やゆファイル

「ただ一撃にかける」を見ました

平成18年度の最後の稽古日でしたが、予定を変え、みんなでDVD「ただ一撃にかける」(参照http://www.nhk-ep.com/view/10797.html)を見ました。

↓↓↓↓こんなパッケージです。
10797.jpg


NHK人間ドキュメントで放送されたものをDVD化してあります。
先日行われた、台湾での世界選手権の前の、イギリス・グラスゴーでの世界選手権が舞台。
北海道の剣道家、栄花 直輝(えいが なおき)選手(参照http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%84%E8%8A%B1%E7%9B%B4%E8%BC%9D)をおったドキュメントです。

これが、かなりいい!!
ハッキシ言って泣きます!!
当日は保護者の方にも来て頂き、図書館ホールの大画面で見たのですが、保護者の何人かは泣かれていました。

剣道は素晴らしいということが、剣道を全くやったことが無い人にも、ものすごくわかるビデオです。
内容は↓↓↓↓からも分かります。
参照http://www.channel-e.tv/voice/herohero/nichidiary/library/2003/7jul/21-31/030731.html

子供も大人も、剣道に対する1つの素晴らしい価値観を共有する、と言う意味では、いい企画だったと思います。

ビデオを見た後、新旧交代の挨拶をしました。
旧6年生5人一人ずつから、在部員たちに挨拶をしました。
その後、新6年生から今後の抱負を語ってもらいました。

新年度から心機一転、がんばっていこうと心に誓いました。



テーマ:剣道 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/04/01(日) 12:42:10|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

新体制、ちょっとぬるい

4月より新体制になった。

新キャプテンは異様な気合の入りよう。

先日、自分の剣道日記を「読んでください」と持ってきた。

今後、新キャプテンとしてするべきことを、十項目ぐらい書いてあった。
別に私が「書いてこい」と言った訳ではない。
あくまで、自主的にである。

ところが、後のメンバーがいかん!
見るからに気合が抜けている。

っと、言うことで新レギュラーたちは、私自ら元立ち。
久しぶりの大かかり稽古大会!!!

最近、稽古がちょっと甘目だったかなー。
ちょっとやると、すぐ泣きやがる。

で、終わって大説教大会!!

次の稽古は、ちぃーとは違うかな。
楽しみだなーー!


 
  1. 2007/04/06(金) 00:59:27|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久木野練習試合

久木野の練習試合に行ってきました。

参加チーム数は全部で32チーム。
その辺の試合よりも多い!

今年度は6年の卒業で、3人のメンバー入れ替えをしなければいけません。
オーダーも全く決まっておらず、この練習試合が絶好の機会になりました。

全部で12試合。
私的にはほとんど負けるであろうと思ってました。

1、2試合目はあらかじめ考えていたオーダーで望みました。
ところが、あまり機能せず。

3試合目は大きくオーダーを変更。
これがそれ以上に機能しない。

うーーん。

問題は先鋒なんです。
先鋒がいない。

とりあえず、一試合目の先鋒、次鋒を入れ替え。
4試合目・・・。
そして
5試合目・・・。

あーー、いかん。
先鋒って、
メチャ声出して
メチャ闘争心むき出しで
メチャ動いて
とにかくメチャ元気で・・・。

なんですけどねーー・・・。

で、先鋒ってこうなのよって説明しました。

6試合目、先鋒の動きがだんぜん違う!
技も良く出す。

なんだよーー、出来るじゃーないのーー。

先鋒違うと、他も変わる。

よしっ、今年のオーダーはこれで決まり!

皆、尻上がりに調子も良くなり、残り6試合も無事終了。

終ってみると、9勝1敗2引き分け。
思っていた以上の結果でした。

子供たちも、私もいい勉強になりました。

誘っていただいた、同町、武蘇館の先生。
開催された、久木野の関係者の方々。
本当にありがとうございました。

新たな課題も出来ましたし、またいい稽古ができそうです。

テーマ:剣道 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/04/09(月) 09:08:05|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風雲!四谷道場

mixiで見つけました。

風雲!四谷道場!
http://www.cave.co.jp/secretary/yotsuya/index.html

美人秘書と剣道対決!

結構勝てません。

皆さんやってみるべし!

