やゆファイル(熊本少年剣道洗心会日記)

自分の事と熊本県山都町(矢部)少年剣道洗心会の事

初節句

男の初節句でした。

前日、飲みすぎでしたが、この日も飲みすぎちゃいました。
二次会自宅、三次会乳家、乳家においては爆睡でした。

で、次の日、甥っ子の初節句。
すでに限界を超えておりましたが、頑張りました。

で、今日、相当きついっす。

なので、このくらいの記事しか書けまへん、ごめんなさい。
  1. 2006/05/01(月) 09:12:13|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初節句

4月29日 長男の初節句でした。
皆様大変ありがとうございました。
モトサツ様お世話になりました。

↓↓↓↓ 会場の様子(ちょっと小さくて見づらい・・)
20060501120533.jpg


3次会では噂のななこ様邸におじゃましてしまいました。
(お世話になりました!!)
広い家に感動してます・・・
また遊びにおじゃましてもいいですか~
  1. 2006/05/01(月) 14:14:04|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

六三四の剣

三四の剣のワイド版全11巻を購入しました。

マジなつかしー!
速攻で読破しましたが、2回目読みます。

その後は、子供たちに貸し出す予定!
これで、モチベーション上がるってもんです。

でも、上段は困るなー。

20060502122326.jpg

↑↑↑↑最高っす!!
  1. 2006/05/02(火) 21:57:35|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ゆっくり寝たい・・

眠たい・・ 眠たい・・ あぁ~眠たい!!

昨夜子供に絵本を読んでいたが、あまりの眠たさにお話が○×△・・
子供に時々起こされながらやっと読んでしまい、即効布団へ・・
しかし、子供たちは夕寝したため眠れない様子。
「お母さんおしっこ~」「お水飲みたい~」etc・・何度も起こされる。

おまけに、今朝方の火事。
消防団「命」のやゆを現場まで乗せて行くことに。
布団に入りやっとうつら~っといていたところで、やゆから「迎えにきて~」の電話。
寝れないよ~! 外は夜が明けてるし。悲しい~!

今日はとってもいい気候で、食後の今が一番眠たさのピークです・・。
ゆっくり寝たいよ~!!
  1. 2006/05/04(木) 12:55:16|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気分だけでも・・・

「動物園」↓↓↓
20060505155834.jpg

ゴールデンウィークはどこにも行けないので・・
気分だけでもと長女がつくりました。
なかなかのものです。
  1. 2006/05/05(金) 16:03:32|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真

ど~うも、写真の加工の仕方がうまくできません。
むつかしいな~
  1. 2006/05/05(金) 16:07:35|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竹刀購入

の竹刀を買いに行ってきました。

防具屋など高校生以来に行きました。
とりあえず、娘に合う竹刀を相談し「30(さんぜろ)」の竹刀を購入。
ついでに甥っ子の「34(さんし)」の竹刀も購入。

ついでのついでに私の稽古着と袴を購入(これが一番高いじゃん!)

最初は店内で小手を見てたんです。
何せ、中学校で防具を買って以来、防具のことなど無知な私。
かわいらしいお姉さんに接客してもらいました。

しかし、他の男の店員愛想わるっ!!
いくらくらいか女の子の店員に聞くと向こうのほうで竹刀を組みながら、顔は下を向きながら、彼女に「手刺しで2万4千円っ」とはき捨てやがった。むかーーっ!
そんな言い方ってあるかよ!
私に向かって、「手刺しで2万4千円くらいっすかね、機械刺しだと安いですよ」って普通に言えよ!!
わざわざ買いに行って嫌な気分になるなら、通販で買うよ、まったく。
ついで言うと、娘の竹刀の「つばどめ」ぶかぶかだったぞ。
「つば」とまっとらんやんけーー。

まー、二度とこの防具屋には行かんと誓った私でした。


  1. 2006/05/05(金) 22:17:18|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

只今、結婚式

20060506132820
只今、Kの結婚式真っ最中!
仲人と新郎新婦が入場してきだけで、ちょっと「うるうるの」私です。
しかし、仲人挨拶真っ最中にトイレにいっちゃいました。しかも大きい方。
  1. 2006/05/06(土) 13:30:19|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この人も来てました

20060506133714

  1. 2006/05/06(土) 13:39:13|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結婚式終わり2日明け

の結婚式が終わり、2日明けました。

2日明けると私の記憶がどれだけ無くなっているのか判明してくる。

結婚式が終わり(午後4時)家路に着き、就寝までの9時間ほどの記憶が8割ほど無い
私が何かしでかしているのであれば、皆様教えてください。

妻曰く、3次会の席で新婦の友人にちょっかいを出しておったらしい。
そういえば、式の終了後オープンカーで後に缶からのやつ。(準備手伝わなくてすんません)
運転手は消防団長服だったそうで・・・。
よく調達してきたですなーー。

次の日、気付くと私の携帯の液晶にヒビが入ってました。
理由が分かる方は連絡を・・・。

うちの子の花束贈呈はマジかわいかったですな。

「結婚式お疲れさん会」しましょうかねーー。
(まだ飲むんかいっ!!)
  1. 2006/05/08(月) 12:51:50|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お疲れ様でした

皆様こんにちは!!
け○ちゃんの結婚式に出席された方、お疲れ様でした。
結婚式の疲れとGWの疲れで、昨日はDVDを見ながら一日ぼ~っとしてました。

話は変わりますが、先程モトサツさんより「高菜饅頭」を頂きました。
その名の通り高菜の入った饅頭です。
おいしかったので、やゆと二人でガツガツ食べてしまいました。
写真撮っておけばよかったと、後で後悔してます・・・
  1. 2006/05/08(月) 13:02:09|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎮西高校合宿参加

年恒例になっております「鎮西高校剣道部矢部合宿」。
(ゴールデンウィーク)
洗心会の子供も参加してきました。
順道館の子供も何人か参加しており、試合稽古をしました。
結果は、こてんぱんにやられてしまいました。
子供たちにはもちろん、私にも勉強になりました。

高校生のお兄ちゃん、お姉ちゃんにずいぶん良くして頂きました。
ありがとうございました。

また、鎮西高校の監督様、先生方、保護者様、関係者様、小学生がお邪魔しまして、本当にご迷惑でしたでしょうが、お付き合い頂き本当にありがとうございました。
  1. 2006/05/08(月) 13:08:59|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほっ!

20060510114216.jpg

ひと段落したので、ティータイム
チポリーノの「今日のおすすめ」に出てたパンです
名前なんだったかな?カスタードがのってました
  1. 2006/05/10(水) 10:30:45|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特訓?

20060511102942.jpg

   ↑↑↑ 寝る前の出来事
  1. 2006/05/11(木) 12:55:35|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近所迷惑(笑)

事務所の隣に「朝鮮うぐいす」を飼ってある。
それはそれは美しい声で鳴くんです。
天気のよい朝などは、とてもすがすがしい気持ちになれます。

しかし、その鳥を無理やり鳴かせようとする人がおります。
誰とは言えませんが、鳥かごの下に来て口笛で「ホ~ ホケキョッ!」
1回や2回位なら我慢できます。
でも、10分とか20分とか続くと「いい加減にしてよ~!」って感じです。
それも1日に何度も・・・
「口笛につられて鳴かないとおもしろいのに・・」と心の中で笑っています。
仕事に集中してる時に聞こえてくると、気が散ってしょうがありません。
  1. 2006/05/11(木) 15:20:00|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

読み聞かせ(1年生) その2

1学期第2回目の読み聞かせの時間。
今回は、読む絵本も早めに決めていたのでちょっと余裕

今回読んだ絵本は・・・


「ロバのロバちゃん」ロジャー=デュボアザン 文・絵  厨川圭子 訳

<おはなし>
   ロバのロバちゃんは、自分の長い耳が気に入りません。
   どうしたらすてきな耳になるか、色んな友達に聞いてみます。
   しかし、どんな耳にしても悲しいことばかり。
   ロバちゃんは、どうしたらいいのでしょう・・・

絵がとってもかわいいです。
   人の真似するより、自分らしくするのが素敵な事なんだよと
   教えてくれてるようです。
   動物もたくさん出てくるので、子供は大好きです。
   


  
  1. 2006/05/11(木) 18:50:40|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽しさって?

「強くなること」と「楽しくやることの」バランスって難しい。

剣道暦も指導暦も浅い私にとって、かなりの難関である。
楽しいから強くなれるのだろうが、楽しいばっかりでは強くなれない。

楽しい」って何だろうと思った。
考えて、行き着いた答えは「充実感」。

どんなにきつくったって、一生懸命頑張る。
しかも、皆で頑張ると充実感は何倍にもなる。
楽なことを、適当にやっても得られない。

今週から稽古のギアを1段階あげた。
子供たち半泣きだ
でも、これが「充実感」に、そして「楽しさ」につながるのだ。

信じて、一時はになろうと思っている。


  1. 2006/05/11(木) 22:57:24|
  2. 思ったこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日のお弁当

20060516123308.jpg

↑↑↑↑
次女の遠足のお弁当
おにぎり・たこ&かにウインナー・玉子焼き
ミードボール・えのベー・チーかま
我が家の定番(?)さくらんぼです
あいにくの雨で残念
  1. 2006/05/16(火) 12:42:49|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワールドカップな気分

20060516123333.jpg

↑↑↑↑
「サポーターズメロン」(カスタード入り)
今日のおやつです・・・
  1. 2006/05/16(火) 12:55:15|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近所迷惑?(笑)~続報~

「ホ~ホケキョッ!」のおじさん。
先日義父がおじさんに尋ねていた。
「ホ~ホケキョって言よっとはあただろ?」
おじさんは「違う・・」ときっぱり。

しかし、今日も「ホ~ホケキョッ!」とうるさい。
もしかしたら本当に鳥が鳴いているんじゃないかと、やゆと言い合いながら2人で外にとびだした。
外には誰もいない。
「やっぱりおじさんは犯人じゃないか」と思った瞬間、玄関の影に素知らぬ顔で立っているおじさんが・・・
しらじらしく「おっ!よ~鳴きよるね~」などと、訳のわからない事を言いながら、何事もなかったようにそそくさと中に戻っていき大笑い。
おじさん変に思ったかな?
これで「ホ~ホケキョッ!」って言わなくなることを祈ります。
  1. 2006/05/16(火) 14:19:00|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「子ぎつねヘレン」上映会

5月21日(日)に映画「子ぎつねヘレン」が上映されます。
実話から誕生した感動の物語です。

PM1:00~ 蘇陽総合支所
PM6:30~ 千寿苑


   大 人・・・1,000えん
   小・中学生・・・500えん

チケット取り扱ってます。
みなさん感動で涙しませんか?
ハンカチを忘れずに・・・
  1. 2006/05/16(火) 14:35:59|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サボりじゃなかったのね

近の稽古、子供たちにとっては厳しいようだ。

ビシビシモードになり、2日目で見学者が出た。

足が痛いから、素振りだけするのだそうだ。
病み上がりできついから、素振りだけするのだそうだ。

素振りができて、稽古ができない理由が分からんが、そんなに素振りがしたいなら、やらせてやろーじゃないか!!

ということで、稽古中約2時間素振りをやっておられた。
4000本くらいやったみたい。

その後のサボり達はいなくなりました。

しかし、昨日の稽古途中、「うん○が漏れそうです」という子ありけり。
心の中で「お前もサボりかいっ」と思いながらも、本当に漏らされてはたまらんので、一応、大便を許可。

そーしたら、こいつがなかなか帰ってこん。
「やっぱりサボりかいっ」と思っていたところ、やつが出てきた。

しこたま怒ってやろうと思い、心構えしていたところ、罰が悪そうにこういった。

先生、うんこが流れません

はーーっ、私が慌てて見に行くと、そこには巨大なうん○がっ!!

原因は水タンクの鎖が切れていた。
私は便座のフタをしめ、タンクに手を突っ込み、水を流した。

稽古の緊張感は一気になくなりました。

参りました。


  1. 2006/05/16(火) 19:31:44|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

予定変更しました。

6月10日 洗心会通常総会
6月18日 旭志剣道大会

5月21日は午前中稽古を行います。

洗心会今後の予定にてアップしております。

  1. 2006/05/18(木) 00:49:21|
  2. 予定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月月間皆勤賞

月の月間皆勤賞の表彰を行いました。

初心者を含めて計6名。

休まず稽古することはとても大事なこと。
今後も休まず遅刻せず頑張ってほしい。

子供たち、私の手作り賞状、喜んでくれたかな。
  1. 2006/05/18(木) 00:54:38|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

人の振り見て・・・

先日、車両保険の引落口座を変更しようと、代理店に電話した。
すると若い男性の方が電話にでた。
いかにも「俺は今忙しいんだよっ!」と言わんばかりの口調。
「何だこいつ」と思いながらも一応用件を伝えた。
「はいはい分かりました。じゃ~用紙を送りますから、必要事項を記入して送り返してください。」(ガチャッ)
目が点になった。
名前も住所も電話番号も聞かずに切ってしまわれた。

いや~な気分
「保険会社変えてやる~っ!」と思った。

しかし、落ち着いてよ~く考えた。
「自分の電話の対応って、相手はどう思ってるんだろ~」って。
気分ひとつで電話の対応が違うってことは、商売人には絶対あってはいけないこと。
自分自身を反省するきっかけになった出来事でした。

ちなみに口座変更のほうは、代理店にホームページがあったので、そこから問い合わせしました。
近々手続きできそうです
  1. 2006/05/18(木) 16:45:20|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

賞状写真

皆勤賞の賞状です。20060518173900.jpg


結構良くできてるでしょ!
  1. 2006/05/18(木) 17:42:46|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

narunal激怒!!

narunal久々の激怒。

昨日やゆは、地元商工会の会議に行った。
会議の後は反省会をするのでしょう、みんなで居酒屋へ飲みに行く。
当然、夜遅く帰ってくるので、私も子供たちも寝てるわけです。

私自身、飲みに出たりするのが好きなので(なかなか機会がないけど・・・)やゆが飲みに行こうが、遅くなろうがまったく構わない。

しかし、帰ってきてから私達を起こすのはやめて欲しい。
酒臭いのに「お父さん好き?一緒に寝よう?」と子供にすり寄る。
子供は悪夢でも見たように泣き叫ぶ。
「あっちに行って寝ろっ!!」というと「これは俺のベッドじゃっ!!」と逆切れ。
昨日はそれに加えて、愚痴の連発。
何があったか知らないが、快適な睡眠を邪魔されて非常に迷惑!!

おまけに昨日は(今朝は?)靴を脱いで靴下いっちょで帰ってきたらしく、泥と草の付いた靴下が・・・
怒りも絶頂に達しました。

やゆ反省しろ。
ちなみにベッドはあなたのではなく、私のです。
  1. 2006/05/19(金) 10:37:06|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「無印良品のふしぎ」

20060522154138.jpg

↑↑↑↑
図書館で見つけました。
著者が思った商品やネーミングの疑問に、無印の人が答えています。
な~んてことない本なんですが、無印のこだわりが少し分かったかも・・
  1. 2006/05/22(月) 15:54:17|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うちの子にかぎって・・・

うちの子も小学生になり、友達も出来たみたい。
学校が終わり、友達のうちに遊びに行くこともよくあるようだ。

そんな中、ある保護者さんからこんな話を・・・。

「冷蔵庫を勝手に開けてアイス食われた」
「お邪魔します。お邪魔しましたを言わん」
「電話借りても、ありがとういわん」

おいおい、うちの子じゃなかろーなー。
皆様、うちの子がそんなんだったら、しこたま怒ってください。

しかし、その保護者さん、怒るべきかちょっと悩まれている様子。
皆様、良きアドバイスを・・・。
  1. 2006/05/22(月) 22:20:10|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

読み聞かせ(1年生) その3

1学期第3回目の読み聞かせ。
今回は図書館から何冊か借りてきてはいたものの、読むものが決まらない。
練習もしなくちゃいけないし・・
前日に「子供を寝かしつけて練習しよう」と思ったら、子供と一緒にねむってしまった!!
夜中の2時に目が覚めた。
あせった~
それからごそごそと起きだして、一人ぶつぶつ言いながら練習したのでした。

今回読んだのは・・・

先輩に「子供はこの本大好きだよ~食い入るように聞いてるから・・」と聞いていたので、私も初めて読んでみた。

子ぶたと一緒に「赤い目のドラゴン」が生まれ、幼い兄弟が世話をする。
そのうち「赤い目のドラゴン」が飛び立っていなくなってしまう・・・というお話。

感想は、はっきり言って「だけんなん?」という感じ。
しかし、先輩の言葉を信じて読んでみました。
子供たちはじ~っと見て、聞いてるではないですか。
途中、後ろから前に移動して座りなおす子供も・・
読み終わって、子供たちがどう思ったかは分かりませんが(読み聞かせの後、感想は聞きません)なかなか良い反応があった一冊でした。
  1. 2006/05/25(木) 12:49:38|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad