やゆファイル(熊本少年剣道洗心会日記)

自分の事と熊本県山都町(矢部)少年剣道洗心会の事

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうどざいます。
ずいぶんと更新をサボっていまして申し訳ありませんでした。

昨年、洗心会にとりましては実り多き年でした。
二度の大会優勝。
部員の増加。
指導者にとりましても充実した年でした。

その一方で、指導と仕事と生活のバランスに苦しんだ年でした。
これは指導をしていく上では、ずーーと悩んでいくことですね。

さて、今年の目標。
子供たちには、大きな目標と、小さな目標を立てさせました。
大きな目標は○○大会で優勝する。
小さな目標は出小手をマスターする、といった具合です。
皆、目標に向かってがんばれ。

洗心会としての目標。
八朔祭で優勝する。
新入部員を5人入れる、ですかね。(今年6年生が5人抜けちゃうんで・・・)

私の目標。
バランスをとるために、指導のシステムを考える、です。

今年は昨年よりもっと良い年にできますようがんばります。
よろしくお願いします。
  1. 2007/01/06(土) 09:49:48|
  2. 思ったこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

鏡開き

1月8日は鏡開きでした。

保護者様、ぜんざい作りありがとうございました。

14日は宇土で中川旗です。
がんばります。
  1. 2007/01/12(金) 09:14:04|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中川旗結果

14日、中川旗に行って来ました。

Bチーム、予選敗退。
まー、でも惜しかったようです。
(私、みてなっかもんで・・・、別パートで審判してました)

Aチーム、予選をやっとこさ突破。
(本数一本差、スムースに決勝Tには上がらない子達です)

決勝トーナメント、1回戦を勝ち進み、二回戦へ。
相手は地元のチーム。
非常に厳しい試合でした。
メッチャアウェーでした。
主審が地元関係者だったのか?!。
とにかく、当たっても当たっても、うちの旗が上がんないです。
向こうの旗は、打突に入ろうとすると上がります。
途中から笑っちゃいました。

圧倒的な打突が出せないうちが悪いんです。
結果はもちろん負けです。

後から向こうの監督さんが「ごめんね」って言ってくれました。
あんだけあからさまだと・・・。

しかし、いい経験でした。
子供たちにとってもいい経験でいた。

どんな時もきちんとした一本が打てるようにならなくちゃ・・・です。

  1. 2007/01/15(月) 22:14:12|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

稽古場所変更

17日(水)から矢部高校道場で練習します。

矢部小の体育館は極寒ですので・・・。

時間は5時30分からです。
  1. 2007/01/15(月) 22:44:17|
  2. 連絡事項
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第二回春の合同稽古会

前年好評でした?!春の合同稽古会をやろうと思っています。
(参照記事http://yayu0207.blog23.fc2.com/blog-entry-248.html

今のところ3月10日(土)で予定しています。

皆様よろしくお願いします。
  1. 2007/01/15(月) 22:50:51|
  2. 予定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

新入会員

一年生の新入会員が入りました。

とりあえず今年の目標5人中1人達成です。

あと4人。

新1年生が入って欲しいのですが・・・。
  1. 2007/01/17(水) 08:58:14|
  2. 連絡事項
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに道場で稽古

久しぶりに矢部高校道場で稽古した。

部員が増えているので狭さに不安もあったが、何とか出来そうだ。
狭いのも狭いなりにいい。
皆に声が良く聞こえる。
子供たちも声が響いてテンションが高くなる。

やっぱ、道場はいい!

何より床が固くない。
体育館は床が固い。

それに床が暖かい。
体育館は氷です。

子供たちが商店街を歩いて通うので、その光景もいい。

いいことづくめ。

今日は心機一転いい稽古ができた!
  1. 2007/01/17(水) 21:48:55|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

師のご子息

私の少年時代の剣の師匠ブラウン氏。(ホントは違う名前だし日本人です)

彼のご子息が大学受験も終わったということで、稽古に来てくれる。

メチャいい子なんですよこれが、我が鬼の師匠の子供であるとは思えん。

都度きてくれるのでホント助かってます。

私の中では、私の後継者。

しっかり、4年間勉強して、早く帰ってきてください。
たのんます。


  1. 2007/01/21(日) 08:52:48|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

教育問題

テレビで昨今の教育問題のことが話題になってました。

行政・学校いろんな問題があるのでしょう。

私はやっぱりの問題があると思います。

親がしっかりして入ればある程度の問題解決はできると思います。

親として指導者として、しっかりしなければならないなーー、と思いました。
  1. 2007/01/22(月) 22:13:10|
  2. 私の考え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

防具初心者3人組!

防具組み初心者が3人います。

3人とも個性的で楽しくやってます。

引き面の練習をしました。

まずは踏み込みの練習ですが、難しいですよね最初は・・・。
竹刀を持たずに、壁を押して下がりながら踏み込む練習。

結構1日で上手になりました。

新しいことをやるのって楽しいですよね。

がんばれ!3人組!!
  1. 2007/01/23(火) 23:03:19|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来年度

4月の新人戦の申込書がきました。

まだ、今年度の試合が4試合残っているのですが・・・。
もう来年度のことを考えなければならないのかと思うと、頭が痛いです。

今年のレギュラーが、2人残りますので後3人を育てなければなりません。
現段階ではオーダーも決めれません。
あと二ヶ月、しっかり育てようと思います。

そういえば、2月の末に新キャプテン決めをします。
新6年生は女の子3人ですので、新キャプテンは女の子になります。

気合は入っているようです。
  1. 2007/01/25(木) 11:20:40|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱ楽しいですね

子供の稽古後、久しぶりに自分の稽古をした。

相手は先日の記事で紹介した、ジュニア

結構疲れましたが、楽しかったです。

自分でやるほうが楽しいですねーー。
  1. 2007/01/27(土) 08:43:22|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフェッショナルとは・・・

久しぶりにNHKのプロフェッショナルを見ました。
浦澤直樹が出てました。

メチャ好きな番組なのですが、最後に出演者にこう聞くのです、

「あなたにとってプロフェッショナルとは・・・」
私は少年剣道指導のプロフェッショナルに程遠いにもかかわらず、

俺だったら・・・・
と考えてしまう。

私にとってプロフェッショナルとは

子供たちとシンクロできることですかね・・・。
(できてるのかよっ!)


そういえば・・

いつも私が私用で稽古を休む際、稽古を頼むN氏・・・
前からおもっているのですが、

茂木健一郎に激似です!!!
(プロフェッショナルの進行のひと。)
  1. 2007/01/28(日) 00:47:36|
  2. 私の考え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad