やゆファイル

JA祭に出動!

20051202161806


雨が降って準備が大変でした。
  1. 2005/12/02(金) 16:18:06|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お袋がストーブ修理してます

20051202162105

  1. 2005/12/02(金) 16:21:05|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日のプライスを嫁が書いています

食器洗い機の値段が ¥498,000 に!
おいーー、桁がいっちょ多いバイ!

20051202162407

  1. 2005/12/02(金) 16:24:07|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

矢部に雪が降りました

20051205114804


今日の現場五ヶ瀬なのにーー!
マジで寒いです!
  1. 2005/12/05(月) 11:48:04|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

それって、逃げ?

もうすぐ指導暦1年になる私。

子供たちに対しては、本当に一生懸命やっているつもりである。
なので、時には本当に厳しく接すこともある。
しかし、一生懸命やっていると、子供も理解してくれるものである。
が、全く反応がない場合もある。
私のやり方にも問題があるのかもしれません(反応させることが出来ないふがいなさ)。
でも、今の自分を精一杯ぶつけてもダメってことは、私の許容(器)を超えているのかなーー、と思ってしまう。

それって、「逃げ」かなーー。

こんな経験浅い私、社会体育の指導者として本当に自由にやらしてもらっているなーと思う。(関係者様並び保護者様には感謝が絶えません。)








テーマ:剣道 - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/12/05(月) 23:40:10|
  2. 私の考え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

いったい何台?

うちのお袋は、これでお前を大学にやった、といっていまいた。
↓↓↓↓↓

http://yayu0207.blog23.fc2.com/blog-entry-98.html

何台修理したのだろう?

おばちゃん全般に言えることだが、一の話を百にしたがる癖があります。
  1. 2005/12/06(火) 00:55:20|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

負けはしたが

先日、試合がありましたのでご報告。

団体戦 運悪く準優勝のチームに当たってしまった。
惨敗でしたが、子供たちにとっては収穫があったようです。
その辺が、以前と違いますな。

で、個人戦。
皆が一回戦で敗退していく中、4年生女子が頑張った。
3位とベスト8。
何なりと取れてほっとしました。

テーマ:剣道 - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/12/07(水) 23:02:55|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大会後の稽古

先日の剣道大会で惨敗したものの、今回は前回の大会後と違い子供たちも気合入ってました。

私も試合の内容を見て気付いたことを、稽古に反映させたい。

気付いたこと
1、当たってはいるが決まらない
2、手打ちが多く体が前に出ない
3、1本当たらないときの次が打てない
4、構えがいつでも打てる状態ではない
5、引き技がへたくそ

このへんを考慮に入れて稽古内容を考えて行きたい。

テーマ:剣道 - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/12/07(水) 23:39:52|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今が一番幸せ

先日、4年生の女子が8位と3位だったのは紹介しましたが、そのうちの8位だったほうM。
(前に記事に出てきました。参照 http://yayu0207.blog23.fc2.com/blog-entry-50.html

実は、うちの部では皆、なかなか彼女に勝てない。
たまに行う部内大会をこの前まで、5連覇していた。

で、前の記事に書いたとおり、そのばあちゃんがえらく熱心。
稽古や試合はたいてい見にこられる。
また、剣道に関しては私にも熱心に質問され、勉強熱心である。
ですので、うちの保護者の中では、経験者を除くと一番剣道に詳しい。

この前、別の保護者が言っておられたのだが、
ある試合で、なぜ今のは当たってないのか聞くと、
「今のはつめがあまい」
てな感じで説明してくださるそうだ。(素晴しい!!)

先日お話した際に
「家族がみんな健康で、こうやって孫の剣道も見れて、今が一番幸せ」
みたいな事を言っておられた。

もっと、もっと彼女の勝つところを見せてあげたいなーー、と思うのであった。

テーマ:剣道 - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/12/09(金) 22:44:34|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマスツリー飾りました

20051209225713

  1. 2005/12/09(金) 22:57:13|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

保育園お楽しみ会

200512101154052
20051210115405
本日は保育園お楽しみ会。
仕事の合間に見にきてます!
  1. 2005/12/10(土) 11:54:05|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

半日村

200512101200062
20051210120006
お楽しみ会、題材は半日村だ。
懐かし~い!
  1. 2005/12/10(土) 12:00:06|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イルミネーション

20051211112704
地元商店街のイルミネーション!
作業風景です!
  1. 2005/12/11(日) 11:27:04|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

逆半段差指導

「半段差指導」という言葉がある。

どういうことかというと、稽古つけてあげる際に相手が初段なら初段半。2段なら2段半になるということである。
相手にとっては、高い壁を立てずに、低い壁を立ててやる。
少し努力すれば超えられる程度の壁。
ちょっと頑張れば超えれそうなので努力する。(たかーーい壁はあきらめちゃう。)
で、その壁を越えると、また次の低い壁になってあげる。

実はこれって、非常に難しい。
相手の実力を的確にはかれることと、何より自分自身が強くなければならない。

でも、今日は子供たちと稽古していてそんな感じになった。
でもそれって、良い意味ではない。
説明したのは、彼らのところまで降りて(半段差まで)稽古するという意味だが、私の場合逆である。
どういうことかというと、子供たちがちょいと強くなってきた。
私の剣道高二でストップしているので、彼らにとって半段差っぽい。

私も自分自身の稽古せんとやばいなーーとあせってます。

テーマ:剣道 - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/12/12(月) 22:43:36|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

稽古風景

20051213141503
たまに稽古風景など。
  1. 2005/12/13(火) 14:15:03|
  2. 連絡事項
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

稽古風景

20051213141503
たまに稽古風景など。
  1. 2005/12/13(火) 14:15:03|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イルミネーション完成!

20051213182414
イルミネーションが完成しました。
結構いい感じですね\(^_^)/
  1. 2005/12/13(火) 18:24:14|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バスケット大会

20051213203314
昨日から体協バスケット大会。
バスケはキツい!
  1. 2005/12/13(火) 20:33:15|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒いよー。

20051217113608
毎日、雪が降って寒い!
今年の12月はどうなっているのでしょう。
  1. 2005/12/17(土) 11:36:08|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

剣道はキツイ!

12月に入り寒くなりましたが、体育館は寒い。

特に小学校の体育館は中二階のためしゃれにならん。(橋の上は雪が溶けない感じ)

先日は、あまり寒いので自分もまざって稽古した。
で、懸かり稽古などしたが、まじきつかった。
よく、子供たち頑張ってるなーと感心してしまった。

やっぱ、剣道はきついね。

テーマ:剣道 - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/12/21(水) 00:14:05|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

嘘はいかん!

先日、私が居間でご飯を食べていると、長女(6歳)が、次女(もうすぐ4歳)がおしっこ漏らしたと言ってきた。
トイレに行ってみると、トイレは水浸し。
次女に、何で漏らしたのか聞くと、漏らしていないと言う。
「お姉ちゃんが水をこぼした」というのである。

私の中でトイレが水浸しなのはどうでもよくなった。
問題はどちらかが嘘をついているという事である。

私が嘘をついているのはどちらか聞くと、どちらも自分ではないことを主張。
「どちらか分からないのなら、どちらも嘘をついているんだね、分かった、二人ともきなさい」
と、二人が来たと同時に二人ともに、ビンタを打った。

で、どちらかが正直に言うまで正座。私もその前で正座。
二人ともずーーっと泣きっぱなしだ。
次女は自分ではないことを終始主張した。
30分ほど過ぎたころ、長女が何かしゃべりだした。
どうやら、嘘は長女のようだ。
で、どうやれば嘘が嘘ではなくなるのか考え、また違う嘘を考えている様子。
嘘を突き通すには新たな嘘を考えなくてはならない。

でも、本当に真剣に、嘘か真か問いただすと
やっと、号泣しながら「ごめんなさい」と言ってくれた。
そんな長女に次女が、号泣しながら「いいよ」と許してくれた。

私は、大泣きしている二人を抱きしめ、半泣きでヨシヨシしました。

嘘はいかん!
が、正直に話す勇気。
それを許す勇気。

私は、よかったなーーと思いました。
  1. 2005/12/21(水) 00:43:05|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪がマジスゴいです!

20051221164206
雪が一気に振ったぞー!

20051222110623.jpg

大雪後です。
  1. 2005/12/21(水) 16:42:06|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪のおかげで

先の記事の通り今日はものすごい雪。
しかし、試合も近いこともあり、これる人だけということで稽古を強行した。
正直、4,5人集まれば良いかなと思っていた。

私が到着したときは4人でした。
が、その後キャプテンが来た。
彼の家は体育館から、10km以上は離れているし、ふた山ばかり越えてこなくてはならない。
自主練習にしたのも彼らを考慮したからだ。
しかし、彼は来た。
彼にも彼の保護者様にも感謝である。

そして、その後T姉妹が来た。
彼女らはなんと、防具袋に雪を積もらせ歩いてきているではないですか。
私は感動すら覚えた。
自分ですらも出来そうにもない。

その後、もう一人来て合計8人。

何て思っていたら、中学生が3人稽古に来てくれた。
本当にありがたい。

私も寒いので稽古に加わった。
今日は本当に新鮮な稽古が出来た。

雪が降るとからだは寒いが、雪のおかげであったかい気持ちになった。

テーマ:剣道 - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/12/21(水) 23:22:23|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

勉強せーよー!(勉強しなさいよ!)

最近、嫁さんの実家のじいちゃんに机を買ってもらいました。
とっても喜んでいます。

私の子供なのでたくさん勉強すること間違い無しです!

20051225191221.jpg

  1. 2005/12/25(日) 20:58:07|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンタさんへのプレゼント

今日はクリスマス!
朝から娘は二人とも、枕もとに置いておいたプレゼントを持って、とてもうれしそうな様子だ。
早く寝ないとサンタさんは来ない、と言っておいたので早く寝たらしい。

しかし、長女が
「サンタさんが私のプレゼント持っていってくれんかった」
と残念そうだ。
机の上に置いていたみたいだ。↓↓↓↓↓

200512251912214.jpg


ちゃんとサンタさん用の飾りも靴下でしてある。
横には手紙もある。↓↓↓↓↓

200512251912212.jpg

「さんたさんそのよこのぷれぜんとみてね。このてがみもってかえってもいいよ」と書いてある。

長女があまりにもかわいそうなので
「サンタさん達には、プレゼントをもらっては行かないという決まりがあるとたい。本当はすごくうれしかったとおもうよ。」
と、わけの分からん回答をしてしまった。

でも、かわいいっすよねーー!
  1. 2005/12/25(日) 21:27:16|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

納め会

昨日、洗心会の納め会があった。

お昼から稽古を始めた。
中学生も合同なので30人くらいの大所帯となった。
納め会といっても、稽古内容は普通に行った。

最後は、中学生との混合で紅白戦を行い稽古は終了。
警察の道場に行き、道場を掃除する。
最後に、保護者の方に作っていただいたうどんを食べてすべて終了である。

子供たちには、
「一年前の洗心会、そして自分自身を振り返り、今の自分たちを見るとどうだろう。 ぜんぜん違う自分たちになっただろう。 それは、お前たちが一生懸命頑張ったからだ。 来年もそれぞれの課題がある。 それに向けてまた一生懸命がんばり、また新しい自分にしていこう」
みたいな事を言った。
半分、自分自身に行った様なもんだが。

本当に自分が指導者でいいのか不安で始まった一年。
とにかく、自分が子供のときを思い出しながら始めた。
剣道の本を、6冊買った、剣道時代も予約配達してもらうようにした。
分からん時は、他の先生やHP「いちに会」にお世話になった。
十の約束洗心会連絡帳月初め順番変更制度・やゆファイル(このブログ)を作った。
何かあると、これでいいのかマジで悩んだ。
他にもいっぱいあるぞ、言い尽くせない。

がむしゃらの一年だったなーー。

よくやってこれたと思います。
保護者の皆様、他の先生方、私が首を突っ込んでいる団体の仲間たち、そして家族、これらの協力・理解無しには絶対やってこれなかった。
心から感謝します。本当にありがとうございました。

ここ5・6年、毎年この時期思うんですよねー。
今年が一番充実したって。
でも、今年が本当に一番充実した。
忘れられん一年になりました。

来年も頑張ります。


納め会終わったけど、もう一回稽古します。





テーマ:剣道 - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/12/25(日) 22:37:11|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今年最後の稽古

今日が今年最後の稽古だった。
やや少な目の人数ではあった。

今日は、なんとなくほんわかとした稽古だった。
たまにはいいかなーー。

子供たちこの一年間本当に頑張りました。
また来年も頑張りましょう。
  1. 2005/12/27(火) 23:10:31|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad