やゆファイル

新キャプテン決定

新年度のキャプテン決めを行いました。

現から新への引継ぎ、また、新キャプテンの心の準備もありますので、1月前に行うことにしています。

新年度の6年生は3人。
いずれも女の子である。

結果、1票を除くすべての票が1人に集まった。
現レギュラー、副将を務める、Mである。
副キャプテンは1票獲得のCに決定。

1ヶ月間は新体制への準備期間となる。

新年度は現6年生が5人抜ける。
それをカバーし今年以上の成績を残したい。

Mさん、よろしくお願いします。
  1. 2007/03/01(木) 08:46:29|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女子剣道大会

女子剣道大会に行ってきました。

この日は、山都町出初式でしたが、試合に行っちゃいました。
(1分団の皆さんすいませんでした)

5年生の女の子3人出場予定でしたが、1人風邪で欠場で2人連れて行きました。
2人のうち1人は、結構自信ありまして・・・。
良ければ優勝かなーーなんて思いながらいきました。

ところが、着いた早々トラブル発覚!
紅白タスキを忘れちゃいました!

うーーん、嫌な予感・・・。

会場は女子剣道と言うだけあって、女だらけ。
女だらけの剣道大会って感じです。
開会式なども終止和やかな空気。
年齢層も小学1年生から50過ぎのおばちゃんまでさまざま。
結構かわいい子もいたりして・・・。

で、試合ですが・・・。
一回戦は2人とも、いい感じで勝利!
ちょっと、安心しました。

二回戦、1人目(自信あるほう)。
相面、一歩及ばず、先制されました。
時間が無い、はやく一本とってくれーーと思いながら、時間切れの笛が・・・。

二回戦、2人目。
延長の末、じゃんけんに突入。
で、負けました。
結構いい動きしていたのですが・・・。

残念ながら、2人とも二回戦敗退。

たすきを忘れた時点で負けてたのかなーー。

とっとと帰って、出初式に出動しました。

  1. 2007/03/07(水) 12:25:45|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

剣道!健全な心身練磨と豊な人生

「サイト紹介」のカテゴリを作りました。

サイト紹介第一回目は、当ブログを見ていただいていた「おやじ剣士」さんのブログです。

子供さんが剣道を始められ、それがきっかけでご自身も剣道を始められました。
子供さんの剣道のお話、悩み等はもちろん、ご自身の剣道の苦悩も書かれております。
40歳から始められたということです。

うちの親さんも誰かされないかなーと思ってしまいます。

おやじ剣士さん、がんばれ!と言いたくなるブログです。

剣道!健全な心身練磨と豊な人生
http://kendou.livedoor.biz/


  1. 2007/03/09(金) 08:50:12|
  2. サイト紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

合同稽古会

小中学生、一般剣道入り混じりの合同稽古会を行いました。

半分レクリエーションのつもりなんですが・・・。
子供たちは嫌そうです・・・。

元立ちの一般の先生方は私以外に6人の先生方が来てくれました。

3時間稽古しましたが、中学生の相手もしなければいけないので、結構疲れました。

っていうか、30分前に着いたので、雑巾がけをやったのがきつかった。
まーでも、床が綺麗になり、滑らないのでよかったです。

いつもと、違う先生にいって、子供たち少しは勉強になったのだろうか・・・。


稽古後、公園でバーベキューしました。

先週がメチャ暑かったので、安心していたのですが・・・。
当日は、しゃれにならない寒さでした。

来年は考えないと・・・。
  1. 2007/03/13(火) 22:34:31|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

面の稽古

風邪やら何やらで稽古人数も少ない。
私は私で、稽古会の疲れが残り「防具つけよっかなどうしようかなー」って言う状態。

基本稽古も終わり、「さー、今日は何をしようかなー」ということに・・・。

で、刺し面の練習を徹底的にすることにした。

うちの子達の打突にはどうしても気になる点が2つある。
①左足が残ると言うこと。(引きつけが遅い)
②途中まで、竹刀を移動した後から早く動き出す。(言葉では言いにくい・・・)
 
①は「当たる瞬間のインパクトにかける」「打突が外れた際の次がでない」などの弊害が・・・。
②は「相手に打つ瞬間がわかる」「スピードがない」などの弊害が・・・。

それに①と②は連動しているみたいだ。

私などには原因が良く分からないが、子供たちと一緒になって考えた。

まずは、インパクトの感覚。
「グラップラー刃牙」を読んでいたら、早く動くには体の力を極力抜く。と書いてあった。
ボクシング選手が、早いジャブを出すのに、硬い構えから繰り出すことはできない。

