられないと思い余計緊張する子。
まだまだ気持ちの弱いうちの子供たちは、後者のほうが多いみたいです。

決勝トーナメント1回戦は、高森。
先、中、副が負け、大将勝の1-3で負けました。

今年は、はっきり言って厳しいチームです。
しかし、着実に成長が見えた、今大会でした。

今年度、まだ4ヶ月もあります。
後どれだけ成長してくれるのか、楽しみです。





投票で広げたい剣道の輪


  1. 2008/11/17(月) 09:25:52|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなものが送られてきました

こんなものが送られてきました。

会長旗

例の会長旗の例の件の直後だそうです。
(参照記事 http://yayu0207.blog23.fc2.com/blog-entry-520.html

よく撮れています、大津先生怒(笑)





投票で広げたい剣道の輪




  1. 2008/11/18(火) 12:54:58|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あの写真家が・・・

私の尊敬する、写真の七光の店長がブログの記事にしてくださいました。

さすが写真家です!!
私は写っていませんが、かなりいい感じです。

皆様、見てください!!
http://sichikou.otemo-yan.net/e127589.html





投票で広げたい剣道の輪


  1. 2008/11/19(水) 11:06:29|
  2. サイト紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

怒り稽古

年末が近くなり仕事が忙しくなって、更新がままならずスイマセン。

さて、初心者は5時30分から6時30分までの稽古。
防具組はさらに8時までの稽古となっております。

ある日、初心者の一人が8時まで稽古したいと言い出しました。
3年生ですので同級生の防具組に少しでも近づきたいのでしょう。

まずは基礎体力をと思い筋トレをやらせました。
地稽古の最中、防具組に交代で誰か一人、監視と指導をするように申し付けました。

そしたら、誰か一人と言っているのに、何人も群がる。最終的に先生二人の所以外は誰も稽古しよらん。とくに、人のこと世話する立場じゃない者が・・・。

最近おおらかな私ですので、黙って見ていましたが・・・・とうとう・・・。

久しぶりのかかり稽古もとい、怒り稽古が行われました。

黙っておれば、どこまでもサボろうとするこの人たち・・・困ったものです。
サボりは怒り稽古のマトになる、と泣きながら悟った子供たちでした。





投票で広げたい剣道の輪



  1. 2008/11/26(水) 02:14:01|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad