やゆファイル(熊本少年剣道洗心会日記)

自分の事と熊本県山都町(矢部)少年剣道洗心会の事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近・・・

最近、モバゲーにはまってまして。

少年剣道のサークルを立ち上げました。
熊本の少年剣道の情報交換に役立てたらと思います。

メンバー希望者は、メールフォーム「電子手紙はこちらから」に携帯のメールアドレスを書かれて送信してください。

モバゲー案内メールを送信します。

パケット定額のプランに入っていない方は基本的にだめです。
  1. 2007/10/09(火) 23:31:17|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

町内清掃活動

20071014233636
山都署少年柔剣道による町内清掃活動を行なった

結構ゴミがあるものです

  1. 2007/10/14(日) 23:36:36|
  2. 名称未設定_9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

乗せていって

新聞屋の友人に

「少年剣道にSておるど・・・」

といわれ、何でか問いただすと、
Sが新聞屋をのぞいて、友人に

「道場まで乗せていって」

と言うのだそうだ。
友人に言わせると、道場に行く道のり商店街を通るのだが、
軒並み、「乗せていって攻撃」をしているみたいなのだ。

あるガソリンスタンドの友人にも言われた。

 S「おっちゃーん、乗せてってー」
友人「急がしかけんダメっ!」
 S「うそー、だってテレビみよったじゃーん」
友人「ねんてかー。あーもうわかった、じゃあ山下先生に電話するけん」

といって、携帯を手にしたときはその場にいなかったそうだ。

かなり、笑わせるけど、しゃれにならんので厳重注意した。
母ちゃんに話したら、かなり赤面されていた。

その後は、ないらしい。

しかし、こいつ飛び込みの営業むけだなーと少し感心した。
私は営業苦手なので・・・。

Sよ、がんばって歩いて行けよ!!!



  1. 2007/10/16(火) 11:52:21|
  2. お笑い系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

菊池十八城攻防少年剣道大会開会式

20071020092015
菊池十八城攻防少年剣道大会にやって来ました。
予選リーグは、玉名豊武館と西合志南と対戦します。

絶対二勝しないと決勝トーナメントに上がれないルール。

がんばります!
  1. 2007/10/20(土) 09:20:15|
  2. 名称未設定_9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第一試合結果

第一試合!

対豊武館!

何と!副将まで引き分け。(皆動きが硬い。久しぶりの試合だからか…。)

稽古ぶり見た感じ、大将戦にはしたくなかたのだが…

案の定、先に裏からの小手を打たれた。

や、ヤバい。
時間も残り少ない。

「思いきっていけー!」
と激を飛ばす!

そこで、粘りの飛び込み面!!

よしっ!

結局、引き分けで代表戦に…

両チームとも大将が代表!

一進一退の攻防が続くなか、相手が小手にきたところを、絶妙にすり上げて面っ!!

何とか、勝利しました。

次は、他の四人の番です。
  1. 2007/10/20(土) 10:59:01|
  2. 名称未設定_9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第二試合結果

第二試合

西合志南(須屋B)

強豪須屋のBチームということで気を引き締めて望みました。

何とか3-0で勝利!

久しぶりの決勝トーナメント進出です。

がんばります!
  1. 2007/10/20(土) 12:18:55|
  2. 名称未設定_9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

決勝トーナメント一回戦

決勝トーナメント一回戦。

抽選の結果、またもや順道館。

で!

負けました(またかよー)
  1. 2007/10/20(土) 14:35:00|
  2. 名称未設定_9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

会長旗剣道大会

会長旗争奪剣道大会に行ってきました。

この大会は郡市対抗の小中学生、高校生、一般の混合チーム11人制。
すべての試合が勝敗が決するまでの1本勝負。

我が道場からは、キャプテンが小学生女子の代表として出場。

山都町からは中学生男子代表として、洗心会前々主将が出場。
また、一般代表としてお隣道場の武蘇館監督が出場した。

まず、予選リーグが行われた。
相手は、宇城市と水俣市。

小中高の子供たちの活躍目覚しく、2試合とも快勝した。

決勝リーグ1回戦は、強豪熊本市のBチーム。
よくみると、順道館関係者で構成されたチーム。
(ほんとご縁があります)

始まってみると、いきなり3連勝して、いい感じ。
(やっぱ、子供たち強い)

しかし、そのあと5連敗して後が無くなった。

9人目、負ければ終わりなのだが・・・。
惜しくも負けました。

でも、面白かったですよーー。

うちのキャプテンは無敵でした。

  1. 2007/10/24(水) 10:07:13|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

だけんなんや・・・

先日の稽古。

「あははははっ」

と、笑い声が聞こえるじゃありませんか。
私は、頭にきて

「何ば笑いよっとかー!!」

と、激怒!!!
笑っていた本人は半泣きで

「すいません・・・。Cちゃんの袴が裏返しなもんですから・・・」

私は

「・・・・・・・。」

思わず絶句、怒こった手前、笑うわけもいかず

「だ、だけんなんや・・・。」

と、訳の分からんことを言いました。

Cはうちの副キャプテン。
何をどう間違えたら、袴が裏返しになるのだろうか・・・。
袴の背板のヘラはどうなるの?

稽古の緊張感を返してくれー、と心の中で叫びつつ、笑いをこらえるので必死でした・・・。
  1. 2007/10/25(木) 09:07:40|
  2. お笑い系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

剣道のときのエクソサーイズ

うちの家内はバラエティーは教育に悪いとあまり見せてくれません。
しかし、3週間前のエンタを皆で見てたようでして・・・。
私は飲み会で見てなく・・・。

次の日、娘が

「ラララライッ」

と歌を歌っているので、ナンなんか聞くと、エンタで見たそで・・・。
家内も超面白いと絶賛・・・・。

妻が知らずして私が知らないネタ。(くやしいっ・・・)

私はエンタを見続け、やっと三週目に出ました「ラララライッ」

私はネタを見終わり、娘に手刀で

「や゛ぁーーー、らーーーい」
と、面を打つと娘も

「やーーー、ラーーイ

と私の面を打つ。

そして、

「ラーーイ」「ラーーイ」(交互に面を打つ)

「ラララライッ、、ラララライッ、、ラララライラララララ・・・・」

とお互いに跳躍正面うちでした。

皆様想像できますでしょうか、父子で繰り広げた

「剣道のときのエクソサーーイズ」でした・・・。

  1. 2007/10/27(土) 23:27:08|
  2. お笑い系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

宇城市剣道大会

宇城市剣道大会に行ってきました。

私は仕事の都合で、10時までしかおれず。
ニタちゃん先生にバトンタッチしてきました。

予選リーグは、松友館と真心館。

対松友館は危なげなくでしたが、対真心館は大将戦までもつれ込んだみたいで・・・。

大将が二本勝ちして、無事に決勝トーナメント進出。

決勝トーナメント1回戦、網津自修館。

やはり大将戦にもつれ込んだようでして・・・。
これも大将が二本勝ちで撃破。

決勝トーナメント2回戦、承道館Bチーム。
これも大将戦にて撃破。

久しぶりのベスト4です。

準決勝、西山地区剣道。
火の山旗でからくも勝利したチームです。

これまた、1-1の大将戦。

西山の大将は、○本君。
ちっちゃいけど、センス抜群の強敵。
しかも、うちの大将は、ちっこくて動く子に弱い。

そういえば、会長旗の時、30分くらい延長戦やっていた子です。
集中力もある。
けっこう、ファンも多い子なんです。(私もファン)

しかし、いいとこ小手打たれちゃったみたいです。

結局、ベスト4で終りました。

って、3位決定戦もあるんかいっ・・・。

3位決定戦は大津少年剣道。

3-1で負けました。

惜しかったようですが・・・。

優勝チームと同じ試合数して、何ももらえずって・・・。
超くやしいです。

この悔しさをバネに稽古していきます。
  1. 2007/10/29(月) 10:46:06|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

そういえば、三年目

そういえば、このブログも9月で3年目突入しておりました。

おかげさまで、訪問者数も30000件を越え、たくさんの方にご支持いただいて下ります。

今後とも、私ともども応援よろしくお願いします。



  1. 2007/10/30(火) 10:21:00|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FC2Ad

