やゆファイル(熊本少年剣道洗心会日記)

自分の事と熊本県山都町(矢部)少年剣道洗心会の事

インポートしました

やんごとなき事情により、「やゆファイル」が終了しましたので、当ブログに記事の一部をインポートしました。

今後は「やゆ」氏とのコラボで運営していきます。
また、どっちが記事を書いているのかは、カテゴリーにて判断してください。

今後ともよろしくお願いします
  1. 2006/07/05(水) 21:04:35|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイト名変更

サイト名が「少年剣道洗心会」に変更されました。

「やゆファイル」一部のカテゴリは「@ナルデキッ!」にて引き継いでおります。

心機一転頑張りますのでよろしくお願いします。

  1. 2006/07/05(水) 23:38:53|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ブログを分割

お店の展示会などがありまして、更新がままならない日々です。
読者の方々には大変申し訳ないことです。

しかし、「山下でんき」のHPもしくはブログをそのうち立ち上げる予定にしております。

「プライベート」「お客様」「剣道指導」とブログもジャンル分けしようってことです。

ちなみに当ブログは「プライベート」に当たります。

今後ともよろしくです。

追記
展示会にご来店された方々、天候超悪い中、本当にありがとうございました。
  1. 2006/07/07(金) 08:45:06|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

郡民体育祭

来週16日に郡民体育祭なるものがある。

私よりも強い人がいるにもかかわらず、何故か私が出ることに・・・。
監督さん、ホント俺でいいんですか?

しかし、やるからには頑張らないといけませんね。

そういえば、郡体前で稽古に来られる先生方も多いっす!
いつも、郡体前なら、子供らイヤだろうなーー。

剣道やると思うのですが、剣道って難しい!!
良く人に指導できるものです。
  1. 2006/07/11(火) 23:08:13|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

生きた心地せず

我が家の長男が1歳になる前の日の出来事。

朝、母がすごい剣幕で長男を抱いて私たちの部屋にやってきた。

長男の様子がおかしい。
目は一転を見たまま、眼球が小刻みに動き、体は全く動かず、誰の声にも反応せず、「ヒクッ・・・・、ヒクッ・・・・」と声を出し、意識を失っている状態。

皆が目を離した隙に、つかまり立ちをしたテーブルで、手を滑らせテーブルか床に頭をぶつけたらしい。

なんということだ、母も妻も動転し冷静さを失っている。

私は電話に駆け寄り、119をダイヤルした。
何とか冷静さを保っていた私は、ゆっくりと状況と住所を説明した。

相変わらずの応答しない長男を抱き、心の中で「何かあるはずはない、大丈夫だ」と自分に言い聞かせる。

家の前で救急車を待つ。
待っている時はなかなか来ないものだ。

すると、長男が力ない声で泣き出した。
「あーー、泣いてくれた」
ほっとしました、この状態が続くのは耐えられない。
しかし、いつもの泣き声とは程遠く、体も全く動かさない。
心配は消えない。

救急車が来た。
私は長男を抱き、妻と乗り込んだ。

相変わらず、ぐったりしている。
妻が隊員の方に状況を説明したり、電話で母や妻の母に行く先の病院を連絡したりしている。

私は激しく揺れる消防車で、障害が残るであろうことを何となく覚悟した。

緊急車輌なのになかなかどいてくれない一般車輌。
心の中で「どいてくれー」と叫ぶ。

40分後に病院に到着。

到着すると、長男はずいぶん元気だ。
安堵した。

とにかくCTととってもらうことに。

結果は異常なし。
脳神経外科の先生に御墨付きをもらった。
ここで、完全に安堵。
長男は元の様に元気になりました。

ホント、生きた心地しなかったです。
  1. 2006/07/15(土) 18:59:38|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

郡民体育祭結果報告

郡民体育祭、山都町代表として、次鋒で出場しました。

来なくてもいいのに、教え子たちが見に来てました。
いいとこ見せなくてはいけないのでしょうが、私的には、一敗二引き分けでした。

チームは見事優勝!

しかし、疲れました。
  1. 2006/07/24(月) 12:06:12|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad