やゆファイル

平成29年八朔祭剣道大会9月3日開催

責任はとらんけど、言うことは言う

私が飲んでいる隣の席で、よく知っている先輩方が飲んでおられた。
すると、たまたま私のよく知っている後輩の名前が出てきたので、耳を傾けてしまった。
よく聞くと、その後輩を大批判しているようだ。

その後輩は、ある会に所属しておったが、その批判をされていた先輩も同じ会に所属されているようだ。
その後輩は、ほとんど毎回その会には出席しており、私が観る限り一生懸命に見える。
方やその先輩は、その会に所属されていたことを私が知らぬほどで、ここ数年ほとんどその会には出席されておらぬようだ。

確かに後輩はちょっとおとなしく、誤解されやすいし、まだ若いので間違った行動もあったかもしれない。
ただ、ほとんど出席も無く、後輩のこともよく知らない方が、なぜあのように批判なさるのかが、不可解でならない。

どんな団体でも、責任を取る立場に無なく、思うことを簡単に言われる方が存在する。
それなら、「責任のある立場になられて、自分がやられれば」と言うと、何かしら理由をつけて絶対にその立場にはなられない。
ならば、「陰口などを言わずに、先輩として本人に直接言われれば」と言えばそれもされることは無い。
まー、非常に都合のよい立場の方である。

自分が言ったことに、責任を取る気がさらさら無いので言いたいことがいえるのだろうが、そこにどっぷりつかるものからすると、責任取る気が無いなら口を謹んでほしいと言いたい。

まー、言えんですけどね。
  1. 2006/02/01(水) 22:02:27|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた、うれしいお知らせ

またもや、新入部員がはいった。

すごいぞーー、2006年!!ええ年やーー!

今度は三年生男子!!

洗心会、盛り上がっていきましょーー!
  1. 2006/02/01(水) 22:06:46|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

なーんか、変えたかったんです。

なーんか、変えたかったもんで、変えてみました。
どうでしょう。
  1. 2006/02/02(木) 22:22:36|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試合前というのに

明日は益城で道場連盟の個人戦。

限られた時間、試合稽古まで持っていく工夫がいる。
今日はキャプテンが、インフルエンザで休みのためもう一人の6年生が号令。
しかし、かなりグダグダである。
おいおい、キャプテンがおらんだけでこーなるんかい。
まーでも、試合前で説教する暇は無い、新人2人の指導もしなくちゃならんし。

なーんて、思っておったが、こりゃーいかん、だらだらにもほどがある。
ついに、切れました。
20分ほどの懸かり稽古大会になりました。

明日が心配だなーー。

追伸 新人はイー感じで楽しくやってます!
  1. 2006/02/04(土) 00:17:36|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

道場連盟学年別個人戦

道場連盟の個人戦があったので、結果報告。

6年生男子・・・インフルエンザで欠席。
6年生女子・・・2回戦敗退。
5年生男子・・・1回戦敗退2人、2回戦敗退2人。
4年生女子・・・1回戦敗退1人、3回戦敗退2人。
3年生以下男子・・・3回戦敗退。

試合内容を検証してみると、地力の無さが浮き彫りになった。
基本が出来ていない。

今後は一時基本を中心にいきたい。
  1. 2006/02/06(月) 16:03:48|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試合での保護者のマナー

先日の剣道大会。
試合の結果は左記の記事の通りである。

それはさて置き。
いつも試合の度に思うのだが、各チームの保護者のマナーが悪い。

廊下やエントランスに思い思いにシートを広げ、簡易のテーブルを置く。
3Lくらいのポットは持参で、スナック等のおつまみでお茶されている。
終いには、簡易のガスコンロを用意、なにやらいいにおいもしてくる。

まるで、ピクニックである。
試合後の散らかりようは、半端ではないであろうと予測される。

体育館側は「剣道が一番マナーが悪い」と嘆いている様子。

剣道の理念は人間形成。
保護者がこのようでは、人間形成も何も無い。

洗心会の保護者がこうでなくてありがたい。

考えんといかんですよ!

  1. 2006/02/06(月) 16:31:57|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

先日「ス-パードクターKが・・・」などと話をしていたとき、

「それって、どんな毒キノコ?」

ってな感じでいっていたが、頭の中で
「スーパー毒茸」
になっていたみたいだ。

うーーん・・・。

そりゃーすごい、キノコだろうねーー!
  1. 2006/02/07(火) 17:06:56|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結構、見てるんすね。

最近、ブログ見てるよーーっとよく声をかけられる。

いやーー、ありがとうございます。
よければ、コメントお願いします。
  1. 2006/02/09(木) 12:11:49|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メモリ増設

20060209212112
店のメインPC
常駐ソフトが多いためか、動きがちょっとおかしい。
そこで、メモリ増設(-o-;)
512Mbから1.5Gbに
わりと良さそうです(^O^)/
  1. 2006/02/09(木) 21:21:12|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7ヶ月です

20060209213319
8段にします(*^-^)b
  1. 2006/02/09(木) 21:33:19|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

剣道日記

剣道日本を読んでいたら、ある指導者の記事が載っていた。

「子供たちに剣道日記を書かせ、稽古後に一言コメントを書きます。
 そうすることで、子供たちの気持ちも何となく分かってくる」

へーー、じゃやってみよう!
ということになった。

しかし、毎日は難しいし、稽古中にコメントを書く暇も無い。
なので、子供たちには月曜に提出させ、コメントを書いて、金曜に返すことにした。

試合後は、必ず反省文を書かせるようにはしていたが、今度は毎週、しかも、コメント付き。

子供たちに、剣道のことを考えるきっかけになって欲しいものだが。

  1. 2006/02/11(土) 09:41:28|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「剣道日記」の別の目論見

剣道日記を書かせるようにしたのは先の記事の通りだ。
(参照http://yayu0207.blog23.fc2.com/blog-entry-183.html

しかし、子供というのは基本的に作文が苦手である。
「せっかく日記を書くのなら、作文も得意になってほしい」などと目論む私に妻が図書館から本を借りてきた。↓↓↓↓



小学生向け、作文上達の本である。
まだ少ししか読んでないのだが、これがなかなかよい。

例えば、日記にには使ってはいけない言葉がある。
「今日」・・・日記は今日のことを書くのは当たり前だから。
「私」「僕」・・・日記は自分のことを書くのは当たり前。
「きれい」「すごい」等・・・抽象的な修飾語を使わずに、感じたこと、思ったことを書く。(ちょっと難しい)

また、一つの文章は短く区切る。
「だから」「そして」などをつかって、だらだら文になるとなんのこっちゃ分からなくなる。

他にも、いろいろテクがつまってそうだ。

この、ブログを書くのにも非常に役に立ちそうだ。

「剣道日記」は剣道の上達と作文の成績向上を目指す!!
  1. 2006/02/11(土) 10:29:41|
  2. 指導に役立てている書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

自ら稽古

久々に自ら稽古した。

準備運動~素振り~切返し~基本稽古~かかり稽古(これは元立)~地稽古

地稽古の時には、かなりお疲れモード(*+_+)

自ら稽古をすると、皆をいっぺんに見れないというデメリットもある。

しかし、メリットもある。
子供たち一人一人に対する密度は増す。
それに、私が入るとだらだらならない。
稽古はこうやって、こういう気持ちでやるもんだとお手本になる。

2ヶ月くらいはやろうかなーー。

やせそうだし・・・。
  1. 2006/02/11(土) 12:24:04|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

美里町剣道大会

美里町剣道大会、2チーム出場しましたが、ともに予選リーグで惜敗しました。

でも、負けたとはいえ、私の中では手ごたえのある負けっぷりでした。
夏の大会で、5-0で負けたチームに今回2-1でしたし、成長は見えた試合が多かったように思えます。

しかし、負けは負け。
今回の試合を糧に、子供たちと頑張っていこうと、新たに決意したのでした。
  1. 2006/02/12(日) 17:01:45|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺も頑張ろう!

先日の剣道大会の余談。(試合参照 http://yayu0207.blog23.fc2.com/blog-entry-186.html) 

大会が終わり、監督のあいさつも終わり、ふと選手の一人を見ると鼻水をたれている。
(選手参照 http://yayu0207.blog23.fc2.com/blog-entry-89.html
よく見ると、目も虚ろだ。

今日の稽古の前に、保護者の方から連絡があった。
あのあと、家で熱を測ったら41.2℃。
インフルエンザと判明。
試合直後でこの高熱ということは、試合中も相当な熱だったろう。

監督として見抜けなかったことに反省している。

しかし、この子、一言もきついと言わないし、その素振りも見せない。
「自分が抜けると、みんなに迷惑がかかる」その一心だったのだと思う。
試合はというと、1勝しました。(この子、剣道初めて10ヶ月足らず)

分かっておれば、必ずやめさせました。
多分、それ分かってたんじゃないかなーー。
剣道はまだまだだけど、洗心会全16人中一番「剣道家」じゃなかろうか。

病気のときは絶対無理するな、と指導者として言います。
しかし、この子の気持ちには、人間として感動します。
それと同時に、自分はどうだろうと思いました。

俺も頑張んなきゃ!

この子は、絶対強くしてあげたい!!!





  1. 2006/02/13(月) 23:42:37|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たかがバレンタインデーで

今日はバレンタインデー。(ベタなネタですいません)

よく考えると、チョコなどはもう何年ももらえていない。
妻からも子供からも当然のごとく無い。
まー、はなっから執着などないが、洗心会の子供たちぐらいからは、もらえていいような気がする。

今だから、こんな感じだが、ふと子供のころを思い出した。
私といえば、子供のころからはっきり言ってもてなかった。
小学校3年生の時、クラスの子がチョコをもらっていて、何でかわからずに聞くと、バレンタインデーだった。
4年生の時は、0個じゃあんまりだと思い、クラスの子におねだりした記憶がある。(むなしー)
とにかく、良い思い出はあまり無い。

今思えば、バレンタインデーという行事のおかげで、もてる子ともてない子がいるという現実を知った。
私はもてないんだ、という現実を知り、どうすればチョコをもらえるのか前向きに検討した結果、おねだりという行動に走った。

いまどきの子はどうかというと、もらえない子がいるので、学校にチョコを持ってきてはいけないそうだ。
もてない子を、傷つけないためなのか。
しかし、それは私のようなもてない子が現実を受け止め、考え行動する機会を剥奪することになる。

世の中には、必ず格差はある。
貧富、顔、体格、運動神経etc・・・。
今の子供たちが社会に出て、いろんな現実を受け止める力があるのだろうか。
子供のころから、現実を受け止める訓練をするべきではなかろうか。

たかが、バレンタインデーでこんなことを考えてしまった私である。
  1. 2006/02/14(火) 18:41:21|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

剣道日記提出初日

先週より始めた剣道日記。
(参照http://yayu0207.blog23.fc2.com/blog-entry-183.html

日記提出初日、皆きちんと提出した。
また、試合直後ということと、私の日記アドバイスもあり(参照http://yayu0207.blog23.fc2.com/blog-entry-184.html)なかなかの文章が帰ってきた。

自分の何がダメで、どうやって治していくのか、自分なりに考えようとしているところが伺えた。

その中にあって、このような者もいた。

「試合の反省はしっかり反省することだと思った」

ちょい待てーーい。
思っとらんで、反省せんかーーい!

当然、再提出を言い渡した。
  1. 2006/02/14(火) 21:11:52|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今時の子供

今日の稽古は、昨日の部会の影響で二日酔いモード。

自らの稽古は、素振りまでは一生懸命したけど。
後は、初心者指導にかこつけて、サボりモードでした。
(子供たちよ今日は勘弁してくれ)

ところで、今日は準備運動のあと、柔軟体操をした。
私は結構、体柔いんです。(床に手のひらがつく)

子供たちはというと・・・、硬いんです、ホント。
今時の子供って硬いんですかねー。

体が柔いのは、スポーツの基本ですから。
  1. 2006/02/17(金) 21:45:08|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

さまになってます

20060220104504
農協の展示会での写真
  1. 2006/02/20(月) 10:45:04|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年一番のビッグニュース

私の後輩であり親友のK氏が、やんごとなき事情で結婚することになった。

非常に喜ばしいことである。
彼の今後を案じてやまなかった私としては、今年一番の喜び事である。

昨日は別件で市内の方に出向いていたのだが、彼らが当然その場に報告に来た。(某居酒屋)
いい感じで酒が入っていたこともあり、皆(仲間うちが多かった)超ハイテンション!!
世話役のR氏、媒酌人予定のY氏も同席していたこともあり、なんちゃって結婚式が始まった。
おちょこと刺身皿で三々九度あり。
近所のケーキ屋でケーキを買ってきて、ケーキ入刀あり。
友人代表N氏による、わけの分からん挨拶もあり。
おまかせコールで、チューあり。
とにかく、皆大はしゃぎ!!