テーマ:剣道 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/04/12(木) 23:49:58|
  2. mixi
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サイト登録されました

先日からリンクはっています「剣道人口増やしたい」に洗心会が登録されました。

私の場合「山都町の剣道人口増やしたい」ですが・・・。

北部少年さんも登録されています。
(参照http://yayu0207.blog23.fc2.com/blog-entry-257.html

テーマ:剣道 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/04/14(土) 12:48:00|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NHKウィークエンドジャパノロジー剣道の国内放送のお知らせ

mixi情報です。

----- Original Message -----
昨年末、海外向け日本紹介の番組(英語)で剣道を取り上げていただき、それが好評で国内向けに再放送することになったとのお知らせです。
深夜の放送ですが、よろしければご視聴いただき、また広くご紹介いただければ幸いです。国際放送では英語のみでしたが、国内向けでは副音声で日本語通訳が入るはずです。
よろしくお願いします。

----- Original Message -----
昨年末に海外向けに放送しました「ウィークエンドジャパノロジー 剣道特集」、おかげさまで、海外視聴者の方々から大きな反響をいただきまして、このたび、国内で再放送することになりましたので、ご報告いたします。

(放送予定日)
4月30日(月) 総合テレビ 1:10~1:55
(29日(日)の深夜25:10ですので、ご注意ください)
「ウィークエンド・ジャパノロジー 剣道」
出演:アレック・ベネットさん(帝京大学 文学部日本文化学科 専任講師)


見るべしです!!

テーマ:剣道 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/04/16(月) 09:06:50|
  2. mixi
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

剣道と親子の絆

先日の熊日にこんな記事がありました。

剣道家のご夫婦なんですが、旦那さんのほうが若くしてお亡くなりになられました。

残された、ご婦人は悲しみのどん底に陥られました。
剣道すらやめようと思われました。

しかし、剣道をされている子供さんに励まされ、また剣道を始められました。

記事に、ご本人と子供さん2人が、稽古着姿で一緒に写っておられる写真が掲載されていました。
試合でよく見かける方でした。
一生懸命にお子さんを応援されています。

ご本人も女子剣道大会で、御見かけしたような気がしました。
(参照http://yayu0207.blog23.fc2.com/blog-entry-339.html

剣道と親子の絆。
がんばってくださいって、感じです。

私もがんばります。

テーマ:剣道 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/04/19(木) 09:15:54|
  2. 思ったこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広安新人戦剣道大会に行ってきました

広安新人戦剣道大会に行ってきました。

新メンバーになって初の公式戦。

しかし、次鋒は怪我で欠場。
先鋒は熱発で体調不良・・・。

公式戦だというのに、ベストの状態では望めませんでした。

結果は予選敗退。
動きはチョーガチガチで、悔いの残る結果となりました。

久木野の練習試合の動きが出れば、いいとこ行けたでしょうに・・・。

しかし、ぶっちゃけ審判にも疑問が・・・。
場外、実は出てなかったり、相面刺し違えられたり・・・。

まーでもそれも勝負、仕方の無いことです。

そういえば、久木野の先生に声かけられまして。
私からお礼を言わなければならないのに、すいませんでした。

いつもコメントを頂く、白坪の先生にも声を掛けたかったのですが、会えずじまいでした・・・、残念。

大津先生に四谷道場の結末を聞かれましたが・・・。
すんません、3回戦にも行ってません!!

次は、龍田です。
頑張ります。

テーマ:剣道 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/04/23(月) 22:15:52|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先生、先輩ありがとう

新年度になり、8人の部員減。
今日などは防具組み6人で稽古した。

少数精鋭といきたいが、やっぱり寂しい。

しかし、家庭訪問期間中、学校が早く終わるということで3人の中学生が稽古に来てくれた。

また、父ちゃんリバ剣のカズミ先生と前々から声を掛けていた、クラちゃん先生もきてくれ、いい稽古が出来た。

ありがとうございました。

子供の稽古後、クラちゃん先生と稽古した。
本人は5年のブランクがあるらしく
「ぜんぜん動かん」などと言っていたが、私より遥かに強い。

今後も来てください、お願いします。

テーマ:剣道 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/04/23(月) 22:29:52|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピンクの胴

こんなの見つけました↓↓↓

pink.dou1[1].jpg

(参照 http://chibikko-kenshi.com/pinknodou.html

メチャかわいい!!

うちのかみさんが「着けなくても(子供が)買おう」って言っていました。
でも、うちの子供に着せてあげたい!

ここの防具屋さん、子供用のかわいい防具がたくさんありました。
(参照 http://chibikko-kenshi.com/index.html)

見てみるべしっ!

テーマ:剣道 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/04/23(月) 22:56:35|
  2. 防具、剣道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【変更】ウィークエンドジャパノロジー剣道の放送日変更のお知らせ

mixi情報です。

----- Original Message -----
先日、ウィークエンドジャパノロジー剣道の国内再放送のお知らせをいたしましたが、統一地方選挙報道延長の関係で、ジャパノロジー剣道の放送日が1週間延びる事になった旨、連絡が入りましたのでお知らせします。

新しい放送日時は以下の通りです。

5月6日(日)深夜 25:10より
*月曜日の1:10ですので、ご注意ください。

また、番組好評につき、国際放送(海外向け放送、NHKワールド)でも再放送が急遽決定したそうです。
5月4日 18:10(JST)
5月5日 2:10、5:10(JST)
5月6日 11:10(JST)
5月7日 1:10、8:15(JST)

全部で6回です。

内容は、主音声が英語、副音声で日本語が入っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2007/04/24(火) 17:48:18|
  2. mixi
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

副キャプテン悩む

突然ですが、今年のレギュラー構成はこうだ。

先鋒(6年女子副キャプテン)・・・
人なつっこく、下級生の面倒見が良い。調子に乗りやすいが、小さなことで悩む。(私に似ている)現在、副キャプテンとしての責任の重さに悩む。一皮向ければ基本的に負けないはず。
次鋒(5年男子)・・・
試合に出れることが嬉しくてたまらない。基本的に負ける。負けるのは当たり前なので気にしない。でも、少しでも勝てるようにとがんばっている。
中堅(6年女子)・・・
超マイペース。おっとりしている。恥ずかしがりや。自分のスタンスは絶対に曲げない。(けっこう頑固)稽古はほとんど休まない。負ければ悔しいようだ。
副将(6年女子キャプテン)・・・
前年度レギュラー(副将)。気合入りまくり。負けたら超悔しがる。剣道を愛している。けっこう不器用。皆を怒りちらかす。私の片腕的存在。
大将(5年男子)・・・
前年度レギュラー(先鋒)。5年ながらチームの柱。自ら大将がしたいと志願した。負けず嫌い。剣道のセンスはピカイチ。カッコつけすぎの所あり。

で、私に似ている、副キャプテン。
悩んでいるようだ。

広安の試合ではたまたま、試合直前に風邪をひいた、副キャプテン。
(参照http://yayu0207.blog23.fc2.com/blog-entry-354.html
熱は下がっていたものの、本調子ではない彼女にこう言って送り出しました。

「これをピンチではなく、チャンスにしよう。ここで、体調不良で先鋒の副キャプテンが、死に物狂いで試合をしたら、絶対、みんなに気持ちが移る。『副キャプテン、きついのにめっちゃがんばっている。私もがんばんなきゃ』って。そう、これをチームが一つになるためのチャンスにしよう。きついばってん、副キャプテンとして、2分間だけがんばってくれ」

しかし、もともと、「なにくそっ」という性格ではないらしい。
試合結果は散々でした。

それを引きずり、試合後二日、稽古を欠席。

私は、副キャプテンとしての責任を言い、彼女をしこたま怒りました。。

しかし、副キャプテンの責務と心のバランスに悩んでいることを、保護者様にメールで相談して知りました。
なのに、私は責務ばかりを押し付け、彼女をしこたま怒ってしまった。

指導者失格です。
今日、あやまろうと思っています。

大人の論理ばかりで、子供を攻めてはいけませんね。

今年は何度も記事に書くように、非常に人数が少ない。
なので、誰か一人休んでしまうと、大ダメージ。

試合は病気が原因でしたが、その後の原因は私にある。
子供の心のケアを怠った結果です。

私も指導者、日々勉強。
今回は私の激怒に冷静に、受け答えしてくださった保護者様に感謝です。

彼女が副キャプテンとして責任をまっとう出来るように、サポートしていきたいと思います。
  1. 2007/04/27(金) 13:05:14|
  2. 思ったこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

捻挫

階段から足を踏み外し、右足首を捻挫しました。

酔っ払っているときにやっちゃって、痛いのに歩いて帰って来ちゃった模様。
翌朝激痛!

祭日で病院も空いておらず、最悪です。

明日、病院に行きますが、何日間か剣道が出来ないようだ。

さながら、山本勘助状態である。
  1. 2007/04/30(月) 22:20:34|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad