やゆファイル(熊本少年剣道洗心会日記)

自分の事と熊本県山都町(矢部)少年剣道洗心会の事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新入会員2人目!!

今年に入り、2人目の新入会員が入会しました。

しかも、洗心会に1人もいない2年生!!

ホント、嬉しいです!!

で、結構筋がいい!!
目つきもいい!!
負けん気が強そう!!

3年後あたりに期待しています!!
  1. 2007/02/03(土) 11:53:29|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3本勝負

最近、地稽古で、子供たちと3本勝負をすることにしている。

先日など、体調不良で稽古し、ほとんどの子と3本勝負した。
そしたら、マジで打たれる打たれる!!(出小手やら・・・)

近頃、子供たちも強くなってきた。
そこにきて、私といえばぜんぜん強くない!

ある意味天然の半段差指導です。

いつまで、私の飛び込み面が当たるのだろう。

嬉しいやら悲しいやらです。

参照記事http://yayu0207.blog23.fc2.com/blog-entry-112.html
  1. 2007/02/03(土) 12:01:31|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

剣道したくない病

子供たちが「剣道したくない病」なるものになることが多々ある。

文字通り、剣道がしたくなくなる病である。

月、水、金(剣道稽古日)に発症する。

咳が出たり、微熱が出たり、症状はさまざま。

私も子供のころはよく発病したものだが、休むと、お袋がメチャメチャ怖いので、あきらめた。
だって、休んで、母ちゃんにぶたれるより、稽古で鍛われたほうがましだったから・・・。

まー、私も指導経験が浅く、対処法に苦労している。
こうなると、やさしく教えようが何しようがダメなんです。

結局、保護者の方に力をお借りするしかないのが現状。

うちのお袋のように荒療治はできんでしょうが・・・。

長い目で子供をみると、どこかで転機が来ると信じています。
辞めちゃうと、その転機は訪れませんから。

本人も、私も、保護者様も我慢のし所です。
  1. 2007/02/03(土) 12:13:34|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

やっとチームらしく!

約1ヶ月ぶりに試合があります。

1週間をきると、試合稽古も多くなり、子どもたちも気合入りまくりです。
皆、上り調子ですので、いい結果を期待してしまいます。

気合入りまくりと言えば、うちのキャプテン、特に気合入っています。
今年度、2ヶ月をきり、やっとキャプテンらしくなってきた感じです。

チームもキャプテンを中心に、まとまってきた感があります。
2ヶ月で大きく成長してくれそうな気がします。

みんな!がんばれ!!
  1. 2007/02/08(木) 18:47:06|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美里町剣道大会

美里町剣道大会に行ってきました。

開催日が大きな大会と重なったようで、出場チーム10チームと少なめ。

優勝のチャンス!!!

とは言っても、3試合ばかりしないと、ローギアのままの我がチーム。
なので、試合前稽古は超エンジン全開モード、ギアトップで行った。

が、良かったのかどうか分からないが、2チームとも全勝で、決勝トーナメントへ。
Aチームはともかく、Bチームまで勝ったのでちょっとびっくり。

決勝トーナメントと入っても、いきなり準決勝。

抽選の結果、一試合目は洗心会同士!!

洗心会の先生3人で審判しました。
わりと、盛り上がりましたよ!

決勝は、今日の一試合目の相手。

どうにかこうにか勝ちました。

今期、どうにか3本目の優勝旗。
小さい大会ですが、優勝は優勝、嬉しいものです。

次の試合も弾みをつけて頑張ります!!

  1. 2007/02/12(月) 15:49:11|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

バレンタインデー

バレンタインデーでしたね。

教え子の姉妹がくれました。

私にとっては唯一でした。

ありがとーなーー・・・。
  1. 2007/02/15(木) 13:06:12|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「フラガール」見てきました

「フラガール」見てきました。

昭和40年、石炭が石油に押され、寂れていく炭鉱の町。
町おこしのため結成された「フラガール」


実際、いい映画でした。

そこには、炭鉱町の女の子達を、プロのダンサーに育て上げる指導者がいるのですが・・・。

皆さん、いろいろな想いでみていたようですが、私はどうしても指導者として観てしまいました。

教え子達が何かを達成する時、自分がそうなった時以上に嬉しいものです。
それがあるから、指導をつづけられる。

明日あります。
詳しくはhttp://narunal.blog47.fc2.com/blog-entry-320.htmlにアクセス!!

皆さん、見に来てください!!

  1. 2007/02/17(土) 23:11:02|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

承道館剣道大会

承道館剣道大会に行ってきました。

風邪ひきさんが多く、次鋒は補欠の補欠で補てん。
中堅は、試合前稽古もできないほどの両足かかと痛のため、ほとんど動けない状態。
他の選手も病み上がりで、満身創痍で向かえた試合。

それでも、予選リーグは難なく勝ちあがった。

決勝トーナメント、抽選の結果一回戦はシード。
しかし、二回戦は超強豪チームと対戦のようだ。

予想通り、強豪が上がってきた。
それでも、負ける気はさらさらなかった。

しかし、先鋒-2本負け 次鋒-引き分け 中堅-2本負け。
2-0のげけっぷち。

副将-いきなり面一本!!
もう一本とって、大将につないで欲しかったが、あえなく負けました。

勝負は決まったものの、大将に一矢報いてほしかった。
で、面2本で2本勝ち!!

うーーん、副将で後一本とれていたら・・・。
代表決定で・・・。
悔いが残りました。

しかし、良くないチーム状態でよく頑張りました。
次鋒は急な交代でしたが、よくやってくれました。

体調管理も選手の大事な役目である。
身にしみました。

次、頑張ります。
  1. 2007/02/27(火) 08:21:43|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

世界選手権

剣道日本に付録でついていました、世界選手権のDVDを観ました。

そうですっ!団体戦でアメリカに負けたヤツです!

「日本が剣道で他国に負ける」と言うことに賛否両論あるみたいですね。

私的には、日本が手を抜いたわけじゃなし、選手や首脳陣を攻めるのはどうかと・・・。
観ていて思ったのは、選手自身、日本人もアメリカ人も韓国人も
剣道が大好きなんだなー
と思いました。

日本が負けた時、場内はメチャ盛り上がっていました。
他国が日本に勝つって大変なことなんですねーー。

試合も日本の試合っぽくなく、面白かったですよ。
二刀使いもいたりして。

でも副将戦の相面は日本かわいそうだと思いました・・・。
まー、私が審判しても全く見えないですけどね・・・。

世界の剣道になった瞬間ですね。
  1. 2007/02/28(水) 11:54:56|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