この子達は、構えが固い。

軟らかい状態から、早くうごいて、インパクトを生むイメージ。

そうねー、まずは皆の面を外させ、手ぬぐいを持たせた。
相手を組ませ、手ぬぐいの先で、相手の胴をたたく。(遠山の金さんっぽく)
これはやわらかくないとできない。
案の定、硬い子はできなかった。
まー、でもなんとなーーく、イメージはつかめたようだ。

面をつけ、稽古再開。

子供たちが構えを気にしだした。
ものすごーく集中し、気合を入れないと打てないのに気付いたらしい。
一本打つのに、相当の時間をかけて打っている。
いい傾向ですねーー。
今まで、何も考えずに稽古していたことが浮き彫りに・・・。

打ちが遅い子は、左手のポイント(構えから打突)を速く動かすように指示した。

後は左足。
竹刀が当たる瞬間と、右足で踏み込んで、左足が右足のかかとの後に来る瞬間を同時にするようにイメージさせた。

しかし、イメージだけでは左足がこない子も・・・。

じゃー、打突の瞬間、左足でボレーシュート。
これは、収穫あった。
結構、引きつけが速くなった。

しかも、打突後の姿勢も良くなり、打突後のすり足が速く小さくなった。

子供たちもここまで来れば真剣。
早く強く面を打つために、納得のいく面を打つために没頭した2時間だった。

次の稽古まで、忘れないで下さい。



  1. 2007/03/14(水) 10:37:04|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西南の役剣道大会

西南の役剣道大会に行ってきました。

この大会、とにかく遠いし、人が多い!!
もう少し、人がスムースに動けるようにならないですかねーー。
事務局の方お願いします。

人が多いといえば、昨年はこんな記事書いています。↓
http://yayu0207.blog23.fc2.com/blog-entry-243.html

今年は去年ほどではなかったです。
靴・・・。

で、試合ですが、1回戦は突破!

問題なのが2回戦でした。
いろんな先生に、「えらいところと当たりましたねー」
と、言われました。

福岡のチームなのですが、全国区で活躍しているチームらしいです。
県外の強いチームと当たることなど、めったにありません。
胸を借りるつもりで、当たって砕けろです!

「勝たなくていい、自分の納得のいく技を1本打とう」
と言って送り出しました。

先鋒、開始直後の面に対し、相手の抜き胴で始まりました。
うーん、速いです。

結局、4-1で負けました。

しかし、善戦しました。
1本にこだわって、惜しいのが何本もありました。

決定的な違いは、果敢な攻めですね。
気を抜いたら、技が飛んでくる。

サッカーで言えば、パスがくればすべてシュートを打ち、枠の中に入れてくる。
うちの子達は、パスが来たら、もらって一回見てしまう。
シュートまでいかないのです。

いい経験でした。

今後の課題ができました。
ありがとうございました。

  1. 2007/03/21(水) 17:51:37|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

部員募集広告

部員募集のポスターを作りました!
↓↓↓↓
20070323090500.jpg


いろいろなところに貼る予定です。

テーマ:剣道 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/03/23(金) 09:06:27|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

龍驤館剣道大会

龍驤館剣道大会に行ってきました。

6年生にとっては最後の試合。
おもいっきりいってほしいと思いました。

私は仕事の都合で行けなく、非常に残念。
監督はK5段先生に頼みました。

先日の西南の役大会よりもとても大きな大会で、2000人近く来ていたみたいです。

一回戦の相手は山口のチーム。
こういう大会に乗り込んでくる県外チームは基本的に強い。
強くなければ、こんな遠くまで来ないでしょう。

低学年の試合町で、一回戦でも昼前ぐらいの時間帯でした。

で、一回戦。
2-1で負けました。

久しぶりの一回戦負けです。
K5段先生曰く、
「そんなに強いチームじゃなかった。向かっていく姿勢が欠けている」
とのことでした。

最後の試合なので、とても残念だったでしょうが・・・。

来年度に向けて、がんばってほしいものです。

テーマ:剣道 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/03/26(月) 09:17:36|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

似合います?

うちの1歳半の長男です。

一本アイスを食べて、2本目のアイスをくれー、と泣き叫びます。
ダメ、と言ったら手をつけられないほど泣きます。
なかなか泣き止みませんで・・・。

と、ちょうど良いところに子供用の面が・・・。

なので、こんな感じにしてあげました。↓↓↓
KC370006.jpg


すっかり泣き止み、メチャ喜んでました。
はずしても、またつけてクレー、とせがみます。

テーマ:剣道 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/03/31(土) 01:16:23|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad