やゆファイル(熊本少年剣道洗心会日記)

自分の事と熊本県山都町(矢部)少年剣道洗心会の事

夏が終りました

夏休みが終りました。

夏にどこまで頑張れるか課題でした。

夏の稽古計画は、月~土まで朝6時半から7時半まで朝練。
月水金は通常稽古。
土曜日の強化稽古。
日曜日の朝稽古。
という無謀な計画でした。

仕事の調整が上手くいかず、朝練は何日か休んでしまいました。
しかし、家族や保護者、何より子供たちに支えられ、やりきることが出来ました。

勝てないこのチームを、何とか勝たせてあげたい一心でした。

まだまだ、勝つというには程遠いこのチーム。
しかし、足がかりはできたように思う今年の夏でした。

2学期が始まりました。

心機一転、新しい気持ちでやっていこうと思います。

  1. 2008/09/01(月) 12:08:31|
  2. 思ったこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いよいよ八朔祭

いよいよ八朔祭です。

なぜか、仕事に身が入らない時期です。
私の八朔のメインは、剣道ですが、八朔の本当のメインは「大造り物」です。

いよいよ、ラストスパートです。
今年の造り物は、9基ですが、どこもなかなかの出来栄えのようです。

試合に来られる方々は、ぜひ、祭りの足を運んで頂き、大造り物の引き回しを見てください。

我が洗心会も、例年同様、試合後は踊りにくりだします。
応援よろしくお願いします。
  1. 2008/09/04(木) 08:52:27|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

八朔祭が終りました

矢部の八朔祭が終りました。
昨日まで、後片付けなどに追われ、記事を上げる気力もなく・・・。
カウンターを見てみると、300を超えておりましたので、我がに鞭を打って書いております。

さて、まずは大会御疲れ様でした。
そして、参加していただいたチーム、先生方ありがとうございました。
今年は36チームという過去最高の数でした。

御昼過ぎには終らなければいけない今大会、はらはらドキドキでしたが、何とか終りました。

結果は、団体、個人ともに西山に持っていかれました。

うちのチームは残念な結果でしたが、それぞれが一生懸命試合しているようでした。
私は大会事務局でしたので、自分のチームと言うより、大会の進行で手がいっぱいでした。

何とか、無事大会も終りまして、ホッとしました。
携わっていただいた全ての方々に感謝感謝です。
ありがとうございました。

毎年、八朔が終りますと、矢部浜町の住民は、1週間ほど放心状態になります。
今の私もその状態です。

しかし、また剣道仕事etc・・・、待っているようです。
がんばります。

最後に、パンフの誤字脱字や組合せ等、不快な思いをされた方も多々おられると思います。
深くお詫び申し上げます。

来年も懲りずに来て下さいませませ。
  1. 2008/09/09(火) 12:55:40|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

八朔最高!

例年の如く慌しい八朔祭でした。

金曜夜、新町神輿→土曜、保育園神輿のあと、大会準備&稽古→日曜、大会のあと、洗心会踊り。

年々、きつくなります。
祭りのハイテンションでがぶ飲みするのも原因です。
祭り期間中、2回も記憶がとびました。

ちなみに新町神輿はこんな感じでした。
新町神輿

親子で祭りバカです。
赤いのは、「オムツ」だろうと言われましたが「ふんどし」です。
先に「ぽにょ」記事を上げましたが、人のことは言えない私です。
この神輿の打上で、記憶が無くなりました。

なので、保育園神輿は自粛モードです。

大会は先の記事に上げたように、バタバタでした。
事務局は本当に大変です。
来年の課題山積みです。

大会も終わり、洗心会伝統の「白虎隊」の踊りの時はハメはずしモードでした。

ちなみに
白虎隊
うっ!

な感じです。
ちなみにこの日も記憶を無くしました。

先の記事のコメントで、へんてこなやり取りがありましたが、ある祭りバカのことでした。
詳しくは
http://tokaphoto.exblog.jp/9456505/
を参照ください。

傑作です。

やっぱ、祭りは最高っす!!!
  1. 2008/09/10(水) 09:14:38|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

八朔御花のお礼

八朔祭、洗心会の剣舞「白虎隊」に際しまして、たくさんの御花をいただきました。

たくさんの方に、応援されていますことを知りまして、とても感激です。
本当にありがとうございました。

いただきました、御花は子供たちの健全育成に役立たせていただきます。

今後とも、少年剣道洗心会をよろしくお願いします。
  1. 2008/09/11(木) 17:53:44|
  2. 思ったこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

力ではなく心

突然ですが、私は「篤姫」が大好きで、毎週みている。

幕末はいいっす!
大河ドラマでハマッたのは新撰組以来(幕末っす)

なんと言っても、登場人物がいい!
全てのキャラが立っていますし、何より熱い!!

先週、後の勝海舟、勝麟太郎の台詞には参った。

「力で人は動かさねえもんです。心で動かすもんですよ」

グサッときました。
震えました。
思わず、正座しました。
たまんない台詞でした。

何でも剣道指導に重ねてしまう私は、子供たちには「力」に感じているのだろうなーと反省!
何とか「心」に響かせ、動かしたいものです。
力ももちろん大事ですが、最終的には心ですよね。

また、いつも熱い心を持ち続けていたい、そう思わせる台詞でした。
  1. 2008/09/21(日) 07:48:20|
  2. 思ったこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

熊本県民体育祭

熊本県民体育祭の応援に行ってきました。

我が上益城郡は5試合目、相手は人吉市。
一試合目を見ている限り、結構強い!

1-2で負けたのですが、結構いい試合でした。

結局、その人吉が優勝したみたいです。
熊本市なんかが優勝しそうだったのですが、剣道って面白いですね。

しかし、最終的に言えるのは、やっぱ、稽古したもん勝ちってことですかね。

俺も稽古しよっと、と思いました。
  1. 2008/09/23(火) 09:25:43|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会長旗に・・・

10月に会長旗がありますね。

先の熊本国体を記念し、始まりました今大会は、熊本県内の郡市対抗大会。
小学生、中学生、高校生、一般の男女11人でで構成され、全てが一本勝負と言う大会です。
引き分けはなく、とにかく先に6勝したほうが勝ちというルール。

我が上益城は、中学校の文化祭などが重なり、人選に苦しんでおるようです。

まー、なんと言いますか、一回出てみろってことで、私も出ることになりまして・・・・。
(私なんかが出ていいのだろうか・・・・)

と言うわけで、いっちょやってやるかって気持ちになっております。
試合まで一ヶ月弱、子供のためにもですが、自分の稽古もせなんようです。

教え子も出る予定ですので、いい思い出になります。

まずは、とにかく、やせます、10kg!!



  1. 2008/09/26(金) 13:15:29|
  2. 予定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad