やゆファイル(熊本少年剣道洗心会日記)

自分の事と熊本県山都町(矢部)少年剣道洗心会の事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

激痛!!

明日はいよいよ道場連盟ですが、いかがお過ごしでしょうか。

私は先日仕事で、右手人差し指の生爪を剥ぎまして、激痛のあまり気を失いかけました。

それなのに、子供と剣道をしたのですが、小手をはめるだけでも激痛!!

それに加え、小手を打たれた日には、竹刀落とし反則一回です!
体当たりをされて、少し生爪に圧力がかかっただけで、うずくまります。

1週間ほど三四の竹刀で左手だけで稽古しました。

子供はそのほうが楽しそうでしたが・・・。

今はずいぶん回復してます。
  1. 2008/06/06(金) 17:10:05|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

道場連盟剣道大会

道場連盟剣道大会に行ってきました。

4チームの総当りのリーグ戦で、上位2チームが決勝トーナメントにいけます。

毎年強豪に当たるこの大会、案の定、当たってました。
今年度は、タダでさい全く厳しいチームなのに、一人が感染性胃腸炎でダウン。

第一試合、何とか勝利したものの、第二試合、第三試合と落としてしまい、結局予選敗退。
日本武道館の切符も手に入れることは出来ませんでした。

今試合、タスキを忘れるという大失態もあり、試合の前に負けている感ありでした。

また、1から出直しです。

  1. 2008/06/09(月) 13:26:28|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本当に申し訳ありません、と共に、ありがとうございます。

道場連盟大会では、会う人会う人にブログ更新の頻度が低いと御叱りを受けました。

「毎日見てるのにまだ更新がされとらん」

本当に申し訳ありません、と共に、ありがとうございます。
このような、ブログを毎日見ていただいていることに深く感謝です。

よくよく考えると、このブログあってこそ、私の少年剣道の交流があるというものです。
このブログに育ててもらった、というのも過言じゃありません。
このブログを見て頂いている方に、恩返しをするべく、更新を頑張っていく所存です。

道場連盟大会で並びに、いつも御声かけ頂く方々に・・・。

東京に行ってしまった、N五段、さびしい思いさせてすいません。近況報告なるべくやります。

大津先生方、いつも御声かけありがとうございます。頑張って更新します。S先生、鍵すいません。

承道館、美人ママさんズ、更新遅れてすいません。大会直後に更新すると言っておきながら・・・。これで勘弁してください。

龍驤館先生方、いつも御世話になります。来年の大会はあとちょいはいけそうです。こっちの勘違いの件、すいませんでした。S先生、いろいろ御手数かけました。T先生、先生からもらったメールは宝物です。

少年剣道元立さん、ビデオとっているところ邪魔してすいません。また、よろしくです。

今龍田のF先輩、電話ありがとうございました。めちゃ励みになります。

北部先生方、優勝おめでとうございます。初めての練習試合が懐かしいです。うちも負けずに頑張ります。

合志Y先生、須屋I先生、大会後のお電話、お気遣い頂きすいません。結局いろいろあっていかないことになりました。来年はがんばります。

網津H先生、お電話ありがとうございます。御互い大変ですね。甲佐で会えますかね。

西山先生、先生のコメント熱いです。パワーもらってます。今後ともよろしくです。

白坪先生、試合で先生と握手をするのがステータスになっています。部の存続並びに、強化、しっかりがんばっていきます。

八代親父さま、いつもコメントありがとうございます。いつかお会いしたいです。

他にも、ブログを見て頂いている、たくさんの保護者様や先生方、ありがとうございます。

俺のこと、私のこと、書いてないぞーと言われる方すいません。
試合であったら、一言、コノヤローと文句言ってください。
また、クレームコメントどしどしお待ちしております。

最後に、洗心会関係の方々、いつもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。



  1. 2008/06/10(火) 07:04:22|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ふと、思う

ふと、指導者になってよかったと思うことがあります。

指導をはじめたころ、かなりいろんなことに首を突っ込んでました。
何とか副部長、何とか会計、その他もろもろやっておりました。
一生懸命やておりましたし、そのころやっていたことが今の人生に大きく役立っております。

ただ、責任のある立場をするなか、盲目的にやっていた感がありました。
また、若輩のくせに責任ある立場につき、天狗になっていたようにもおもいます。

今、指導をしていることで、未熟な自分を見つめなおすことができました。
他人に感謝することが出来るようになりました。
また、当時がんばっていたことも違う角度から見ることが出来、やっぱ、がんばっててよかったなとも思えます。

それは、子供たちから、また、先の記事に述べた方々から学んだものです。

指導をしていなければ、今ごろの私はどうなったことでしょう、ゾッとします。

まだまだ、剣道からたくさんのことを教わるでしょう。

仕事に、人間関係に、人生に生かしていきたいものです。


  1. 2008/06/10(火) 22:46:56|
  2. 思ったこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雨凄し

今日の雨、すごかったですねー。

うちの体育館はこの時期、雨漏りがひどく、往生します。

いろんな場所に、雑巾やら、バケツやら・・・。

ちょっと、気を抜くと、雑巾をふんで、すってんころりんです。

自分たちの道場がほしいです。宝くじ当たったら、建てます。

建った暁には、お披露目しますのでよろしくおねがいします。
  1. 2008/06/11(水) 23:59:56|
  2. 思ったこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘れ物

先日の道場連盟大会。

体育館のトイレに車のかぎ忘れちゃいました。

気付いたのは、帰って、集合場所の駐車場。

気の毒だったのですが、大津S先生に電話したら、まだ菊池体育館におられましたので、トイレに探しにいってもらっちゃいました。すいません。御世話になりました。

子供たちは、タスキを忘れる、私は鍵を忘れる。
試合以外の問題ですねーーー。
  1. 2008/06/12(木) 11:29:10|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

剣道は人間形成の道である

剣道は人間形成の道である

思ったのだが、人間形成って一概に言われても全く持って漠然としている

指導者の生き方や価値観によって、子供たちに説く人間形成は変わってくる。

そう思うと、指導者ってますます責任重大である

人間形成、それは悟りのような気もしてきた

剣道の神様、私の人間形成、まだまだなのでしょうね・・・
  1. 2008/06/14(土) 21:22:21|
  2. 思ったこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

苦言を受け止める力

何年か前こんなことがありました。

ある子Aが、稽古日に予防接種があって稽古に来ないと聞きました。
現在予防接種は、任意ですので、自らが病院に行ってやります。

別の子Bが
「稽古日以外にすればいいたい。わざとだろーが!」
といったみたいです。

そのことが、Aの保護者の耳に入ったらしく、わざわざ道場に来られ、Bにたいして
「私の都合で、予防接種が稽古日になった。いらんこというな」
みたいなことを言われてました。

たまたま、その場にいた私は、Bをきちんと叱ったあとで、Aに対し
「お前が普段の生活態度や他のものに対する態度が悪いから、いらんこといわれるったい。普段の生活を改めろ」
と叱りました。

保護者様は「そうたい」といっておられましたが、それは私ではなくあなたが言うことなのですよ、と心で思いました。

言い方はいろいろありますが、人から何かをいわれたら、まずその事を受け止めなくてはいけません。
子供にはもちろん難しいことですので、保護者が考えなければいけないでしょう。

人は主観で物事を考えがちですが、苦言にこそヒントがあります。
子供が先生や友達に何か言われた時は、感情的にならず、言われる原因があるのじゃないかと疑うべきです。

子供の頃、私がいじめれれ、泣いて帰ると
「見苦しか、泣くな」
と怒られました。

先生になにか言われると
「お前が怒られることするけんたい」
と怒られました。

現在の私のベースはそこにあると思います。

私も偉そうなこといっていますが、やっぱり主観で考えがちです。
剣道や商売、また人間関係が客観視し物事を受け止める心を育ててくれます。

先の人間形成の記事で、保護者様のことが書いてありましたので、記事にしてみました。



  1. 2008/06/18(水) 08:47:41|
  2. 思ったこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

東南地区剣道大会に行ってきました

東南地区剣道大会に行ってきました。

今大会は一般及び中学生が出場する大会、お隣の御船町さんが事務局ということもあり、毎年出場している大会です。
ちなみに、一般は3人制。

我が、山都町からは2チームが参加しました。

中学の部の予選が終わり、いよいよ私の試合が近づいてきました。
そこで防具を出すと、ある異変に気付きました。

「しもーたー、垂ネームが無い」

最近防具を購入した私。
まだ、なじまないので試合は古いほうで。
しかし、ネームは新防具についたままま。

相当困りました。
中学生の元教え子もきている手前困りました。

ほとんど諦めモードで防具をつけ、チームメイトは面白がって、垂を
アトム垂ネーム

こんなにしてしまいました。
これじゃ、審判、絶対旗上げてくれん。

しかし、無いものは無い。
「あー、このネームで出らなんとかー」
と思いながら、試合会場に行き座ると、目の前には、僕のよく知っているH中の「山下」君がいるじゃないですか!!

天の助けとはこのこと!

すかさず、山下君に丁重にお願いしネームを借りました。
少し小さかったけど、あるのと無いのとでは大違い。
中学校の名前を隠し、装着、そしていざ出陣!!
ちなみに私は中堅。

1回戦、先鋒が負けてきて私の番。
かなり緊張で、試合開始後、大コケしました。
垂ネームの動揺もあったのでしょう。
しかし、明らかに、あいての実力が勝りながらも、1本勝ち。

これは、まさに「山下」垂ネーム効果!!
試合直後、山下君のご家族が、「今日1日使ってください」と快く言っていただき元気100倍でした。

我がチームは順調に勝ち進み準決勝までコマを進めました。

結局、三位の大健闘。
私も2勝1敗1分と頑張りました。

本当に山下君様様です。
ありがとうございました。

終って、ビデオを見ながら反省会。
うーん、稽古が足らんなー、と思いました。

反省会で飲みすぎて、反省会の反省をした次第でした。
 
最後に、大津のH先生、大津南のH先生、あんなところで会うとは思いませんでした。
子供の試合が無い時ぐらい、嫁さん(もしくは彼女)孝行せなんですよーー。
ホント、剣道バカですねーー。

あっ、俺もか・・・。

  1. 2008/06/24(火) 20:08:28|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

おじいちゃんの散歩コース

今週は、いつもの体育館が取れなかったので、別の体育館で稽古している。

この体育館が、おじいちゃんたちの散歩コースになっているらしく、子供たちの剣道姿を見ていかれる。

昨日は、二人のおじいちゃんが、稽古を見ながら話しておられた。
杖を竹刀に見立て、何やら楽しそうだ。

「わしも昔しよったばい」
「きつかったなー」

なんて、話しておられるのだろうか。

じいちゃんたちの癒しの剣道ここにあり。

洗心会、潰せないなー、とますます思った次第であった。
  1. 2008/06/26(木) 08:31:19|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もうすぐ中体連!!

上益城以外は、ほとんどの郡市で中体連は終ったみたいですね。

上益城は今週です。
洗心会OBの矢部中の子供たち、頑張ってください。

ところで、他の郡市の結果はどうなったのでしょう。

読者の皆様、近況をお知らせください。
  1. 2008/06/30(月) 22:55:24|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

FC2Ad

