やゆファイル(熊本少年剣道洗心会日記)

自分の事と熊本県山都町(矢部)少年剣道洗心会の事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上益城中体連に行って来ました

上益城中体連に審判に行って来ました。


昨年度まで、うちの主力だった子供たちが、中学生として出場します。

団体戦は決勝まで勝ち残りましたが、惜しくも準優勝。

個人戦は、2年3年は県に進むことが出来ませんでした。

さて、新1年生は昨年、うちの中堅、副将が決勝戦まで勝ちあがりましたが、試合内容は、私の納得のいくものではありませんでした。

一応、県にはいけることになりましたが、先が思いやられます。
勝つこと、負けないことばかりに気を取られ、きちんとした打突が出来ていません。
決勝に進んだにも関わらず、私に大説教を食らった2人でした。

ある審判の先生が、「礼法が悪い」と言っておられました。
小学生を指導する立場として、耳の痛い言葉でした。
私も1から、勉強しなくては・・・。

1つ、嬉しいこともありました。
3年生のMなんですが、小学校のとき、3ヶ月だけ指導していました。
当時は、打突後、すぐに腕を曲げ、腰の出ないうち方でした。
彼は、団体戦には出場できず、個人戦のみ。
1回戦、きちんとした構えからのおもいっきりの良い面がでました。
思わず、「おーー」と声を上げてしまいました。
なかなか当たらず、延長戦までもつれ込みましたが、素晴しい出鼻面で勝利。
思わず、泣きそうになりました。
彼の中学生活の剣道が報われたような気がしました。
勝たなくてもいい、正しい剣道を・・・。
そう思わせる剣道でした。
2回戦は惜しくも負けてしまい、残念でした。

彼を見て、どんなに頑張って目が出なくても、続けていくことが大切なんだと改めて思いました。
少年剣道指導に対する励みになりました。

試合後、上益城県連の稽古会が催されました。
40分間の稽古でしたが、メチャ疲れました。

稽古後、県連の先生方と懇親会。
乾いた体に、生ビールはジョッキ4杯注がれました。

先生方は私のような若輩者に、たくさんの励ましの言葉を投げかけてくださいました。

長い一日でした。

(結局、稽古8時間、酒飲み8時間でした・・・)
  1. 2007/07/06(金) 00:43:30|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八朔祭り少年剣道大会開催のお知らせ

毎年恒例になりました「八朔祭り少年剣道大会」を行います。
試合の後に、通潤橋の放水を見て、名物大造り物を観ていきませんか?

期日 9月2日(日)
場所 旧浜町中学校体育館

申し込みの問い合わせは、「電子手紙はこちらから」またはコメントから。(コメントの際は「管理者にだけ表示を許可する 」にチェックを)

試合の後は我が洗心会が、「白虎隊」を踊り歩きます!!
(これも毎年恒例)

参照記事http://yayu0207.blog23.fc2.com/blog-entry-1.html(記念すべき第一回記事)
http://yayu0207.blog23.fc2.com/blog-entry-305.html
http://yayu0207.blog23.fc2.com/blog-entry-306.html
  1. 2007/07/09(月) 00:14:00|
  2. 連絡事項
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風の影響

心配していた台風もたいしたことなくて、ほっとしています。

しかし、前の報道で「最強の台風」などと言ってたものですから警戒して今日の試合は、一つは中止、一つは延期になりました。

急に予定がなくなって、後日の予定を前倒しして行動しています。
うちも、店の看板片付けたり、こいのぼりの竿を倒したり大変でした。

郡体は22日に延期。
しかし、その日は少年指導講習会で熊本武道館です。
それが、終わると全国大会です。
その前に試合したかったんですけど…。

みなさん、台風の影響はありませんでしたかぁ?
  1. 2007/07/15(日) 17:41:35|
  2. 思ったこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全国大会に向けての練成会

全国大会に向けての練成会(熊本武道館)に行って来ました。

抽選で6試合ほどしましたが、散々な結果でした。
どうしても、集中が切れた瞬間に打たれてしまって・・・。

今回は、白坪先生にもご挨拶できました。
固い握手の後、励ましの言葉を頂きました。

このブログ、いろいろな先生方に見ていただいているみたいです。
励ましのお言葉をたくさん頂きました。
更新頻度が少ないと、ダメだしも・・・(スイマセン・・・)。

最近は試合内容しかアップしませんから・・・。
稽古内容や感じたこともアップしていこうと思います。

これからもよろしくお願いします。
  1. 2007/07/16(月) 22:12:41|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

なんか大所帯!

