やゆファイル

平成29年八朔祭剣道大会9月3日開催

弁当作り

今日は子供たちの保育園の運動会。
うちの嫁は、朝5時半起床で、弁当作ってます。
昨日は、12時すぎまで仕込みやってたみたいです。
私は手伝いもせず、ブログ書いてます。

子供達は今日は早起きと言うことで、超珍しく自ら布団に入り9時前に寝た模様。でも長女は、興奮して12時くらいまで寝れず。

嫁的には、運動会より弁当が勝負のようです!

俺的には、運動会より打上が勝負のようです!


人気blogランキングへ ←クリックお願いします
  1. 2005/10/01(土) 06:05:14|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熱を保つ

今日は「主将いすけ」風邪で休みである。
もう一人の6年生「とーま」のもと稽古を行った。

が、とても気合抜けした稽古内容。
私以外に4人もの先生が稽古をつけに来てくださった(ありがたい)のに、先生方を余らせてしまう始末。
「いすけ」がいないでけでこんなにも違うものかと、彼に感謝した一方、他の子供達対して、非常に不甲斐なく思った。

何人かはモチベーションを保とうとするのだが、全体のだらだらした気持ちに流されてしまう。

誰かがこんなことを言っていた。
気持ちっていうのは水と同じ。100℃の水に100℃の水を注げば温度は保てる。そこに50℃の水を注げば温度は下がる。

要するに、1人50℃がいるばかりで、周りの熱も下げてしまうんですねー。

久しぶりに稽古後子供達に一喝したが、自分にも喝を入れたい思いである。(先生方申し訳無いです。)


  1. 2005/10/03(月) 23:49:20|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ばばバカ

今日、お袋と朝から大喧嘩!

原因は、私が子供を怒って打って、子供が大泣きしていたからだ。

ちょっとまってくれ、

だってあなた私たちを「ハエうち」で打ってたじゃないですかー。
4歳のとき「やいと」と称して線香で指に焼き入れたじゃないですかー。

子は良くても、孫はダメなんですねー。

人気blogランキングへ ←クリックお願いします
  1. 2005/10/04(火) 00:01:21|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うれしい悔し涙

洗心会は4年生が3人、全員女の子だ。

他の二人に比べ、おとなしく恥ずかしがりやの「まもりん」は、なかなか大きな声を出せず、試合も1本か2本打つくらいだ。

「まーでも、稽古はまじめに毎日来るし、おとなしいから仕方ないな、ゆっくりあせらず」なーんて思っていた。

先日の部内試合、彼女は一回戦敗退。
試合後、私のところに来るなり、大粒の涙で泣いているではないですか。
「彼女も殻を破ろうと必死なんだ。彼女も一生懸命なんだ。」ということに気付き、こっちまで涙が出そうになりました。

表面ばかりで、中身を見てない自分に気付かせてもらいました。

まもりーんっ!!今から鍛ゆるぞーー!


  1. 2005/10/04(火) 00:33:30|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ばあちゃんとコミニケーション

好評をいただいている「洗心会連絡帳」。

保護者の方々においては、私のコメントに対し、思い思いのコメントを頂き本当にありがたい限りである。

中でも、4年生Mのばあちゃんにおいては、今日丸1ページほどのコメントをいただいた。

稽古はほとんど、見にこられる。
剣道のことはほとんど分からない、と言われていたがとても熱心である。

親さんとは何年来の友人(先輩ですが)ですのでよく話をするのだが、
ばあちゃんとコミニケーションが出来るとは。

「洗心会連絡帳」ありがたいツールである。



  1. 2005/10/04(火) 00:58:49|
  2. 思ったこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

結構速いぞ!

先日の保育園の運動会、予想に反し、うちの子の足が速い(次女は予想通り)。

先の小学校の体育祭は手抜きだったのかーー。

両親超鈍足にしては、まずまずの結果だった。

子の足は速くても、親の飲み会の帰りは遅いぞーー(3時だった)。

人気blogランキングへ ←クリックお願いします
  1. 2005/10/04(火) 01:25:59|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実は私が観たい

我が山都町には「よい映画を観る会」なるものが存在する。

わが町には映画館がない。

彼らはまだ公開中の映画を1日こっきりだが、このクソ田舎に持ってきてくれる、素敵な存在だ。

過去には「ラストサムライ」「ロードオブザリング」「ハリーポッター」「ファインディングニモ」などを出前してくれた。

田舎者だが、クソ忙しい映画好きの私には非常にありがたい。

さて、今回は「仮面ライダー響鬼」だ。

わざわざ、子供たちを遠くまで観に連れて行くのは、非常にめんどくさい親達にとって、かなりありがたかったはずだ。

私などは、子供を連れて行く名目だが、実は自分が見たかった。

週に一時間ほどしかテレビは見ないが、唯一毎週欠かさず見ている。

恥ずかしい限りだが、周りの子供たちといっしょに「アームドセイバーだ!」などと、意味の分からんことを叫んでしまった。


人気blogランキングへ ←クリックお願いします
  1. 2005/10/04(火) 22:05:21|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バカ子の躾

今日、仕事である学校にいったのだが、授業中もしくは自習中に、教室から勝手に出ている生徒がいた。

先生が教室に戻るように促してたところ、

「うるしゃー、バカ(うるせー、バカ)」

と、そのバカ生徒が先生に言っているのだ。

私は仕事できているので黙ってこらえていたが、そうでなければ呼びつけて説教しているところだ。

今の学校の先生は勉強を教えるだけでなく、こういうバカ子に躾までしなければならない。
本来、教員は子供に勉強を教えるのが仕事であり、躾と言うのは、親と地域社会でするものだと思う。

学校で起こる子供の不祥事は、学校の責任にされることが多いが、やっぱ親の責任ですよ。

挨拶も出来ない、敬語も使えない、人に対する思いやりが無い、話を聞くとき目を見ない、これらは親の責任です。

仕事柄、人と接するのが多いのでよく分かりますが、例えば、
ゲームばっかりして子供と接しない親
テレビばっかみて子供と接しない親
嫌われたくないからと子供をしかれない親
地域や学校行事に全く協力せず文句ばっか言う親
そんな親がとても多いような気がします。

最終的に社会に出て苦労するのは子供たちです。

親としての責任、そして社会体育の指導者として身の引き締まった出来事でした。


人気blogランキングへ ←クリックお願いします
  1. 2005/10/05(水) 21:40:00|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来てくださって感謝!

最近は、なかなか珍しい先生達が来てくれる。

たっちゃん先生
(新町商店街部長『http://yayu0207.blog23.fc2.com/blog-entry-31.html』 参照)

あかほし先生
(小学校の女性教員・若くて素敵な先生)

そして、極めつけは

かずみ先生
(何歳まで何年間剣道をやっていたのか不明。どこで防具を調達したのかも不明。いゆろう・いっきの父ちゃん『http://yayu0207.blog23.fc2.com/blog-entry-44.html』参照)

ホント、いろんな方々に来ていただいて感謝感謝です。


  1. 2005/10/05(水) 22:24:14|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昇格

現在、稽古は2グループに分かれてる。

レギュラー圏内組と圏外組だ。

圏内組は10人、試合はA・Bチームの2チームなので一人増えると一人余る。圏外組は4人だ。

最近、圏外組が、我が師匠でもある「やまむら先生(私が子供の時には死ぬほど鍛えられた)」に稽古をつけてもらいながら、徐々に剣道らしくなってきていた。

そんな今日、双子の弟「こう(3年生)」が、やまむら先生に投げ出され、圏内グループにやってきた。

突然の 昇格である。

私も考えないでも無かったが、兄「かん」のことを考えると、なかなか吹っ切れないでいた。

で、来てしまったものはしょうがない、とやらせてみたら結構できるじゃないですか。

これが吉と出るか凶と出るか分かりませんが
かんは、「くそーー俺も上がるぞーー」と思ってほしいし
こうは、これを励みに頑張ってほしいし
みんなは、「レギュラーの座は渡さない」と思ってほしい。

いい方向に、洗心会が変化してほしいと思います。

  1. 2005/10/05(水) 22:49:50|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

えらいなーって、おいっ!

先の記事で紹介した「こう」。

彼が面を付けている最中に、ふと見ると面タオルをつけよらん。
「面タオルは?」
と聞くと
「乾いとらんだったです」
って、おいおい。

1枚の面タオルをずーっと使ってたみたいです。
他に持ってないのか聞くと
「持ってます」
だって。

怒る気にもなれず、とりあえず私のやつを貸すことに。

稽古後、彼が
「ありがとうございました」
といって、面タオルを返しにきた。
お礼も言えるし、きちんとたたんである、えらいなーー、っておいっ!

俺が洗うんかいっ!洗って返さんかー!



  1. 2005/10/06(木) 12:08:03|
  2. お笑い系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

スポーツ少年団キャッチフレーズ

我が洗心会は「熊本県スポーツ少年団」というものに所属している。

先日「熊本県スポーツ少年団キャッチフレーズ募集」という内容が事務局より送ってきた。

私はよく分からんかったから、早速、事務局に問い合わせた。

「所属している子供たちに、考えて書いてもらう」とのこと。

私は、子供の数だけコピーして、皆に渡したが、子供の反応がいまいち。
何を考えるのか、何を書くのか分かっとらん。
だいたい、「例:がんばれ熊本」というので余計分からん。

要するに、熊本県スポーツ少年団の宣伝のための、キャッチコピーということだろうが。

子供たちの、想像力、国語力が問われる。

そうだっ、ここでも募集しよーっと。皆さんコメントよろしくお願いします。

ついでに、洗心会のも募集します。

  1. 2005/10/08(土) 09:23:21|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マルをつける!

先日、ドラゴン桜10巻を購入。
やっぱいいっすねー!ドラゴン桜!!

で、今回は

身の回りすべてに○(マル)をつける!

例えば

こいつミスばっかりするなー、でも自分を鍛えるためには○。
いろんなこと受けすぎて体が廻らん、でも段取り能力がつくから○。
アーうるさくて勉強できん、でも、これで集中でできればどこでも集中できるから○。

ってな感じです(分かりにくくてごめんなさい)。

要する、にネガティブ思考を、ポジティブにもって行くって事です。

私だったら、
こいつら、言うこときかん、でも俺の指導力を伸ばすためだから○。
経験浅い俺が指導して大丈夫なの?でも、その分考え工夫するから○。



「ふこたん(5年生)」は
ゲームばっかすんな、って怒られた、でも楽しいから○。

「とっつぃ(4年生)」は
だらだら稽古してたら怒られた、でもきついから○。

おまえらー、それは間違ってます!




  1. 2005/10/08(土) 10:06:53|
  2. 私の考え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ごめんなさい、今日は寝ます。

ここ最近多忙により、記事をなかなか書けなかった。

土曜は商店街会議でそのあと飲み会。
日曜は昼は商工会のグランドゴルフ、夜は群馬の親戚が来てたので飲み会。
月曜は洗心会剣道大会(部内大会)のあと、打上。
火曜はなんとか仕事はしたが(超二日酔い)、ついに風邪が悪化、でも、夜、商工会青年部の会議が11時まであり、そのあとダウン。
今日は、仕事にも出たが、病院に行き注射を打ってもらい、稽古に出た。

わが師も来ておられる手前、いつもどおり稽古に臨んだ。

いい加減、記事を書かなければと、わが身に鞭打って記事書いてます。

だいたい、飲み会のとき、
「風邪だけん焼酎はいかん」
などと、バカな根拠で熱燗を飲んだのが、いかんだった。
風邪なら最初っから飲むなつーの。
飲んでいるうちに調子が良くなり、いつものペースに。
飲んでるときは風邪が治った気がするんですよ。
3日で4升くらい飲んだかも。

まだ、書く記事はたくさんあるのですが、今日はご無礼して寝ます。

すいません。

最後に、剣道大会お世話になりました。お疲れ様でした。



テーマ:剣道 - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/10/12(水) 21:57:10|
  2. 思ったこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マトリクス

先日、洗心会剣道大会を行った。(部内大会)

終始、大盛り上がりでよかったです。

私も高校生とやりました。
なんとか、二戦二勝。
面目が保てました。

子供たちには、感想文を書かせました。
読んでいるうちに、マトリクスのネオになった気分になりました。
なんか文章が ↓↓↓ な感じで。

マトリクス


小学校の先生は大変だなーと思いました。

黙読すると、頭の中でロボットみたいな読み方になります。
 






 


テーマ:剣道 - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/10/13(木) 22:34:03|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今のままでは

先日の飲み会で(何の飲み会か多すぎて分からん)こんなことを言われた。

「剣道に一生懸命なのはいいけど、今のままでは足元すくわれるよ」

私の大先輩で、大友人(私が勝手に思ってるだけです)である、R氏であった。
要するに、
「仕事や家族、それに商工会青年部会計などの役職(他に4つくらいある)が疎かになってるんじゃないのか。」
という指摘である。

私は、クソ不器用なのにいろんなこと同時にやっとる。
一つやるのに、いっぱいいっぱいの器の私です。
そして、一つのことをマジになると、他が見えなくなる。
恋をすると盲目になる、と近い感じ。

いつも、この人には目を覚まさせられ、リセットさせられる。
本当に感謝である。

やるからには、やってること全てに気を配れ、ってことです。
そして、きちんとバランスをとれ、ってことです。

本当に、胃が痛くなりそうですが、この人は私以上に、胃が痛くなりそうなことをこなされている。

とにかく、自分の意志を尊重しつつ、がんばるっす。





テーマ:剣道 - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/10/13(木) 23:26:28|
  2. 私の考え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

メールありがとうございます!

先日の部内大会をごらんになっていた方より、メールが来た。
実にありがたいことである。

しかし、気になる文面ありけり。

「高校生とやってる先生必死でしたよ」

・・・・・・・

あー、必死だったばい!

あーすんません、試合も文面も大人気ないです。

でも、あれでいっぱいいっぱいとです・・・(ヒロシっぽく)。






テーマ:剣道 - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/10/17(月) 01:21:51|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ディズニーオンアイス モンスターズインク

先日、長女・次女をディズニーオンアイス・モンスターズインクに連れて行った。(長男と妻はお留守番)

昨年のプリンセスに続き2度目である。

内容はなかなか素晴らしい。
工夫を凝らした内容、海外のプロスケーター達のダイナミックな滑り、何より、サリーやマイクに目の前で合えるのがうれしい。

ちょいと気になることもあった。
素敵な美女たちがすべる中、あれっと思う人発見!
うーーん、どうみてもおばさんだし、太りすぎで妖精のコスチュームの背中がはちきれそうだ。そのシーンでは、そのおばさんだけに目がいってしまった。

あと、このイベント、入場料もちょい高いがそこにあるものすべてが高い。
カキ氷2300円なり、パンフレット2500円なり、綿菓子1500円なり、写真撮影1300円なり。
入場料以外に確実に1万円は使います。

来年はニモが来るみたいです。

人気blogランキングへ ←クリックはタダです
  1. 2005/10/17(月) 12:44:39|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松友館少年剣道大会

松友館少年剣道大会に参加してきた。

8時前に現地に到着。
急いで稽古に取り掛かりたいが、皆だらだらの様子。
やっと素振りにはいるが、気合は入ってなく、帳面消しの素振りだ。
面をつけ終え、切り返し。
試合前とは思えぬ気合の入っていないっぷりに、もう、爆発してしまった。
やっと気合が入ったと思ったら
「練習をやめてくださーい」
のアナウンスが入る始末であった。

そんな、感じで、Aチーム予選リーグ。
1勝1分でなんとか突破。
でも「5-0」で2勝するであろう相手だった。
私としては不本意な結果だ。

Bチーム予選リーグ。
惜しくも1勝1敗で突破ならず。
1敗は、八朔の時の覇者で、今大会ホームグラウンドの松友館Aチームだ。
「4-0」ではあったがBチームにしては善戦と言える内容だったと思う。

Aチーム決勝リーグ。
主将がなかなかのくじ運でいいとこ引いてきた。
が、まさかの初戦惨敗。

ショックでした。
私の指導力不足を痛感しました。
気持ち煮えきれず決勝まで見てきました。




テーマ:剣道 - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/10/24(月) 23:54:17|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

小学生とは思えん

松友館剣道大会で惨敗したのは、先に書いたとおりだ。

試合後、主将に
「決勝まで見ていくか」
と聞くと
「はい」
と返事があった。
彼も自分の試合に納得のいかなかった様子だ。
「せめて、決勝まで見て、自分の糧にしたい」
と思う私の気持ちとシンクロした。

決勝。
東武館 対 白坪。

東武館は準々決勝、準決勝と大将が二本勝ちで代表決定戦に持ち込み、自ら代表戦で勝って勝利をもぎ取った。
準々決勝などは15分にわたる攻防で集中が切れた瞬間に面一本!
小学生とは思えん。とにかく、出ばなの面が早くて伸びる。
今大会、彼に勝つのはいないだろうと思うのであった。

対する白坪は、強豪松友館を破り、難なく決勝へ。

大将戦。
「東武館 1-2 白坪」
東武館は3戦連続同じパターンできた。
また、彼が勝って代表か!
しかし、彼の面を白坪、抜き胴一本!
そのあと、あせってきた面を狙い済まして出小手一本!
あの面に、出小手合わせるかー、小学生とは思えん。
上には上がいるもんだ。

マジですごかったです。
でも、雲の上じゃないぞー、ぜったいこの子達もあそこに!
と、決意を固めたのであった。




テーマ:剣道 - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/10/25(火) 00:29:40|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小学生とは思えん 2

松友館少年剣道大会。
先の記事で書いた、すごいやつ、「白坪」の大将。

決勝前、彼を観察していた。

まず、他の選手4人を自分の前に集合させ、なにやら指示している。
見た感じ、
「お前の相手はこうだから、○○をねらっていけ」
などと言っているみたいだ。
人差し指でこめかみを二回ほど軽く「トントン」と叩き、
「頭使っていけよ」
などとも言っているみたいだ。
その指示に対し、4人も「はいっ」と返事をしている。
小学生とは考えられんリーダーシップだ。

先鋒が前に出る際にも、「たのむぞっ」ってな感じで、軽く腰あたりを「ぽんっ」と叩いて送り出していた。

選手でありながら、半監督である。

うちの主将、そういうとこも見てたかなー。



テーマ:剣道 - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/10/25(火) 00:47:57|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心を鬼に

今日は、試合直後の稽古日であった。

試合の感想を書いてくるように言っていたので、提出を求めた。
すると、書いてきとらんのが、4人もおる。

感想文は、その日の悔しさや気持ちを書くことで、自分自身を見つめなおしたり、自分の課題を自分自身で明確化させるために書かせるもの。
私が読むのは、二の次である。

何より、昨日の惨敗や、あとの決勝戦などを見たことに何も感じないのがくやしい。
あの決勝戦を見て、自分も変わりたいと思わない。
とにかく、書いてきた子と、書いてこない子気持ちに相当の差がある。
久しぶりに激怒しました。

「その差」は後の稽古でも露呈。
先生方との地稽古。
私の前に2人待っていた。
隣の先生には1人も待っていない。
なのに、私の前に3番目4番目と並ぶのである。
彼らに、隣の先生に稽古に行ったのかと聞くと、行っていませんと平気で答える。
先に激怒されたにも関わらず、やはり何も感じないのである。
現状で良いと思っている。
良いはずがない。
今日、二回目の大爆発。
当然、彼らには私直々のかかり稽古大会が待っていた。

でも、本気で怒るのって、とてもエネルギーがいるし、後で胃が痛くなるんだよねー。
でも、今、喝入れとかんと、近い将来、彼らは絶対苦労する。
心を鬼にするって、こんな感じなんですかねー。




テーマ:剣道 - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/10/25(火) 01:19:39|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カードを集めよう

町議会選挙も終わり、すっかり静かになった我が山都町。

先日、うちの長女が

「お父さんは選挙のカード集めよらんと?」

と私に聞いた。

「選挙のカード?」

と私が言うと

「うん、だって○○君のお父さんは、イーーッパイ集めよらすよ」

と言う。

よーーく、考えると、

それは、選挙の時配る 名刺 たいっ!!

彼女は、ムシキングカードの部類だと思っているみたいだ。

人気blogランキングへ ←清き一票を!!
  1. 2005/10/25(火) 10:17:19|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高性能マスク

また、風邪をぶり返してしまった。

今回のは、熱は無いがセキがとまらん。
うちの長女も同じ症状。
二人ともぜん息もち。
いらんところは、遺伝するのよねー。


とりあえず、470円位する高性能ウイルス対策マスクを2枚購入。
なんか、ウイルス99.99%カットって書いてあった。
そういうのに弱いのよねー、つい買ってしまった。
長女にも子供用マスク購入(1枚110円)。

2枚あると洗って使える。

二人とも布団の埃がダメなんで、寝るとき着用する。

横に並んで、二人でマスクして寝とれば、なーーんかバカ親子よねー。

人気blogランキングへ ←清き一票を!!
  1. 2005/10/28(金) 22:37:32|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文武両道

今日の稽古は早めに始まった。
主将はまだ来てなく、もう一人の6年も体調不良で見学。

そういう訳で、5年生が号令をかけた。

なかなか、気合の入った素晴しい号令である。
準備運動の後、素振りに入った。


号令はつづく

号令者 「ゆっくり大きく上下素振り 50本」

号令者 「体をさばいて上下素振り 50本」

号令者 「ゼンシン○~△×:+ウチ 50本」


私 「は~~?何て?もう一回言うみーー。」

号令者 「ゼンシン○~△×:+ウチ 50本」

私 「何てやーー!?」

号令者 「ゼンシンショウタイコウメンウチ」

私 「は~~~?お前今まで隣で何百回も聞いとるだろーがー。」

ホントは、前進後退正面打ち。(その名の通り、前進と後退を繰り返しながら、真っ直ぐ面を打つ素振り)」


ショウタイって、誰ば招待すっとやーー。

ちなみに字を書かせると、

「全身後体」

そうそう、全身を使って打たなんもんねー、って違うわー!

「後退」の「退」が「からだ」だし。
ちなみにホントは「身」の字も間違ってたし。

こりゃーいかん。
こいつら、人の話ぜんぜん聞いとらん。

おいっ、これからは文武両道でいくぞ。

2学期の通知表「3」が3つ以上ない人はかかり稽古大会です。(うちのところは「3」が最高)
「1」があった人もかかり稽古大会です。






テーマ:剣道 - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/10/28(金) 23:19:46|
  2. お笑い系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪ついに本格化

熱は無いが、咳止まらず。

ついに、寝込み状態です。
今日、1日寝とりましたがあまり改善見られず。
頭痛いし、咳出るし、痰黄色いし。
今起きて、ヴェポラップ塗ったところです。

明日、病院行こう。

人気blogランキングへ ←クリックしてくれたら元気が出ます!!
  1. 2005/10/30(日) 19:32:51|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねりずみ

月末なので、支払の計算をしているうちの嫁。

燃料屋さんの請求書を見ながら、首をかしげている。

「『ねりずみ』って何かねーー?」
と聞かれ、私も「ねりずみーー?」

横で聞いていたうちの母ちゃんが「『れんたん』だろーー。」
請求書を見てみると「練炭」と書いてある。

「ねりずみ」読めんこともないが・・・。

確か去年もこういうやり取りがあったような・・・。

人気blogランキングへ ←クリック頼みまする!!
  1. 2005/10/31(月) 12:56:49|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いかんですね!

先日、青年部の後輩O氏にお叱りを受けた。

O氏 「山下さん、評判悪いっすよー」

私  「なんでー?」

O氏 「先日、うちのお客さんが『山下でんきの息子はいかん!えらい母ちゃんにやかましゅう言いよった。親に対する口の聞き方がなっとらん。』って言ってられましたよ」


思い当たる節は多々ある。

確かに、私は母に敬語ではないし。喧嘩は常である。
私の中で、母は親であり、友人である。

学生のころは、相談事があると父よりも、母だったように思う。
母との会話は、本人同士は普通なのだが、他人が聞けば喧嘩している様に聞こえるかもしれない。
また、たとえ喧嘩をしても、次の日の朝は普通に戻る。
B型同士ですしねーー。

でも、問題はそこではないですよねー。
他人に、不快の思いをさせることこそが問題である。

考えんといかんなーー、ホント。

人気blogランキングへ ←クリック頼みます、ホント!!
  1. 2005/10/31(月) 13:27:42|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お前の母ちゃん

今日、次女(3才)が長女(5才)に

「お前の母ちゃんデーベーソー」


と言っていた・・・・。

うーーん、一応次女に説明はしました。

「姉ちゃんの母ちゃんはお前の母ちゃんぞ!」
  1. 2005/10/31(月) 22:01:20|
  2. @ナルデキ!!やゆファイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4人欠席(風邪)

今日は風邪により、4人の欠席があった。

私の風邪がうつったのかなーー。

少ない人数のときこそ、内容の濃い稽古をしたいものです。
私も注射を2本打ち稽古に望んだ。(仕事も休めないので)

K五段先生の力をかり、ゆっくり基本を見直すことにした。
でも、なかなかうまくいかんもんですね。

打突の祭、体の軸が前のめりである。
振りかぶりの祭、腰が引ける。
打突の直後に左足がすぐに着いてこずに残る。
打突の祭、左の脇があき左手が安定しない。
などなど・・・・。

やっぱ、問題山積みです。
経験不足の私、どうしたもんやらです。

でも、がんばります。


テーマ:剣道 - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/10/31(月) 22:41:22|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FC2Ad