やゆファイル

今後の予定変更

今後の予定を更新しました。
  1. 2006/08/06(日) 10:44:35|
  2. 連絡事項
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試合結果

「甲佐あゆ祭り剣道大会」と「白水剣道大会」に行ってきました。

共に決勝トーナメント1回戦敗退。

悔しい負けが続く・・・。

思えば私が指導を始めたころ、超弱小だった我が洗心会。
ここ最近は何とか決勝Tにはいけるようになった。

少しは強くなったのだろうが、ここからの壁が相当高いようだ。

話は変わるが、3月に「10キロ痩せます」と宣言した私。
5キロまではなんとか痩せた。
しかし、そこからがなかなか痩せない。

決勝Tの一回戦もそんなものなのだろう。

何とか壁を越せるようにしてあげたい。

  1. 2006/08/06(日) 10:55:37|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

声を続ける

最近、稽古の人数が奇数なので困っている。
一人余るのである。

余ると稽古に支障をきたす。
余ったものは稽古できない。

そこで私が稽古に参加。
今日は幸い先生方やOBの方々がたくさんこられていた。

まー、普通に稽古した。

かかり稽古を10本。

そこで気付いた。
子供たちのほとんどが、1本1本声を切る。
切るなといっても切る。

たまには一緒にやってみるもんだなー。
こいつらの集中が続かない原因、発見。

打ち込みをやらせても、声が続くの3本が限度。
稽古を考えなくちゃ・・・。

ちなみに私は7本はいける。

今日はちょっと無理して、ふくらはぎがつりそうでした。
(まじやばい、年考えなくちゃ・・・)
  1. 2006/08/08(火) 01:17:27|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盆休み前の稽古

14日の稽古盆休みのため稽古は4日間のお休み。

お休み前の稽古人数は10人(2人休み)。
それに対し、こられた先生6人(私含めて)。

子供たちってば「ゲゲーー」って感じだったでしょう。

いい稽古が出来ました、先生方ありがとうございます。
  1. 2006/08/12(土) 07:28:57|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

惜しいぞ・・・

宇土地蔵祭り剣道大会に行ってきました。

とりあえず予選リーグは突破!!

問題は前回の記事の通り、決勝トーナメント1回戦だ。

しかし今回は違う!!
結構、好スコアで勝利した。

決勝トーナメント2回戦。
相手は旭志の大会で負けた相手。

先鋒、次鋒ともに倒れ、後が無くなった。

中堅、気合の引き面二本勝!!!

頼むっ!!副将!!大将につないでくれーー!!
で・・・、一本先取っ!!!

「よーし」心の中でガッツポーズ!
が、二本取られ、負けました。
結局スコアは、4-1。
しかし、自身になる4-1でした。

ってことで、あと一回勝てばベスト4でした。

  1. 2006/08/20(日) 16:17:57|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと・・・。

御船があっーっぱ祭り剣道大会に行ってきました。

というわけで、予選リーグ。
第1試合目で、子供たち緊張のため、体動かず・・・。
先鋒・・・1本負け
次鋒・・・1本負け(おいっ、今日は予選で負けちゃうの)
しかし今日はここからが違う!!!
中堅・・・二本勝ち(うち一本は場外反則2回で一本)
副将・・・2-1の勝ち
大将・・・無理せず引き分け
要するに2-2で本数4-3の本数勝ち!

次の試合も勝って予選危なく、突破!

団体決勝リーグの前に学年別個人戦。

男子6年2人、女子5年1人、男子4年2人出場!!
男子6年早くも、敗退。

しかし、5年女子、男子4年ともに2回戦進出!
特に、4年生の1人は公式戦初勝利!!
親さんも大興奮!!

で、五年女子は難なく優勝(うちの大将)。
4年初勝利の子、嬉しい第三位!
4年(うちの先鋒)準決勝・・・延長7回くらいしたかなー。
途中、水入りも入り、抜きどうで突破!
決勝は難なく勝利!!!
結局、個人は金2つ!!

よーし、と弾みがついたところで、準々決勝!(これで勝てば3位)
先鋒・・・引き分け(個人戦で疲れた)
次鋒・・・気合の1本勝ち!
中堅・・・これまた1本勝ち!
副将・・・引き分け(無理スンナと指示しました)
大将・・・引き分け

よーーーし、今年団体初メダル確定!!!
準決勝!
先鋒・・・二本勝ち(個人戦の疲れも取れた)
次鋒・・・二本勝ち(おーーーー)
中堅・・・二本勝ち(ストレートーーー)
副将・・・2-1の負け
大将・・・2本勝ち

よっしゃーーー、初の金に向けてあとひとつ!!!

運命の決勝!!
相手は一試合目で当たった相手。
予選リーグ勝ち残ってきたみたい(本数がちでやっと勝ったとこ)

先鋒・・・引き分け、と思いきや団体戦なぜか延長。で1本負け。
しかし次鋒・・・二本勝ち
中堅・・・二本勝ち
副将・・・二本勝ちって、優勝決定!!(この時点で涙・・・)
大将・・・二本負け

おーーーーー、剣道指導初めて、1年8ヶ月、初優勝!

隣町の小さな大会だけど、本当にめちゃめちゃ嬉しいです!!!

保護者さんも、涙、涙!

子供たち、よくやった、明日からまた頑張るぞーー!!

って事で、今から祝勝会に行きます。

今日の酒はおいしいぞーー!!
  1. 2006/08/20(日) 16:47:19|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

やっと・・・追記

先日、初優勝しましたのは先の記事に。

表彰式の際のこと。

「優勝洗心会!」と呼ばれても返事しない。
前にいっても「気をつけ、礼」をしない。

アチャー、表彰の練習してなかったーー。

初めてのことで、私も子供たちも舞い上がっちゃって。

閉会式前に練習しとけばよかったのですが、私ってば、優勝の報告をだれそれに連絡しまくってまして・・・。

イカン、イカン。
反省しました。

優勝したかったですけど、予定外だったもので・・・。

他のチームはきちっとやってました。

前の日練習しておこう。
  1. 2006/08/24(木) 09:02:35|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八朔に向けて

9月2・3日は八朔祭り。
旧矢部町浜町商店街を各商店街の大造り物がねり歩く。

我が洗心会も八朔を盛り上げるために、踊りで参加する。
私が生まれる前から参加しているみたい。

曲は「白虎隊」、子供たちが会津の白虎隊を踊り演じる。
曲目も数十年変わってないみたいで、久しぶりに八朔で帰郷された洗心会OBがなつかしがられる。

今年は小学1年生が参加するので、念入りに稽古している。
思ったより、1年生の覚えが早くほっとしている。
ちびっ子たちの袴姿はとてもかわいく微笑ましい。
たくさんの方に見て欲しいものだ。

今年は優勝旗を持って、町内を回れるのでちょっぴり誇らしげだ。

皆様今年の白虎隊はなかなかですよーー。
  1. 2006/08/24(木) 21:15:19|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なんとか・・・

旧砥用町のやまびこ祭りに行ってきました。

1週間前、優勝しているので勢いに乗りたいところ。

会場で今までに無かった反応が・・・。
いろんなチームの監督さんが私に話しかけてくださる。
今までは無かったことだ。
よしっ、と気が引き締まる。

予選リーグ第一試合。
もーー、めちゃがちがち、1-0の一本勝ちから始まりました。
頭にきて、一喝気合を入れましたところ、2試合目。

全くダメ。(勝つには勝ちました。)

この子達、威圧に弱いようです。

とりあえず、「まー座れ」と子供たちを座らせ、足を楽にさせた。
私も座り、緊張を解くことに。
「えーかー、お前達はこの前の試合の優勝チームだ、今まではお前達がびびってたけど、今度は逆だぞ。堂々と思いっきり試合しろ」

この前は、個人戦優勝などで、気持ちも高揚し体も動いた。
自ら声を出しテンションをあげろ、と指示。

決勝トーナメント一回戦そして2回戦を何とか勝ち進んだ。

準決勝。

先鋒・・・引き分け
次鋒・・・二本勝ち
中堅・・・1本取られて二本取り返した。特に二本目の面は小手をうまく裁いての面、素晴しかった。
副将・・・つづいてほしいが・・・いいタイミングで飛び込み面一本。終始攻め続けて、一本勝ち、勝負を決めた。
大将は負けちゃったけど・・・。

決勝戦
先鋒・次鋒と二本勝ち。
二本目の優勝旗にあと一勝。
中堅・・出小手二本負け。
副将・・・何とか引き分け、勝負を決めた。
大将・・・1本勝ち

よしっ、2本目の優勝旗!!

1週間後の八朔祭り招待試合、3本目をねらう。

  1. 2006/08/26(土) 17:33:19|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FC2Ad