やゆファイル(熊本少年剣道洗心会日記)

自分の事と熊本県山都町(矢部)少年剣道洗心会の事

柔道部物語

高校生依頼に「柔道部物語」を見ました。

やっぱ、面白いですねーー。
何回も笑っちゃいました。

剣道の漫画って、マジなのが多いですものね。

「俺って、ばかだーー」ってのがいいすねー。
うちの子供たちにも、言わせてみっか・・・。
  1. 2007/05/02(水) 00:09:07|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

捻挫・・・その後

捻挫・・・その後、痛みのずいぶん取れたので稽古しました。
もちろん、右足首にはテーピングをぐるぐる巻きにして・・・。

でも、痛いっす!

特に、引き技は右足で蹴るので痛い。

中学生と地稽古しましたが、ここぞとばかりにやられました。

不甲斐無いっす・・・。
  1. 2007/05/03(木) 09:43:32|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎮西高校合宿参加

ゴールデンウィーク。

毎年恒例、鎮西高校が、我が山都町に合宿に来ている。

うちの子たちも、昨日から2日間だけ参加することになっている。
小学生は、うちの子ら4人を含め、9人参加しているようだ。

いろんな事を、吸収し自分の物にしてほしいと思います。

  1. 2007/05/04(金) 11:39:05|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こどもの日剣道大会

こどもの日剣道大会に行ってきました。

郡内甲佐町で行われる、個人戦オンリーの試合です。
郡内ですのでほとんど身内って感じです。

6年生、5年生の部では一応優勝しました。

が、内容的にはまだまだって感じです。

来週の試合にはまた気を引き締めて望まなくちゃです。
  1. 2007/05/06(日) 00:52:49|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

武蔵剣道大会に行ってきました

武蔵剣道大会に行ってきました。
68チームくらい来てまして、割と大きな大会でした。

予選リーグは
「広安剣友会C」と「森安修道館」

私、「森安修道館」を知らなくって、大津の先生に聞きにいきました。
「素人じゃあるまいし・・・」と言われちゃいました。
(Googleで検索しますとかなり出てきます。)

福岡のえらいとこのチームらしくって・・・。
その後、どの監督に聞いても、「えーー!」とか「ご愁傷様です」と言われる始末。
ある監督には、「番狂わせ期待してます!!」っと応援されちゃいました。

予選リーグ一試合目。
相手がCチームということもあり、難なく打破。

問題の「森安戦」は予選リーグ最後の試合。
同じ小学生気合十分!!
(メンバーはhttp://yayu0207.blog23.fc2.com/blog-entry-358.html参照)

まずは先鋒。
攻めはするものの、なかなか当たらず。相手もなかなか強いんです。
何とか引き分け。

次鋒。
再三のピンチも何とか凌ぎ、引き胴1本負け。

中堅。
相手は昨年度からレギュラーらしく、攻めてきます。
こちら側も傍が1本上がる場面もあったが、引き分け。

副将。(うちのキャプテン)
まずは飛び込み面で一本。
引き胴で2本勝ち。

大将戦突入。(本数では勝っているので、引き分けでも勝ち)
面を一本打たれて、超ピーンチ!
しかし、終了間際、出小手で一本取り返し、引き分け。

おーー、勝っちゃいました。

強いチームに良い勝ち方をして、乗ってきたところの決勝T突入。

決勝T一回戦。
VS大津南

先鋒、次鋒ともに引き分け。
中堅から大将まで勝利して、ベスト8。

後1つ勝てばメダルです。

相手は昨年散々負けてきた「龍驤館」
先鋒一本勝ち。
次鋒一本負け。
中堅引き分け。
副将一本勝ち。
大将引き分ければ勝ですが、不用意に小手を打ちにいき、相小手面をくらいました。一本負け。

代表戦です。
相手は大将の子。
うちは副将(キャプテン)。

ものすごく落ち着いて良い剣道でしたが、気を抜いたときに面を打たれました。

悔しかったですーー!!
あと一歩。

でも、全体的に良い試合でした。

また、頑張ります。
  1. 2007/05/13(日) 19:34:37|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

激戦!一夜明けて・・・そして、合同稽古のお誘い

本日の稽古はレギュラー5人、気合の入りようが違うようだった。

昨年度の後半、やっと芽生えてて来たような、緊張感が今日の稽古にはあった。
それが、またレギュラー外のメンバーにも伝染する。

チーム全体が一つにまとまったような良い状態である。
次の道場連盟までに、良い状態に持っていきたい。

ところで、昨日の試合の際に、網津自修館の先生から合同稽古のお誘いがあった。
日時は5月27日(日)午前9時から12時。
宇土花園のチームも一緒に来てくれるかもしれないとの事。

しかも、我が山都町まで来ていただけるとのこと。
ありがたい。

早速、同郡の甲佐剣友会と、同町の武蘇館の先生にお誘いの電話をした。
2チームとも多分大丈夫との事。

私、あまりいろんな先生に面識が無いので、それ以上のお誘いは出来なかった。
大津先生は他の試合の関係で、ダメだとおっしゃてたし・・・。
(20日の合同稽古のお誘いを断っちゃったんです。仕事の都合で・・・。スイマセン・・・。)

そうだ!!

次の記事で緊急募集をかけよう!!

  1. 2007/05/14(月) 22:20:55|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緊急企画!「県下少年剣道合同稽古IN山都町」

前回の記事の通り(参照http://yayu0207.blog23.fc2.com/blog-entry-365.html

「県下少年剣道合同稽古IN山都町」

参加チーム緊急募集!!


日時 5月27日(日)午前9時開会(終了予定正午)
場所 矢部小学校体育館(参照http://map.yahoo.co.jp/print?lat=32%2F40%2F48.988&lon=130%2F59%2F7.958&layer=0&sc=3&ac=43447&az=31.2&mode=map&size=l&pointer=off
参加費 そんなもん、ありません。(弁当は各自で用意ください)

申し込み方法 ブログメールフォームより(電子手紙はこちらから)
       もしくは
       この記事のコメントから(必ず「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れてください。)
       必ず、返信アドレスを入れていてください。

ってこれで集まったら、このブログ、超すごくないですか?

でも、心からお待ちしています!!
  1. 2007/05/14(月) 22:42:59|
  2. 予定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

剣道経験者大募集!!

最近、洗心会一般剣道部が熱い!!

子供の稽古が終わって、8時から一般剣道部の稽古。

ここ2日、5人ほど集まる。
私的には、大人と稽古をきちんとやるのは、ホント何年かぶりである。

でも、楽しんですよ、ホント!!
子供のころ、あんなにいやだった稽古がこんなに楽しいとはっ!

もっと、人数が増えるといいんですけど。

山都町内の剣道経験者の方!

一緒に稽古しましょう!

超大歓迎です!!


「段」なんて、関係ありません!
大人になってやる剣道は、楽しいですよ!
メタボリックな人、絶対に良いです。

一緒に剣道やるべしです!!!
  1. 2007/05/19(土) 23:28:08|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

合同稽古会終了

合同稽古会が無事終了しました。

私の都合で、お昼までしか出来なく、申し訳ありませんでした。
(冷蔵庫の配達がありまして・・・)

結局、うちも含め、ABチームも入れると、11チームの参加になりました。
ありがとうございました。

子供たちもまた新たな課題ができましたし、良かったです。
ホント、先生方、また引率の保護者様に、感謝感謝です。

全体的にうちのチームは元気がなく終わりました。
私的に段取りで、いっぱいいっぱいになっちゃって、気持ちの上ずりが、子供たちに移ったのかもです。

当ブログに対しましても、たくさんの励ましの言葉を頂きました。

また、よろしくお願いします。
  1. 2007/05/27(日) 21:15:59|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad