やゆファイル(熊本少年剣道洗心会日記)

自分の事と熊本県山都町(矢部)少年剣道洗心会の事

頭でっかちな子供は剣道をせい!

テレビとかインターネット漬けで今の子供は頭がいいっす!
大人も口ではかないません。

大人が口で勝てない理由がもう一つ。
年取ってくると、いらん口たたきたくなくなるです。
俺自身、どうなの?って思うから、人にもあんまり言わないです。
言う大人は大人じゃないってことかもです。

こいつら、頭いいですけど、心が乏しいです。

頭よくて心が乏しいので、人を刺したりするのかもです。
逆だったらありえないと思いますもん。

頭も大事ですが、心が伴わないとだめです。

心を育てるには、経験あるのみ、楽しい経験、苦しい経験・・・。

経験が心を育てます。

一つの情報も、頭で理解するか、心で理解するかでは大違いです。

最近まで頭でっかちな子供だった私を、少しだけ大人にしてくれた少年剣道です。
  1. 2008/08/12(火) 22:49:41|
  2. 思ったこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よかエプロン

先日、お袋が

「このエプロンよかでしょー」

と、得意げに見せました。

バーゲンで買ったみたいで、袋から出してみると、なんかおかしい。

エプロンなのに、切れ目が一つ、二つ・・・。

って、「のれん」じゃん!!

剣道に関係ないけど、あんまり面白かったもので記事にしました。
  1. 2008/08/15(金) 13:33:32|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

八朔祭大会締め切り間近!!

八朔祭大会の締め切りが間近です。

よろしくお願いします!!


8月18日月曜日締め切りです!!
  1. 2008/08/15(金) 14:23:28|
  2. 予定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

があーっぱ祭り大会

があーっぱ祭りに行ってきました。

予選リーグ。
ぎりぎりの滑り込みで上がりました。

6年キャプテンのIが先鋒で2本勝ちして、それを皆で守る。
というのがうちのパターンでして・・・。

予選は1勝1敗。
1勝は先鋒の2本勝ちを守り、1敗はその逆。
4チーム中、2チーム上がりで、あと1チーム1勝1敗のチームがおったのですが、2試合で2つしか○がなく、同じ2つ○でも、2本勝ちの○が多いうちが上がったわけです。

決勝Tは、まさかの先鋒引き分けで、困りました。
その上、次鋒ご二本負け。

しかし、中堅がまさかの二本勝ちで、副将、大将は粘りに粘って、引き分け。
何とか、代表戦に。
当然、Iが代表なのですが、秒殺で勝ちました。
先鋒で勝てよ・・・・。

準決勝は、白坪。
先鋒のIは奮起し、素晴らしい2本勝ち。
しかし、残りの4人はあっという間の2本負け。

気持ちよく負けました。

しかし、このチームにしては、三位入賞は大健闘でした。

個人戦は、Iがまさかの、2回戦負けでがっくりしました。
決勝で白坪のY君と戦う予定でしたのに。

3年以下個人戦で、お笑い路線まっしぐらのRが、面オンリーの秒殺ペースで決勝に。
しかし、決勝は甘くない。
得意の面をかわされ、引き面ぽくりっ。

主審の旗上がるも、何故かたの旗上がらず。
それをやられたと勘違いし、開始線へ戻るR。

みんなに、「なんよっとやー」と言われ唖然としている時に、横から面を打たれ一本とられる。
二本目も、さっきの引き面を速攻でやられ、秒殺決勝終了。

顔は怒っていましたが、心は爆笑。
決勝のみんなが注目している中で、横面て・・・。

よその監督にほめられました。
「彼はいいキャラだねーー」

・・・うれしくないわーー。

楽しい大会でした。

  1. 2008/08/21(木) 09:22:20|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

砥用やまびこ祭り

砥用やまびこ祭り大会に行ってきました。

ローカルな大会はいいです。
ほのぼのします。

うちは弱いので、いい経験になります。

結果は予選落ちでしたが、少しだけ夏の成果が見えた大会でした。

  1. 2008/08/25(月) 09:45:22|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

宇土地蔵祭り

宇土地蔵祭り大会に行ってきました。

今大会は申し込み時のメンバー登録が必要なかったので、部内でリーグ戦をして、5強を決めメンバーに選びました。
結果、6年生が2人落ち、2年生が2人上がるという結果に・・・。
5人出すと言う約束をしましたので、そのメンバーで行きました。
出れない6年生は、本当に悔しかったようで、前以上に稽古に臨んでいます。


さて、試合前の稽古を見る限り、「こいつら良くなったなー」とつくづく思いました。

しかし、残念ながら予選敗退。
3年生が2人という厳しい状況でしたが、いい内容だったと思います。

出れない子達も進んで応援にきて、力の限り応援できるようになりました。

勝てないのですが、いいチームになってきました。

八朔大会頑張ってほしいです。
  1. 2008/08/25(月) 11:17:00|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

剣道バカの理論

今の世の中、「理論」です。

理論が正しければ、黒も白になります。

悔しいけどそうなのです。

理論の前には、優しさも、厳しさも、現状も、感情も、ひれ伏すのみです。

私は理論が好かんです。
感情論が好きです。
心熱いのが好きです。

変化球より直球が好きです。
計算高いより、バカが好きです。

相手の気持ちをいたわるのに、理論は要らんです。
愚劣な行動に怒るのに理論は要らんです。

人にも、子供たちにも、お客様にもまっすぐでいたいものです。
  1. 2008/08/26(火) 08:46:03|
  2. 思ったこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うちの中のポニョ

どことなく、「ポニョ」に似ているうちの次女。

家内が「おーい、ポニョ」と冗談でいうと、本気で怒る次女。

この前などは、「お母さんのおなかがポニョたい」とうまいこと言っていました。

当然、私は爆笑しました。

「ポーニョポーニョポニョ下腹が♪」
  1. 2008/08/28(木) 09:37:49|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FC2Ad