やゆファイル(熊本少年剣道洗心会日記)

自分の事と熊本県山都町(矢部)少年剣道洗心会の事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

突然ですが、明々後日に合同稽古会!!

合志のY先生から、「今週の土曜日稽古せんね。矢部まで来るけん」と突然の電話。

矢部まで来て頂けるということで、あっさりOKした。

しかし、合志と今年のうちとでは、力の差は歴然!
わざわざ来ていただけるのに、気の毒い。

そこで・・・、

緊急ですが、

7月5日(土)午前中に合同稽古会を行います。
(場所は矢部内ですが、明日体育館をとりに行くため詳細は未定、明日にも追って記事にします)

来てもいいよ、というクラブは、コメントまたは、メールフォームより連絡ください。
明々後日の事ですのでので、直前まで、もしくは当日まで受け付けます。

私のことなど知らない、読者も大歓迎です。

どしどし待っています。
  1. 2008/07/02(水) 21:47:13|
  2. 連絡事項
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

突然合同稽古会(続)

先の記事の合同稽古会の詳細です。

日時 7月5日(土)午前8時30分から正午まで(明後日のことです!すいません)

場所 山都町中央体育館(通潤橋の横です)

どなた様も、参加OKです。


時間の許されるクラブ様、たくさんのご参加お待ちしております。

  1. 2008/07/03(木) 09:09:03|
  2. 連絡事項
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

合同稽古只今終了

合同稽古会、只今終りました。

白坪様、合志様ありがとうございました。
本当に勉強になりました。

両チームを、稽古からを試合まで拝見しました。
うちとは明らかに違います。

試合はもちろん、礼儀、声、気合、態度、剣道に対する気持ち、すべてが違います。
稽古を拝見しているだけで、自分自信に腹が立ちました。

子供を怒りましたが、同時に自分自身に怒りました。
指導者の差がです、明らかに。


月曜から、一からやり直すつもりで頑張ります。



  1. 2008/07/05(土) 13:03:59|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

上益城郡中体連

上益城郡の中体連に行ってきました。

我が矢部中。
結果は、男子団体優勝。
女子団体優勝。
代表男子個人優勝。
2年男子個人優勝、準優勝。
女子代表優勝、準優勝。

という結果でした。

結果だけ見ると、素晴らしいのですが、剣道の内容を見ると・・・。

上益城郡は、剣道人口がめちゃめちゃ落ち込んでおり、
女子団体などはうちを含めほとんどが5人揃っていない状況。

また、小学生の剣道人口減少がそのまま現れており、
中学生といっても、中学になって剣道を始めた子がごろごろおります。

試合の内容も、まだ基本もほとんど出来ていない子が多いように感じました。

ですので、優勝したからといっても、県のレベルでどこまで食い込んでいけるか心配です。
少しでも、粘って頑張ってほしいです。

どうにかして、小学生での剣道人口を増やさんといかんなー、とせつに思った次第でした。




  1. 2008/07/07(月) 09:06:57|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだまだこれから

先日の稽古会で、やり直そうと誓った私と子供たち。

昨日は、久しぶりに気合の入った稽古ができました。

子供たちも白坪の子供達が、よっぽど心に残っているようでした。

とにかく、自分たちが今何が出来るのか、そして、出来ることには手を抜かない。
まずはそこからです。

まだまだ、これからです。
頑張ります!

  1. 2008/07/08(火) 10:44:07|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山都町合同稽古会

7月20日は上益城郡民体育祭が開催されます。

それに先立ちまして、山都町合同稽古会を14日に行います。
なお、この稽古会は選手選考を兼ねております。

場所は「蘇陽町林業者等健康増進施設(旧蘇陽町)」です。
Aコープ蘇陽の前くらいです。

山都町民の剣道家の方奮ってご参加下さい。
旧山都町民もありです。
  1. 2008/07/08(火) 17:59:59|
  2. 連絡事項
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もうすぐ、4年目

当ブログも、9月で4年目に入ります。

せっかくですので、何かイベントをやりたいのですが、皆様よきアイデアは無いでしょうか。

私的には、稽古会でもやりたいなーー、と思っております。

基本的にブログのみの告知でいこうと思っております。
(メールや電話や文書では募集しないってことです)

私個人の企画ですので、洗心会は抜きにしてやりたくもあります。

どうでしょう・・・。

でも、この企画、本番まで誰が来るのか分かりませんので、誰も来ず、私が体育館の真ん中に一人で仁王立ちしている姿を想像してしまいます。

(娘くらいは連れて行こうっと・・・)
  1. 2008/07/10(木) 08:47:00|
  2. 思ったこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

道場連盟練成会

道場連盟の練成会に行ってきました。

我がチームは、6試合ほどしましたが、1勝しか出来ず、うーーん、って感じでした。

しかし、あの場に我がチームを呼んでいただいたことに、本当に感謝です。
子供たちも、小学生トップクラスの試合を見て、とても有意義だったでしょう。

もうすぐ、夏休み、鬼のように頑張ります。

練成会が終わり、若き指導者の交流会がありました。

その内容は、また後の記事で・・・。
  1. 2008/07/14(月) 08:46:26|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懇親会

先日の練成会終了後、若き指導者の懇親会がありました。
熊本県の名だたる道場の先生方が集まり、恐縮しましたが、とても有意義な時間でした。

感じたのは、どの先生も、熱い!!ってことです。
そして、少年剣道バカです。しかも、大バカです。
私もバカだと思いますが、かなわないなーって感じでした。

頑張らなくては、とマジで思いました。
指導者が熱くないと、子供たちが熱くなるはずありませんもの。

かなり、えちくらいモードで2次会も終わり、帰るあてのない私は、なんとR館道場上のS先生の自宅にお泊りしてしまいました。

まずは道場を見させてもらいましたが、桜の木の床板の道場は美しく本当に感動しました。

仏間に寝かせていただきました。

暑かったのでいつの間にパンツ一丁で寝ていましたところ、

「大丈夫かね!」

と、聞こえます。
寝ぼけて「ここどこだったっけ」と思ってみると、そこには館長先生がおられるじゃないですか!!

「すいません、すいません」をえちくらって連発しました。
「洗心会の山下です。ご心配なさらずに・・・」と訳のわからないことも言っておりました。

先生、奥様、館長先生ご迷惑をかけました。
お世話になりました。

でも、楽しかったっす!
先生たちに本当に元気をいただきました。

この元気、子供たちに還元します。

洗心会、絶対強くするぞー!!っと心に誓った一日でした!!







  1. 2008/07/14(月) 23:41:42|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメントの再の画像認証

スパムコメントが多いので、コメントの再に画像認証を取り入れたのですが、めんどくさいのでやっぱりやめました。

皆様、ご迷惑をかけました。
  1. 2008/07/15(火) 08:10:01|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うれしいお手紙

1年生が2人手紙を持ってきた。

内容はこうだ。

1通目
やましたせんせいへ
これからもよろしくおねがいします

2通目
やましたせんせい。
いつもありがとうございます。
いつもくるときおにぎりとかありがとうございます。

かわいい字なんです。
私の似顔絵付きだし・・・。

正直、泣きそうでした。
1年生、かわいいっす!
こういう、うれしさを味わうと指導者は辞められなくなります。


1年生で手紙を書く授業があってみたいでした。
相手は誰でもよかったみたいですが、私宛にくれたようです。

子供たちに元気をもらい、また、力がでます。
2人ともありがとう。
先生はめちゃめちゃしあわせな気持ちになりました。

ちなみに、うちの子も1年ですが、手紙はおともだちに書いたようです・・・。
  1. 2008/07/16(水) 21:56:03|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

八朔祭り剣道大会

恒例の「八朔祭り剣道大会」が行われます。

期日は9月7日(日曜日)です。

八朔祭といえば、大造り物の引き回しです。
かなり勇壮です。
試合が終って、祭りを見に行くのが楽しみで参加されるところも多いようです。
ちなみに、我がチームは大会が終ると、祭りに繰り出し、踊り練り歩くのが恒例となっております。

昨年ご招待したチームは案内状を送りましたが、うちも参加したいというチームはご連絡下さい。




  1. 2008/07/20(日) 06:32:03|
  2. 連絡事項
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

上益城郡民体育祭

上益城郡民体育祭が行われました。
剣道競技は矢部小学校体育館にて行われました。
4町にて総当りのリーグ。

地元開催でいやでも気合が入る試合、私めは中堅として出場しました。

チームは三位という結果でしたが、私自身、3戦3勝オール2本勝ちというありえない結果でした。
しかも、生まれてはじめて、返し胴なんぞを決めてしまいました。
稽古はそれなりにしてたんですけど、自分でもびっくり、気付いたら打って、当たってました。
基本的に面オンリーです、私。

しかし、勝つってーのは、いいですね。
楽しかったス!

打ち上げも大盛り上がり、剣道談義最高っス!

明日はあゆまつり、子供たちがんばれ!
  1. 2008/07/21(月) 01:54:04|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

県中体連

県の中体連がありましたね。

我が矢部中は厳しい結果に終ったようです。

仕事が忙しく見に行けませんでした。

見に行かれた方、県中情報お待ちしています。
  1. 2008/07/28(月) 08:47:30|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の試合結果及び近況報告

仕事では夏商戦真っ只中の折、忙しく記事書けずにすいません。
事務の合間、記事書いています。

あゆまつり大会(個人戦)と警察剣道大会に行ってきました。

まず、あゆまつり、ちびっ子を含め、13人が頑張りました。
6年のIはとりあえず優勝しました。
3年生のちびっ子剣士たち頑張りました。
今後が楽しみです。

警察剣道。
予選リーグで負けました。
いろんな理由で主力がかけて、タダでさえ弱い我がチームは、コテンパンでした。

しかし、仕事も夏商戦なら、剣道も夏剣戦です。
ふつふつと闘志を燃やし、がんばっています。

朝錬、夕錬、に加え土日も返上で稽古です。
基本オンリーですけど・・・。

今の苦しい時期を越えると光が見えるはず!

がんばるぞーーーーー!!!!!


  1. 2008/07/29(火) 22:51:17|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全国大会

そういえば、今日は全国少年練成大会ですね。

うちはいけませんでしたが、出場されたチームはどうだったのでしょう。

先ほどメールで、北部少年がベスト8との朗報が届きました。
おめでとうございます。

情報お待ちしております。
  1. 2008/07/29(火) 22:53:52|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad

