やゆファイル(熊本少年剣道洗心会日記)

自分の事と熊本県山都町(矢部)少年剣道洗心会の事

初めての人間ドック

生まれて初めて人間ドックに行ってきました。
生まれてきて一番重い体重の今、行ってきました。

そして、初めて胃カメラ、尻カメラを経験しました。

胃カメラは、口にかける麻酔がきつかったですが、思ったほどきつくありませんでした。

問題は、尻の方・・・。
参りました・・・・。
ホント、きつかったっす!

ドックの結果言われたのは、
「体重落としなさい、8kg」
「酒の飲みすぎ!」
でした。

分かってます、分かってます、検診する前から分かってます。
剣道頑張ります!

酒は・・・・。
家じゃ飲まんのですが、出事が多いのです。
やれ祭りじゃ、やれ運動会じゃ、やれ商工会じゃ、やれ剣道じゃ、やれ法事じゃetc・・・。

剣道無い日は、基本的に飲み方の9月でしたから、ドックの日は酒漬けの体でした。

ダイエット中なのですが、これじゃー痩せんですね。

でも、あきらめずに頑張ります!!


  1. 2008/10/02(木) 20:37:01|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

がむしゃらに前に

この前のK-1の魔裟斗選手、すごかったですねー!

かなり面白かったです。

やっぱ、下がっちゃいかんですねー、前に出らんといかんです!
状況省みず、がむしゃらに前に出る精神!参りました!

技術云々じゃなく、ハートで勝った試合でしたね。
ああいうのって、見ている側も感動しますよね!

勉強になりました。

  1. 2008/10/03(金) 11:52:13|
  2. 思ったこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

宇城市大会1

宇城市大会、早々に負けまして只今帰り道で飯食べ終わりました。(ジョイフル)

久しぶりに試合に行きました。

何か楽しかったです。

詳細は次の記事で。
  1. 2008/10/12(日) 13:39:56|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

宇城市大会2

宇城大会予選リーグは
vs承道館
vs大津少年剣道クラブ
でした。

いろんな監督様より、よかところと当たったねー、と言われました。
しかし、現洗心会はどこと当たりましても強敵なんです。
当たって砕けろ!の気持ちで参りました。

承道館、大津ともに主力を欠いているようでしたので、チャンスありかと思いました。
でも、うちも怪我等で3年生を副将に入れておりましたし・・・・。

さておき、今大会の試合前の稽古は、試合を考えず、いつもみたいな稽古をやりました。
稽古の途中、R館先生から「稽古しすぎばい」と笑って注意されるほど、かかり稽古しました。
試合をあきらめていたわけではありませんが、稽古のつもりで、みたいなスタンスでした。

先の記事の通り、予選リーグ通過ならず。

しかし、3年生で出た副将は、両方2本負けしたものの、果敢に攻めました。
先鋒4年生も1勝しましたし、前に出ていました。
中堅5年女子も、打つタイミングを考えながらやっていたようでした。
6年次鋒も自分なりに出ていましたね。
大黒柱の大将、1試合目精彩を欠きましたが、二試合目でいい勝負ができました。

子供たち、普段の稽古は精一杯やっております。
なので、今のチームでは、精一杯の結果だと思います。

今日の稽古からまた考えながらやっていきます。





  1. 2008/10/13(月) 09:06:51|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

苦言

先の記事のコメントもそうですが、苦言を呈すというのは大変勇気がいることです。

私も、最近ある人に苦言を呈しました。
面と向かって言えないので、メールで・・・。

メールはいいです。
書きながら訂正できますし、言いたいことが整理できます。
口で言っちゃうと、訂正するのに一苦労、メールだと伝える前に訂正できます。

いずれにせよ、心に思っていることを、心に貯めておる事は、両人にとって良いことではないようです。

白坪先生が苦言を呈してくれたからこそ、私にはあたらしい発見がありました。

苦言は聞いた時はつらいのですが、時間をかけても心に受け入れるとこんなに感謝することはありません。

何より、苦言を言うほうが辛く勇気がいることですから・・・・。

本人のためを思えば苦言を言うことは、正しいと思えば言うべきですよね。

冒頭の苦言メールに対して、すぐさま返事が来ました。
本人もいろいろ考えがあることがわかり、迷ったけど言ってよかったと思いました。
その方とは、いい関係でいられそうです。
  1. 2008/10/15(水) 10:07:53|
  2. 思ったこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

直球でいく

剣道大変だねー、といろんな人からよく言われます。

しかし、この年になって、仕事以外に何かに打ち込めると言うのはありがたいことです。
何者にも代えがたい物を頂いていると思います。

なので、「大変だけど、楽しいから」と答えるようになりました。

以前は、なんか言えなかったですね「楽しいから」は・・・。

「ほんと、大変なんですよー」
って言うと、やらされている感がありますでしょう。
やりたくないんだけど・・・・みたいな。
逃げ腰だったんだと思います。

今年から、「直球でいく」と決めましたので、逃げ腰で自分を守るような言動をやめることにしました。
「だって」とか「でも」とか言わないようにするとか・・。

そのほうが、気持ちいいっす!!

「あいつは剣道ばっかり」そういわれるのなら、そういわれないように行動するだけです。


  1. 2008/10/16(木) 08:48:38|
  2. 思ったこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

左脚が…

とにかく左脚が痛い!

サポーター買ったり、塗り薬や貼り薬買ったり、お灸したりしましたがイマイチ効果無し。

明日、稽古終わったら整体に行こうと思います。

会長旗決まって張り切り過ぎました。

年考えた剣道しないとダメですね。

今週、試合なのにどうしょう。
かなりまずいっす。
  1. 2008/10/16(木) 21:27:24|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

どぎゃんかしてこい、とは言いました

明日はいよいよ会長旗!

洗心会から小学生男女と私が出ます!

小学生男女は剣道形が上益城郡担当らしく、練習してきました。
代表のうちのキャプテンが気合いを入れボウズできました。
しかしよく見ると、なんか後ろ髪だけ長い。
ウソだろ~、明日それで形するとや、勘弁してくれ。
  1. 2008/10/18(土) 22:03:14|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

会長旗

会長旗の記事上げなんですけど、即、打ち上げですので、詳細はまた。
  1. 2008/10/19(日) 16:53:52|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

会長旗剣道大会詳細

会長旗剣道大会に行ってきました。

先の記事の通り、上益城の小学生が日本剣道形の担当でしたので、洗心会から2人出ました。
かなり緊張していたようですが、たいしたミスもなく、無難に終わりホッとしました。

さて試合ですが、1試合目、うちの子供たちが担当している先鋒次鋒が負けてきました、あちゃー。
私は9番目だったのですが、4:4と言う大事なところでまわってきました。

とにかく、緊張しまくりでみぞおちの所と耳の下のリンパ腺のところが痛くって。
心臓は必要以上に脈を打ち、体全体がカッチカチでした。(ザブングルばりに)

とにかく、剣道は素人さん?と思われるくらいの内容でした。
結局、小手で負けましたが、どんな小手を打たれたのかは、憶えておりません。

続けて二試合目がありました。
まだ、半分カッチカチモードがとけていませんでしたが、とにかく、前に出ることだけを考えました。
一試合目より良い内容だったと思いましたが、事件が起こりました。
本当は書きたくないのですが、書かないと、審判をしておられた、S垣先生やH田先生また見ておられたS水先生や他の方々に怒られそうなので書きます。

私は打ちもしないのに、ふっと前にでた出ばなをズバッと面をうたれました。
目の前の審判の旗は当然上がりました。
私は、開始線に戻ろうとしました。

「まだまだ」と言う皆の声が聞こえました。
そうです。旗は一本しか上がっていなかったのです。

時すでに遅し、気付いたときには、横からマッポシ面を打たれました。

やっちまいました。
あんだけ子供に言っておきながら・・・。(参照記事http://yayu0207.blog23.fc2.com/?q=%B2%A3%CC%CC

負けたのも悔しかったですが、自分に悔しかったです。

とにかくいろんな人に言われました。
「自分で審判しちゃいかんよー」

その通りです。
ホント、スイマセン。
そして、私の負けでチームの負けが決まりました・・・・。

気を取り直して3試合目。

ずいぶん緊張も解けました。
今度はなりふりかまってはいられない、という気持ちでいきました。

何とか、面が当たりまして、1勝上げることが出来ました。
チームも1勝上げることができました。

上益城郡のチームとしては、1勝2敗で予選を勝ち上がることは出来ませんでした。
洗心会から出ました子供たちは、主将のHが1勝2敗、女子小学生のWは2勝1敗でした。

終って打上のときは、当然のごとく皆で、横面をやじるやじる。
私はシュンとしてました。
最後には横面のビデオを持ち出し、試写会やってました。

もー、好きにやってくれ!

とにもかくにも、楽しかったです。

人生生きていて、あんなに緊張したのはいつ以来でしょう。
貴重な経験でした。
そして、本当に「ちゃんと稽古しなきゃ」とおもいました。

私を出してくれた、上益城剣道連盟の首脳陣様方に感謝いたします。

しばらくは子供たちにいい顔できんなーー。






「応援ボタン」ポチッとな!

  1. 2008/10/20(月) 09:03:01|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

祝400超え!!

昨日のアクセス数がこのブログ始まって以来の400件を超えました。

「428」

と言う数字です。

ホント、びっくりです。
皆様のおかげと、心より感謝申し上げます。

これを記念いたしまして。
久しぶりにブログランキングに登録しました。
(剣道カテゴリで)

剣道カテゴリはもとより、スポーツカテゴリでの上位進出が可能です。
皆さんのお力で、どうか上位にランクインしたいものです。
剣道のブログがスポーツカテゴリの上位にはありません。

見ていただいた方は、今後の少年剣道発展のため、
「応援スイッチ」を押していただきますようよろしくお願い申し上げます。






「応援ボタン」ポチッとな!


  1. 2008/10/21(火) 09:01:08|
  2. 連絡事項
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

遺憾な出来事

非常に遺憾なことがありました。

11月8日に天明大会があります。

11月9日に授業参観がありますので、重ならなくてよかったと安堵しておりました。
ところが、先週金曜日、突然8日に変更。

学校のほうに聞いてみたところ、「学校側の都合でどうしても変更せざる得ない」との回答。
洗心会は「学校あっての社会体育」というスタンスですので、しぶしぶ、天明のT先生にお断りの電話を入れました。(T先生、関係者様スイマセン、楽しみにしていましたのに)
早くに分かっておれば、申込もしなかったのに、とも思いました。
(申込には会員から集めた貴重な部費をあてます。入金後は返金されません)

それはそれで仕方がないと思っておりました。
しかし、「別の競技の、社会体育の試合とかさなり、日取りを変更した」と言う情報が入り込んできたではありませんか。

はぁーーあ、ですよー。

どんなに、大事な大会があろうとも、うちの部は学校行事を優先させて参りました。もしも、重なっても2ヶ月前までにはどうにかならないかの相談をすると思います。(したことないですけど)

今回は、行事の20日前、ありえない話です。
すぐさま、抗議の電話をしました。(行くと悔しくて泣きそうなんで・・・)

まず、許せないのは1度の電話で「学校の都合で・・・」という嘘をついたことです。
そして、常に学校を優先してきたというのに、学校がそういうことでは困ると言うことです。

「大会のために一生懸命練習してきた子供が大会に出れないのはかわいそう。大会にでて授業参観に出ない子もいる」

一生懸命はどこも一緒です。それに、学校に行かずに、社会体育を優先するなどもってのほか、逆にしかりつけるべきです。洗心会の親が、そのようなことをいえば、「ダメです」ときっぱり言います。きけば、それによって、他の部も試合をキャンセルしたとか、その子達の気持ちはどうなるのか。

まったくもって、筋違いで、道理のともなわない行動です。
言語道断、前代未聞です。
教育を司る、学校が行う行動とは思えません。

教え子たちが学校に通っているからこそ、学校に対しては出来うる限りの協力をしてきました。お世話になるからと思っているからこそ・・・。

昨今、こんなに涙が出るほど悔しい思いをしたのは久しぶりです。
午前中は悔しくて、仕事に身が入りませんでした。

子供たちや保護者にどう説明すればいいものか・・・。

今回は100%学校側の責任です。
当の社会体育の会長さん曰く、「うちから日時の変更を申し出ることはしていない」とのこと。
どの社会体育からも迷惑な話。

今後、この問題どう対応してくれるものか・・・。






「怒りのボタン」ブチッとな!



  1. 2008/10/21(火) 16:55:41|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

投票のお礼とお願い

ブログランキングに参加して1日目、剣道部門で2位、格闘技部門で35位、スポーツ部門で348位と言う結果です。
週間ランキングですので7日たつと剣道部門1位、格闘技部門3位、スポーツ部門40位くらいになることが予想されます。

スポーツ部門では、サッカー、野球など人気スポーツがひしめき激戦です。
その中で、今のところ50位以内に「剣道」が一つもない。

10位以内に入れば、スポーツで検索して1ページ目に出てきます。
たくさんの方に見ていただけるチャンスが出来ます。

ランキングに参加して思ったのですが、もはやこのブログは私だけのものではないと言うことです。
皆さんに作っていただいているブログです。

ランキングは、剣道また少年剣道を愛する方々の力を知らしめるツールの一つになると思いました。

昨日はカウンターが過去最高の「540」を記録しました。
その中で、18票の投票をいただきました。
本当にありがとうございました。

「540」はあくまでも「延べ」ですので、ありがたい投票数です。

もう少し、もう少し投票いただけたら「スポーツ部門」での上位が狙えます。
上位にランクすることで、また、たくさんの方に読んでいただけます。
たくさんの出会いの可能性が増えます。

1人1日1投票が有効です。
読んでいただいている方には、御手数なのですが、1日1投票お願いいたしたい。


最後のバナーを1クリックしていただくと投票したことになります。
心よりよろしくお願い申し上げます。





投票で広げたい剣道の輪

  1. 2008/10/22(水) 09:52:37|
  2. 連絡事項
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

遺憾な出来事・・・その後

校長先生直々にお詫びにこられました。
本当に恐縮されているご様子でした。

今回の件で剣道の試合がつぶれたをお詫びされました。
前向きに検討いたしますので、試合に出る人数を教えてください、とのことでした。

私はそうではない、と申しました。

試合がつぶれたのは悲しいですが、そこが論点ではないのです。
学校がどうしても都合がつかず、変更されたのならそれはそれで仕方の無いこと。

私が社会体育の指導をしている中で決めていることの一つが
「学校行事優先」
です。学校あっての社会体育であると常々思っております。

今回は1つの社会体育の行事のために学校行事の日時を変更した。
そこが納得いかないのです。

大切な試合があるとわかっているのならば、社会体育側が事前に対応するべきなのです。
学校行事はある程度、年度始めのPTA総会で把握できます。
早めに対応できるはずなのです。

学校が全ての社会体育や社会教育に対応していたらきりがありません。
学校の行事は何も出来なくなってしまいます。

まして、今回は1ヶ月を切っての行事変更の打診。
学校側はき然とした態度で断るべきだったのです。

まして、学校行事に参加しないで、試合に行くなどと言おうものなら、そういう社会体育には学校側としては今後の協力はできない、と言うべきなのです。

たしかに試合のために子供たちはがんばっています。
かわいそうです。
試合に出してやりたいです。

しかし、筋違いなのです。
それをやってしまうと、子供たちはそれが通ると思ってしまう。
試合に出れないかわいそさより、そういうことが通ると思い大人になってしまうことのほうがかわいそうです。

大事に試合にでれないことで、筋が通らぬことはしてはならないことを知る、大きなチャンスです。

筋が通らない、これが会社だったら間違いなくクビです。
学校がこれを許してはならないのです。

どうしても試合に出たいのならば、かなり事前に社会体育側が把握し筋を通すべきなのです。


教育の現場だからこそ、大切な判断は感情に流されず、先を見越して行ってほしいのです。

とにかく校長先生には熱く語りました。

分かっていただけたようです。
言うだけ言ったらとてもすっきりし、怒りも飛んでいっちゃいました。

皆さん、話せば分かる方々ですから。

たくさんのコメントを頂きました。
ありがとうございました。
とにかく収束いたしました。
ご心配をおかけしました。





投票で広げたい剣道の輪







  1. 2008/10/22(水) 22:22:05|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

町内清掃活動

町内清掃活動をしました。(10/18)

清掃活動写真
↑通潤橋前で

山都警察署の方々、少年柔道と一緒に、半日をかけて町内を回りました。
一番多いのは、タバコの吸殻、2番目は空き缶です。

毎年、やっているのですが、空き缶を道に捨てるって、今時ありえませんよね。
タバコも携帯灰皿が、流通してますのに・・・。

しかし、今年は1・2年生のちびっ子が多くて、そっちの面倒が大変でした。
「それ、俺が見つけたつバイ」と、ゴミの取り合いするし・・・。

なんにしても、少しでも町内がきれいになってよかった、よかった。





「応援ボタン」ポチッとな!


  1. 2008/10/24(金) 08:08:21|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランキング近況報告

ランキングの近況です。

剣道部門、おかげさまで第1位!

格闘技部門、第7位!

スポーツ部門、第121位です。

スポーツ部門100位以内まであと少しです!

皆様頑張りましょう!





投票で広げたい剣道の輪


  1. 2008/10/24(金) 22:23:24|
  2. 連絡事項
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメントを「管理者のみに表示する」にされた方へのお願い。

いつも、当ブログをご愛読頂きありがとうございます。

ランキングも好調です。
カウンターも「1日500超」達成。
コメントもたくさん頂き、本当に感謝、感謝です。

中でも、「管理者のみに表示する」のコメントは熱い内容が多く心打たれます。
(皆に見せてあげれないのが残念ですけど・・・)

そこでお願いなのですが、「管理者のみに表示する」にされた方は、メールアドレスを書いていただけないでしょうか。
裏コメントですので、表にコメントすることも出来ず。
御返事をお書きしたいのですが、どうすればいいのやら・・・・と言う感じです。

、メールフォームを使っていただいても結構です。

せっかくですので、御返事を書かせてください。
よろしくお願いします。





投票で広げたい剣道の輪


  1. 2008/10/25(土) 08:53:11|
  2. 連絡事項
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山都町少年柔剣道大会

山都町少年柔剣道大会を行いました。

(参照記事http://yayu0207.blog23.fc2.com/blog-entry-25.html
       http://yayu0207.blog23.fc2.com/blog-entry-310.html
       http://yayu0207.blog23.fc2.com/blog-entry-420.html
       http://yayu0207.blog23.fc2.com/blog-entry-418.html

中学、小学生にわかれ熱戦が繰り広げられた。
しかし、少ない人数の部内試合のため、最初のくじ引きによる抽選がものをいう。
案の定、一つの山に強者がかたまり、山で負けたものは力ありながらメダルもらえず。

運も実力と言うが、その図式となった。
現に我が娘は、美味しいとことりで、メダルを2つももらいました。
(本人としては、金メダルがほしかった、などとたわごとを言っておりましたが・・・)

さてさて、序盤の部内試合が終れば、メインの風船割りやら親子試合やらあります。

風船割りは、毎年初心者に防具をつけ、面に風船をつけバトルロイヤル!
昨年は、新入部員が少なく、関係者以外から公募しました。
が、今年は違います。

今年の洗心会、実は13人の新入部員が入部しております。(すごいっしょ!)

毎日、保育園状態でうれしい悲鳴の中稽古しております。

さあ、11人のバトルロイヤル!!(2人欠席)
こいつら、普段の素振り通りに打つものはおらず。
めちゃめちゃな振り。
手や足が反対の者もおる。
まー、大変でしたが、最後に1人のこり、無事終了。(ふーー)
皆、お菓子をもらって、満足のようでした。
風船割り
(こんな感じです)

さあ、メインイベント、親子剣道大会!!

毎年、かなり笑いますが・・・今年はどうでしょう。
まず、親さんが都合で来ておられん、所を私が一手に引き受け御相手しました。(3人)

3人相手は、分が悪いので、私は二刀流。(実際やりにくい)
3人の子供たち、日頃の恨みか、前から後からえらい形相でかかってくる。(自分の試合と偉い違い)

やりにくい二刀だったので、1本を捨てて一刀に変更。
そこで、「やめー」「竹刀落とし反則一回」。
そっかー、だっただった。

子供たちは、勢いまして向かってくるので、大外がりしてやったら、「やめー」「暴力反則1回」「反則2回1本あり」ってことで負けました。(ハハハハッ)
隣で柔道あっているのだからいいじゃん。

そのあとは、親子試合が続き、子供たちは日頃のうっぷんを晴らしていました。(足とかうってたなー)
初心者の子供から大声援!!「あーし、あーし」コールも起きてました。
親はたじたじです。

しかし、なんかいやってる親さんはちょっと稽古したみたいで、なんちゃって返し胴を決めていました。

最後は、「キャプテンI」対「経験者最近稽古やってます親」の対決。
うって変わり、マジな試合になりました。
最後は見たこともない、面を決められ子の勝利。(普通の試合で打てよ・・・)

大盛り上がりで、終りました。

最後は小学生から一般まで混合した三つ巴の団体戦。
(部内のミニ会長旗ぽいです)

これはこれで、大盛り上がり。
私は二引き分けと奮わず。

しかし、剣道で世代間が交流できてたのしいっす。

最終的に大盛況で幕を閉じました。

終了後、大打上(子供はカレー)。
昨日は頭痛くって、更新できなかったッス。





投票で広げたい剣道の輪





テーマ:剣道 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/10/28(火) 09:09:24|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

永久保存版です。

永久保存版の写真です。



私にもこういう時代がありました。





投票で広げたい剣道の輪



テーマ:剣道 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/10/30(木) 21:41:00|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

FC2Ad