ホント、いろんな人たちに愛されているなぁ。

Kよ!
本当におめでとう!
よかったなーー!!
  1. 2006/02/20(月) 16:22:47|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心ここにあらず

山都町消防団合併後、初の出初式が3月中旬に開催される。

そこで、「小型ポンプ操法大会」なるものが行われる。

ちなみに、私は独身の時に「ポンプ車操法郡大会」に出場しました。
くそ忙しい夏の2ヶ月間毎日練習がある。
ハッキシ言って、メチャクチャ無理のある大会だった。
ある意味、正気の沙汰とは思えんところがある。
今なら、絶対無理だと断言できる。

今回は3週間の練習。
とはいっても、無理はある。
いい大人が、3週間毎日夜出かけるのは、相当のモチベーションが要る。

しかし、今回は町大会。
これに出ておくと、夏の郡大会には必然的にご無礼できる。
夏の二ヶ月より、今回の3週間の方がましである。
もっと言うと、今回は夏に出ないために出るという意味ではチャンスである。

今回の大会、先に記事に出したK氏も出場する。
(参照http://yayu0207.blog23.fc2.com/blog-entry-195.html
彼が、このチャンスに志願した時には、やんごとなき事情は知っていなかった。
自分で志願したので(出ておいたほうがいいよ、と私が進めた)、今回すらもご無礼したい彼は辞退できず。

昨日の練習の応援に言ったのだが、彼の心ここにあらず。
モチベーションは違う方向に行っている。

そんな、彼を見ているとかわいそうだが、笑いが止まらない私である。

頑張れよ。
  1. 2006/02/21(火) 12:02:34|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酒は酒でも

20060222005408
体調もどらず。
卵酒作って飲んでます。
これも飲めば酔っぱらいますが。
  1. 2006/02/22(水) 00:54:08|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これでいいのだ

体調戻らず、今日も玉子酒20060223042704

でも、最終的にこれになっちゃう。200602230427042
<
  1. 2006/02/23(木) 04:27:04|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロジェクトチーム発足

体調が悪いにもかかわらず、飲んでしまった私。
これから何日玉子酒を飲み続けるのだろうか。

深酒したのには訳がある。
もともと商工会青年部の会議だった。
会議に関しての内容は、ほどほどで終了。
ここで、帰ればよかった。

しかし、今旬の話題、K氏についての話になった。
K氏はやんごとなき事情により、結婚することになったのは、先の記事に書いた。
(参照 http://yayu0207.blog23.fc2.com/blog-entry-195.html
たまたま?同じ席におるK氏の相談役R氏が
「とにかく彼はテンパッてる」
という話になった。
私が薦めた消防団操法大会出場も重なり、かなり無理をしているようだ。
結婚は一生を左右する行事である。
消防団に圧力をかけ、彼をやめさせようという話に。
しかし、よく考えると私が薦めたのだ。(結婚するなど思いもよらなかったけど)
やめさせるわけにはいかんよねーー。

そこで、彼の結婚式を絶対成功させよういう、その場にいた有志による「Kウエディング対策プロジェクトチーム」発足。

これから約2ヶ月半熱い想いを胸に、私たちの戦いが始まる。
 
すでに、乳氏の計らいにより、式後の二次会までの車はチャーター済み。
ジャガーをオープンにし、昔ながらの缶からを結び走る予定。
ちなみに、本人に話したところ、驚きを隠せない様子だった。
よっぽど、うれしかったのだろう。

そうそう、ここで皆様に企画募集!!
コメントお願いします。
  1. 2006/02/23(木) 19:05:36|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文書配るの大変なんで

子供たちはいいんですが、一般の方に文書配るの大変なんで

カテゴリ「洗心会予定」

を立てました。

稽古に来たくてもどこであるのか分からない人は参考に。
  1. 2006/02/24(金) 16:46:07|
  2. 予定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洗心会2月残りの予定

残り2ヶ月の稽古日です。

24日(今日)金曜日、27日月曜日ともに矢部高校で6時より稽古してます。

また、25日(明日)土曜日は「承道館剣道大会」。
合志ヴィープルにて行われます。

よろしくお願いします。

  1. 2006/02/24(金) 16:52:22|
  2. 予定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洗心会3月の予定

洗心会3月の予定です。

-----------稽古日程---------

月・水・金曜日はすべて稽古します。

場所 矢部小学校体育館
時間 5時30分より(終了8時)

※22日(水)のみ矢部高校で6時より稽古します。

また、26日(日)は合同稽古会ですのでよろしくお願いします。
(別記事参照)
それともう一つ、31日(金)はキャプテン選出選挙を行います。


----------試合日程----------

西南の役剣道大会

場所 玉東町
集合時間 6時20分商工会館前集合


よろしくお願いします。
  1. 2006/02/24(金) 17:02:54|
  2. 予定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

洗心会春の合同稽古会開催のお知らせ

矢部地区一般剣道様
及び洗心会OB様各位
                               平成18年2月吉日

                               少年剣道洗心会指導者
                                       やゆ
        
     「洗心会春の合同稽古会開催のお知らせ」
 
春寒の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。平素は洗心会活動におきましてご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 さて、下記におきまして「春の合同稽古会」を執り行うことになりました。

昨今の少年犯罪やニート等の記事を見ますと、洗心会を通じて社会教育としての社会体育の重要性を、ますます感じている次第でございます。その重要性を踏まえ、歴史ある洗心会を盛り上げていくべく、この企画をたちあげました。また、具体的な目的としては、
・いろんな人たちが洗心会に関わってほしい。
・子供たちにたくさんの大人や先輩たちと関わってほしい。
・子供や保護者の方に、いろんな人が洗心会に関わっていることを知ってほしい。
などになります。
子供たち・指導者・保護者・地域、この全てで洗心会を支え盛り上げていきたい。ですから、この企画をその礎にしたい、と考えております。
 年度末、ご多忙のこととは思いますが、多数ご参加いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
尚、バーベキューは準備の都合がございますので、出欠をやゆまでお願いします。また、洗心会も厳しい財政状況にあります。申し訳ありませんが、稽古後のバーベキュー大会では、参加費を頂戴いたします。ご理解のほどよろしくお願いします。

         記

日時 平成18年3月26日 日曜日
      稽古会PM0:00~PM3:00
      バーベキュー大会 PM4:00~
場所 矢部小学校(バーベキュー浜っ子広場)
会費 2,000円

上記の内容は変更があり次第ご連絡いたします。   
時間に来れない方、ラスト一時間でもかまいません。
もちろん、バーベキューのみでも大歓迎です。
  1. 2006/02/24(金) 17:09:37|
  2. 予定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

承道館剣道練成大会

--------試合結果報告----------

承道館剣道練成大会

--予選トーナメント--
1試合目 2-2の本数勝ち
2試合目 不戦勝

--決勝トーナメント--
1回戦 1-3で負け

----やゆ感想-----
本当にもうちょいのところ。
来年が楽しみですが、オーダーには悩みそうです。
子供たちが自主的に残りの試合も見るいうので、準決勝まで見て帰った。
やっぱり、強い。
構えの圧力、剣先のスピード、ここぞの時の前に出るタイミング。
勉強になります。
ただ、何ヶ月も前に見たときよりも強く見えなかった。
子供たちも同じ事を言っていたのだが、部内の実力が上がったからだと思っている。
試合を見たことで、チームのモチベーションも上がり、来週からいい稽古が出来そうだ。

ちなみによその保護者の、シート軍団がやっぱり目立つ。
(参照http://yayu0207.blog23.fc2.com/blog-entry-175.html
席はたくさん空いているのに、そこには座らずやっぱり通路の邪魔になるところにシート。
そして、テーブル、お菓子ときゅうすとポット。
どうにかならんのか。



  1. 2006/02/25(土) 18:22:47|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お祝い朝まで

頭が痛い!!

いつもの二日酔いである。
昨日はK氏の「貰い受け」があった。
例のプロジェクトチームの面々は、儀式が終わり次第集合のお約束があった。

相談役R氏より呼び出しがあったのは夜11時!!
すっかりまったりとしていた私ではあるが、企画部長としていかないわけにはいかぬ。
ほかにも、レッド氏、モトサツ氏が馳せ参じた。
乳氏は何度電話しても出ず、欠席(なんちゅーこっちゃ!)。
koten氏はいまどき携帯持たない主義で連絡とれず。
サッカー部の若い衆も来てたなー。(K氏はサッカー部キャプテン)

すでにR氏は出来上がっている。
若い衆を見るなり、お構いなしの説教モードに入っていた。
ついでに、新郎K氏も説教の餌食に。

それをよそに、がぶ飲みし、気がつけば4時!

今現在、血中アルコール度は70%ほどありそうだ。
まーでも、お祝いだからよしとしよう。(妻は怒りだが)

やんごとなき事情のため結納は来月5日。(一週間後かいっ)
チームの面々は待機しておくように(乳さんたのみますよ)。

以上

説教現場写真↓↓↓↓↓

200602271109112


すでに3時を回っています

20060227110911

  1. 2006/02/27(月) 10:56:29|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad