やゆファイル(熊本少年剣道洗心会日記)

自分の事と熊本県山都町(矢部)少年剣道洗心会の事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

女子剣道大会

女子剣道大会に行ってきました。

早く着きすぎて、体育館前の駐車場を何度も、走りました。

洗心会からは6人出場しました。

結果は、1回戦敗退3人、2回戦敗退3人という結果。
6年生は期待が大きかったのですが、皆揃って抜き胴で破れました。

かなり悔しかったです。

ちなみにわが娘の出場しましたが、一回戦第一試合目で即負けしました・・・・・。
  1. 2008/03/05(水) 12:55:36|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

大ショック

最近、指導者として本当に悔しくショックな事件がありました。
ご存知の方も多々あられるでしょうが、夏の全国大会の優勝チームの館長の不祥事です。

すばらしい著書もあり、本当に残念でなりません。

人間形成を目的にしている剣道人のはずなのに・・・。
考えれば考えるほど悔しくなってしまいます。

あれほどの著書をかかれる方がダークサイドに落ちてしまうのって、何なのでしょう。

指導者として悲しい出来事でした。
  1. 2008/03/18(火) 23:14:02|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西南の役剣道大会

西南の役剣道大会に行ってきました。

今年度最後の剣道大会、悔いの残らないように・・・・って思ってました・・・

っが・・・

キャプテンで大将のMりが、腹痛で微熱の体調不良!!

ううーーん、困った。

しかし、そんなことはいってられず、1回戦。

先鋒、次鋒、中堅と難なく勝利!
しかし、大将が1本負け。

どうすんだー、2回戦の相手は結構強いぞって、2回戦。

副将まで2-0できて大将の前で勝利!

キャプテンの不調で、みんな、気合が入っていた模様。
キャプテンをみんなで支えるぞって雰囲気になってました。

っで、3回戦。強豪、城西。

あそこには、S本君がおるのです。
ちっこいけど、でっかい大将。

まーでも、最近のチームの状態からいって、3-0くらいで負けそう。

始まってみれば、副将が終わり、0-0のイーブン。
次鋒、中堅が引き分けで持ってくるとは思わんかったです。
しかし、こりゃー、大将、不調なのに大丈夫かっ。

相手はS本だしっ、とにかく、手元上げるな、悔いを残すなっと言ってだしました。

はじめの合図と同時に、面のフェイントで手元上げちゃいました。
見事に小手やられました。

しかし、その後は惜しい試合でした。

結局、3回戦、最後の試合でいい試合が出来ました。
ありがとうございました。

いろんな先生に、エールを頂き、感激でした。

城西のI先生に挨拶しました。
(洗心会OBなのです。でも、知り合った時は、プールの監視員でした。「洗心会OB会はいつすっとや」と言われました。でも稽古はイヤだそうです)

さて、19年度終りました。
来年のへなちょこチーム、どうしたもんやら・・・・。


西南の役剣道大会封鎖できませーん!!


  1. 2008/03/21(金) 00:34:22|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

新体制始動

6年生が最後の試合を終え、昨日、卒業式を迎えました。

1年は早いものです。

先日、主将選出を行い、主将も決定しておりましたので、いい機会と思い、最上級生引継ぎを行いまいた。

先日の試合に向かう車の中で、号令の練習をしておりました。

手はず通りの気合の入った、新主将の号令で、少し早い新体制が始まりました。

また、気持ちを入れ替えて頑張ります!!

  1. 2008/03/22(土) 11:15:40|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

FC2Ad

