やゆファイル(熊本少年剣道洗心会日記)

自分の事と熊本県山都町(矢部)少年剣道洗心会の事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年越し稽古

大晦日から元旦にかけて、毎年恒例年越し稽古がありました。

小川vs吉田を見終わり歩いて行きました。
着いたころには、子供たちは稽古を始めておりました。

今年は例年に比べ、小雨まじりのやや暖かい感じで、稽古する当人達も良かったが、見ている保護者の方々も良かったかなー。

酒飲んで稽古したのでかなりイッパイイッパイでした。
子供とするのもやっとなのに、高校生や大人としたのでフラフラでした。

稽古は0時30分に終了。
年始の挨拶を交わしました。

終了後、近所の神社に参拝し、今年も頑張っていくことを決意するのでありました。


  1. 2006/01/02(月) 01:03:46|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺じゃないよ

本日、新年の挨拶に仲人宅に行ったときの話。

次女が珍しく、お父さん抱っこして、と言うもんだから、抱っこしてあげた。
その後突然、あーーー!っと声を上げたかと思うと、2秒後にジュワァ~ってな感じでぬれてきた。

おいおい、何でここで漏らすとやー
次女もそうだが、私の股間から尻にかけてズボンはぐっちょり。
まるで私がお漏らししたみたいだ。
着替えは、2人とも無い。
私はスウェットを借り(ノーパン)、次女はモモヒキ見たいのを借り(こっちもノーパン)帰りました。

仲人にも気の毒だし、新年早々参りました。
  1. 2006/01/02(月) 01:25:56|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

打率3割5分7厘

2006年も早いもので5日が過ぎようとしている。
私の家に来る年賀状も打ち止めと言っていいだろう。(まあそれなりにきた)
私も遅れはしたが、元日に投函したので近いところでは3日には着いたいるはずだ。

で、打率3割5分7厘であった。
詳細を説明すると、私は、洗心会という道場で、剣道の指導者をやっている。
今14人の子供が頑張っている。
で、その中で今までに年賀状が来たのが5通。

さーみしーなー。

でも、この子達って学校の先生にも年賀状出さんのだろうか。
私が嫌われているのか、単なる出さないのか。

でも、せめて返事は出してほしいものです。
  1. 2006/01/05(木) 22:35:36|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6割4分8厘

本日、洗心会年賀状打率が6割4分8厘に上がりました。
よかったよかった!

どこまで上がるか乞う御期待!
  1. 2006/01/06(金) 17:01:00|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また雪が降りました!

20060106172106
また雪が降りました!
ホント、今年度はどうなっているのでしょう!
  1. 2006/01/06(金) 17:21:06|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スレッドテーマが消されちゃった!

年末年始、剣道ネタをサボってましたら、FC2スレッドテーマ「剣道」が消されてました。

あちゃーー!

FC2に問い合わせたら、更新が少ないテーマは削除されるとの事。

今度は頑張ります。
消されんようにしよう!!!
  1. 2006/01/09(月) 12:03:11|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鏡開き

先日、鏡開きがあった。
よーするに、剣道の稽古始めである。

とにかく寒いのであったまるように、ちょい激しめでやりました。
一時間基本稽古、その後一時間地稽古。
元立ち一時間も結構大変です。
私などは正月酒飲み過ぎ、もち食い過ぎで、太り過ぎの運動不足。
正月ボケも治っておらず、イッパイイッパイでした。
それに比べ、子供たちは元気いっぱいで一安心しました。

最後に、保護者様方に作っていただいたぜんざいを、おいしくいただき終了。
ぜんざいを2杯も食べ、また、もちを食ってしまったって感じです。

  1. 2006/01/09(月) 22:02:52|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目標は数字で

先日、鏡開き後最初の稽古をした。
試合が近いのだが、急きょ決まった試合ということもあり、試合モードにはならず。
最初なので軽めに稽古をした。

稽古後、皆に今年の目標を発表させた。
先の鏡開きで、「目標は数字で」といってある。
ちなみに全体の目標は「どんな試合でもいいから一回は優勝する」である。
子供たちのそれぞれの目標は
・1回も稽古を休まない。
・個人戦で3回優勝する。
などであった。

数字で目標を掲げると、達成したか否かわかりやすい。

最後に「毎日腕立て伏せ100回」を言い渡した。
  1. 2006/01/11(水) 21:53:50|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私はスパイダーマン

先日、WOWOWで録画しておいた「スパイダーマン2」を見た。
私的には結構良かった。

スパイダーマンは普通の大学生。
勉強もしなくちゃいけないし、一人暮らしで家賃を払うためにバイトもしなくちゃならない。
それに、恋愛もしなくちゃならない。

彼がスパイダーマンをやらないと、誰も変わりになれるものもおらず、事件があると、勉強・バイト・恋愛そっちのけでスパイダーマンをしなくちゃならない。
だって、スパイダーマンがいなくちゃいけない社会になっているもんだから。
だからって、彼がスパイダーマンになって人助けしたところで直接良いことなどない。
むしろ、バイトは首になるし、彼女にはふられるし、大学の講義にも出れない。

そんなところに共感を覚えてしまった。

私にとっては「剣道の指導者」がスパイダーマンである。
私も仕事があり、家庭があり、いろんな役職がある。
当然、家庭が一番大切であり、それを支える仕事が次に大切である。
でも、週3回は仕事は早めにやめなくちゃなんないし、土日に試合が入ると家庭サービスも出来ない、商工会や体協の催しより、剣道を優先させなくちゃいけないときもある。
何より、剣道では飯は食えない。

でも、世の中に洗心会の指導者が必要なんですよ。
スパイダーマンのように。

「これが、必ず社会には必要で、自分のためにも絶対必要だ」と信じてやっています。
っていうか、信じなきゃやれませんって!

  1. 2006/01/11(水) 22:24:40|
  2. 私の考え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

番付一本勝負

最近は毎日が寒稽古のごとく寒い。

試合前なので、部内大会などしてモチベーションを高めたいものだが、寒くてそれどころではない。
試合をしない子達が凍えてしまうからだ。
先生方も忙しく、大人は私一人なので地稽古にも気合が入らない。

で、今日は一本勝負をすることにした。

でも、普通にしても楽しくないし燃えない。
なので、勝った者はどんどん上に行き、負けたものは下に行くというルールに。
時間を2分で区切り、引き分けの場合は上にいるものが勝ちにした。

みんな、いっぺんに試合が出来るし、上に行きたいので燃える。
そして何より楽しそうだ。

こりゃー、いいわい!

「番付一本勝負」

と命名した。

今日は12回くらいした。
ちなみに、終わったらそのまま並ぶと言うおまけつき!
高学年でも下に座るので、くやしいですよね。

  1. 2006/01/12(木) 01:57:01|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

中川旗剣道大会

先日、宇土市の中川旗剣道大会に参戦した。
前日って言うか当日3時半まで飲んでまして、6時出発にギリギリ間に合った次第です。

試合はと言いますと、2チーム出たのですが、2チームとも予選突破ならず。
残念な結果となった。

内容を振り返ると、基本的な部分はあまり差はないように見えるんですが、相手チームのほうが試合上手である。
打つタイミングが良い。ここぞで、体が出る。
こちらはと言うと、居ついている感じだ。そこを、すかさず打ってくる。
また、集中力も差がある。なかなか隙を見せない。

また、新たな課題ができました。


  1. 2006/01/17(火) 22:16:42|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大いなる大人の心

先日テレビで、日中間の問題を論議していた。
何かと日本に対して理不尽な中国にたいし、厳しい批判が相次いでいた。
そのとき、誰だったか「大いなる大人の心で対処すべき」と発言していた。
私は中国に対しての対応はさておき、この「大いなる大人の心」という言葉にえらく惹かれた。

そうそう、その気持ちって大事ですよねー。
世の中理不尽な人や事柄に満ち溢れている。
いちいち腹を立てていてもキリがない。
そのときの一時的な感情に惑わされず、長い目で見て全体がうまくいくような対応が必要ですよね。

「大いなる大人の心」ですよ。
今後の大いなる課題です。
  1. 2006/01/17(火) 22:37:31|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

剣道指導2年目突入

剣道指導を始めて1年が経過しました。
あと何年頑張れるか分かりませんが、頑張ります。
  1. 2006/01/18(水) 23:33:13|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心の先天性

運動神経が良いとか悪いとかよく言われる。
また、頭の良さもIQで表される。
これらは先天的なものである。

最近、思うのだが「心の強さ」にも先天的なばらつきがあるように思う。
そして、先天的に極端に心が弱い子が存在するように思う。
これは、生活環境などには関係ない。

例えば、運動神経以前にものすごく体の弱い子には、他の者とは違った指導内容にしなくてはいけないように、そういった極端に心の弱い子には、他のものと違った指導をしなくてはいけないように思った次第だ。

運動神経は見れば分かるし、IQも成績を見れば分かる、しかし、心はなかなか見ることは出来ず、本当に難しいものだと痛感している。

私は専門化ではないのでよくは分からないが、努力で何とかできるものは何とかしたい。

運動神経の悪さも、頭の悪さも努力である程度は補えるし、心も鍛えればある程度なんとかなるはず。

鍛え方にも、要領があるだろうが。
  1. 2006/01/18(水) 23:58:10|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気持ちで時間を無駄にしない

稽古の時間には限りがある。
なので、限られた時間を出来うる限り濃いものにしたい。

私の指導要領ももちろん関係あるが、それは私の能力なので現時点では仕方がない。
しかし、時間の有効利用は考え方や気持ち一つで変わってくる。

たとえば、元立のとき、相手が打ち込む際心の中で応じ技を打つ。
稽古人数が奇数の時の余りの休みは、体を休めず素振りなどをする。
地稽古の待ち時間も心の中で技を展開する。
などである。

また、引き技の元立のときは、引いた瞬間間合いを詰める。
引きが遅い時はすかさず打ち込む。
稽古内容も変えて行きたい。

それが、成果に結びつくはずである。
  1. 2006/01/19(木) 00:09:43|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うーーん

先日、こんな話を聞いた。

ある公共施設で、ある少年があまりにもマナーが悪いので、そこの職員が見かねて、きつく注意した。
そのあと、その少年の保護者が、うちの子が何をしたのかと怒鳴り込んできたということだ。

まー、知人の話なので近所の話ではないのだが、うーーん、という感じだ。
こういう話を聞くと、なーんか疲れますよね。
やっぱ、子供たちをダメにしているのは大人なんだとつくづく感じてしまう。
そして、こういう子供たちが大人になっちゃう。
悪循環ですよね。

でも、自分の心に手を当てて考えさせる話でもあります。
自分はどうなんだよって。

ほんと、うーーん、ですよね。
  1. 2006/01/22(日) 22:54:05|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2にしてよかった

このブログを立ち上げる際、「FC2」にしようか「ライブドア」にしようか迷ったんです。

ほんと、よかったです。FC2で・・・。
  1. 2006/01/23(月) 22:20:21|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うれしいお知らせ

うれしいお知らせがあります。

新入部員が入りました。
しかも、初めての2年生!!!
ぽっかり空いた大きな穴が埋まりました!

4年生Mの妹なんです。
(参照「今が一番幸せ」「ばあちゃんとコミュニケイション」)
いやーー、うれしいっすねーー!

実は初心者から指導するの初めてなんです。

最初が肝心頑張ります!!!
  1. 2006/01/23(月) 22:36:39|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ちょいと忙しかったもんで

最近は3日更新しないと苦情が来ますな。
  1. 2006/01/27(金) 22:11:20|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の稽古会

先日、洗心会の初会議があった。

議題はいろいろあるが、メインの議題は春のレクリエーション。
去年は、バス貸切でサントリービール工場のあと、スケートに行った。

しかし、今年は予算が厳しく行けないみたい。

そこで、レクリエーション改め春の合同稽古会になる予定。
稽古して、風呂入って、バーベキューを食おう、という企画。
詳細は未定だが、一般の剣道部や洗心会OB、また高校生なども含めた合同稽古会にならないか思案している。

せっかくやるなら意味あるものにしたい。
子供たちにたくさんの大人たちと関わりを持たせる場にしたい。
社会教育としての社会体育として機能する場にしたい。

これから企画練らなくちゃ。
いい案あったら募集します。


  1. 2006/01/27(金) 22:57:08|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「剣道日本」が図書館に

サッカー、バレーボール、陸上競技などに情報専門誌があるように、剣道にもそれがある。
その代表というべきものが、「剣道日本」「剣道時代」である。

どちらも、全国の剣道の最新情報、また剣道の研究、上達法などが載っていてとてもためになる。

私は「剣道時代」の方を定期購読している。
ちょびっとだけ、「剣道時代」のほうが安い。

が、「剣道日本」も読みたい。
子供のころ「ジャンプ」と「マガジン」を読むようなものだ(ちょっと違うか)。

で、我が町の町立図書館に置いてもらえるようにリクエストしてみた。
そしたら、今月から置いてあるではないですか。
いやー、ありがたい。

剣道家、及び剣道経験者の方々、洗心会の子供たち、及び保護者方々、また剣道に興味のある方、ご利用されてはいかがでしょうか。

  1. 2006/01/29(日) 22:08:02|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伝える難しさ

「百聞は一見にしかず」という言葉がある。
百回聞くより、一回見たほうが早いって事だろうが、逆を言うと、一回みたこと感じたことを、聞かせる事、要するに言葉で伝えるのは難しいって事である。

だから、ブログを書くのは難しい。
自分の思いや感じたことを伝わっているのか、心配になる。
特に微妙なニュアンスを伝えるのって難しいですよね。

何でこんなことを思ったかっていうと、今日ラジオで、ユーミンと椎名林檎がトークしていて、ユーミンの絶妙な言葉使いに感心したからである。

やっぱ、詩を書く人は違うっす。

俺も、詩、書こうかなー。

ポエマーやゆ、なんちって!
  1. 2006/01/29(日) 22:29:05|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