昨日の稽古は、何故か中学生が来て大所帯。
それもそのはず、中学生の先生がギックリ腰でダウン。
先生、御大事にーー・・・。

そんな、大所帯の時に限って、一般の先生方が5人も・・・。

よしリン先生などは、4ヶ月ぶりでバテバテの様子でした。
くらちゃん先生は私と同じでなぜか5厘ボウズ、2人並ぶと相当柄悪いです。

中学生は、我が師匠、泣く子も黙るブラウン先生に、こなされてました。(参照http://yayu0207.blog23.fc2.com/blog-entry-323.html
私はあえて行かなかったです。
中学生がおらんかったら、私もこなされとったー。

そんな中学生をよそ目に、私はニタ先生と、軽めに稽古しました。

カズミ先生は早めにやめてたなーー。

皆様、全国大会前にとてもよかったです。
ありがとうございました。




  1. 2007/07/19(木) 22:53:32|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全国大会壮行会

全国大会の壮行会を催しました。

部員とその保護者さん、OB関係者が集まりまして、たくさんの激励をいただきました。
来られない、OB関係者からも「これないから」とたくさんのご餞別をいただきました。
ありがとうございました。

選手たちは、超緊張しながら、全国大会の意気込みを発表してくれました。

思いっきり、試合してきます。
  1. 2007/07/23(月) 09:02:12|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いよいよ

全国大会前の最後の稽古を行いました。

中学生が3人来てくれましたので、試合をしました。
中学生相手にも全く引けをとらない試合ぶり。
いい手ごたえをもって、全国大会に望めます。

後は思いっきり行くだけ!

がんばります!!
  1. 2007/07/23(月) 22:10:00|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やってきました!

200707250854594
200707250854592
20070725085459
やってきました!
日本武道館!

すごい人です。芋洗い状態です。

さっき売店で、おばちゃんが「まだ買えないの」と怒ってました。
もうすぐ開会式です。
  1. 2007/07/25(水) 08:54:59|
  2. 名称未設定_9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開会式

20070725101057
開会式の様子です。
  1. 2007/07/25(水) 10:10:57|
  2. 名称未設定_9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一回戦

一回戦は、なんと5-0で勝利!

チョー緊張しました。
  1. 2007/07/25(水) 12:51:43|
  2. 名称未設定_9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結局

2回戦もとりあえず勝利!

3回戦
惜しくも敗れました。
  1. 2007/07/25(水) 21:37:27|
  2. 名称未設定_9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

全国大会終わって

全国大会終わって一息つくまもなく、やっと記事書いています。
(3日も仕事休んだので、てんてこまい!!)

まず、洗心会のご報告

先のモブログの通り、三回戦敗退でした。
しかし、あの日本武道館で3回も試合できたことが夢のようです。

試合前日に下見に行ったのですが、誰もいない武道館は、以外に広く感じませんでした。
しかし、当日、ごった返すような人、人、人・・・。
やっぱ、広い!!!

だって、16パートも出来るのですから。

当日に朝から、武道館初心者の私を心配して、大津先生が何度も電話をくださいました。
しかも、稽古場所まで提供してくれまして、ありがとうございました。

洗心会の同パートに、合志少剣。
隣のパートに、大津、泗水がおられました。

合志は、先鋒、次鋒がたてつずけに、敗れるものの、残り3人で勝つ試合。
見ていて、こちらもハラハラドキドキ。
あの、福岡如水館も破る大金星!
とうとう、私どもが負けたチームにも勝たれ、パート優勝!!!

超感動でした。

しかし、決勝リーグ一回戦の、愛知洗心道場、恐るべしでした。
ハンパじゃない!!!
惜しくも敗れました。
でも、熊本唯一のパート優勝!すごいっす!!

泗水はパート準決勝、前年度優勝、東松館にホント僅差で敗れました。
おしかったっす!
大津も良い試合やられてました。

熊本は、かなり頑張ってました。
やっぱ、剣道王国っす!!

気になったのは、この大会、かなり軽くても旗が上がる。
要するに、気剣体一致じゃなくてもいい感がありました。


私も子供たちも最後まで試合を見て帰りました。

良い経験でした。
全ての人に、感謝、感謝です。


  1. 2007/07/29(日) 01:12:14|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

