やゆファイル(熊本少年剣道洗心会日記)

自分の事と熊本県山都町(矢部)少年剣道洗心会の事

多良木大会

多良木大会に行って来ました。

予選リーグ、危なくギリッギリで突破!

メッチャ頭にきてるけど、ここで爆発しないのが今年の僕。
言いたいことは色々あるけど、まずは冷静になって、何か一つを言う事に決める。

みんなに聞いた、何がいけないのか、どうすればいいのか。
大将が口を開いた、間合いが遠いと。

よし、じゃあ勝ち負けより、間合いを詰めて打突する事を心がけよう。

みんな、その明確な答えを頑張ろうとした結果、決勝トーナメントで、2勝する事が出来た。
惜しくもベスト8止まりだったけど、なんか納得したし、次に繋がる大きな大会になった。

一歩前進した。
  1. 2017/06/18(日) 21:32:56|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高千穂少剣が来てくれました

今日は高千穂少剣が来てくれました。

いつも娘がお世話になっている高千穂。
ありがとうございます。

押方と高千穂が一緒になって、新生高千穂少剣になり、随分強くなっていてびっくりしました。

6試合やって、2勝3敗1引き分け。

これからももっと強くなりそう。

今度は、こちらからお邪魔します!
  1. 2017/06/11(日) 16:35:53|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旭志ホタルの里剣道大会

ホタルの里大会に行ってきました。

オーダーをいじってみました。

なかなか機能せずに、ベスト8敗退。

明日から、もっと本気出さんとやばいなー。
  1. 2017/06/10(土) 20:04:19|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平成29年度道場連盟予選

道連熊本大会に行ってきました。

メインは、全国大会がかかる小学生高学年団体(5人制)。
別に、
小学生低学年(3人制)
小学生女子(3人制)
中学生女子(3人制)
中学生男子(5人制)
と、5部門にエントリーしました。

小学生低学年は、まだヨチヨチの3年女子3人組でしたが、頑張って1回戦勝って、2回戦敗退。成長が見えました。

小学生女子の部は、まだまだ厳しい5年女子3人。1回戦は思いのほかいい試合だったみたいで、勝利。
2回戦、相良に全員二本負けで、スーパー玉砕でした。

中学生女子は、力ある矢部中女子3人組。
準決勝で、強豪相良と対戦。
代表選までもつれ込み、負けはしましたが堂々3位。
大したものです。

中学男子団体は、3年女子を3人柱に入れて、1年2人を入れて構成。
予選を勝ち抜き、ベスト8まで勝ち上がりました。
女子3人が、男子顔負けの試合で、良い内容でした。

さて、メインの小学生高学年団体。

まだまだ厳しい5人組。
せめて予選は勝ち抜いてほしいのですが・・・。
何とか予選突破。

決勝トーナメント1発目で、龍驤館に惜敗。

敗者復活サドンデスで何とか、全国の切符をもぎ取りました。

僕としては全く、納得は言っておらず、本大会まで、やり抜く決意をしたのでした。
  1. 2017/06/04(日) 15:36:59|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後の高校総体

霧島での錬成会を、お昼から若い者にまかせ、その足で長女の最後の高校総体応援に行ってきました。

矢部を離れ、剣道修行に出て、全中出場、高校選抜2回出場、国体九州予選出場、インターハイ出場と、仲間に恵まれ、出来すぎるほどの機会を与えてもらった長女。最後の最後に、どんでん返しがありそうな不安を抱えながら応援しました。

2日目午前中の男子個人戦が、ベスト4独占した後、プレッシャーのかかる女子団体。
長女は、次鋒で出場。予選リーグは、相手がおらず、一度も試合をせず、決勝リーグへ。
前日の個人戦も出場していないので、ますます不安はよぎります。
第一試合は、相手の打突後の不意をついての、引き銅が決まり、そのまま逃げ切ればよかったのですが、その後相手の引き技を警戒しすぎて、不当なつばぜり合いで反則をとられ、同様したのか1本かえされ、延長の末、引き逆銅をうたれ惨敗。
不安的中、仲間が頑張ってくれて、その試合は何とか引き分けたものの、あとがなくなりました。

2試合目、副将まで引き分けの展開、大将が引き分けてしまうと、優勝が厳しくなる展開。
大将は、中二から、お互いに故郷を離れ、中学尞でルームメイト、喧嘩もよくしたみたいで、いろんなことがあった。
そんな、彼女が2本とって勝利。鳥肌が立ちました。

また、あとで聞いたのだけど、男子が2階で応援していて、途中で移動したので、表彰式があるからかなって、思ったんだけど。
苦しい1回戦をみて、女子を励ましに行ったって聞いて涙が出ました。

3試合目、これに勝たないと全国の切符は取れません。
先鋒引き分け、で、次鋒戦、今日なにもしていない、娘が、不器用な小手を何とか決めまず1本。
二本目、お互いの技から、相手が引いたところ、すごーい飛び込み面が決まり2本勝ち!
ほんと、震えました。
ここからは、泣いてみてました。

中堅、苦しかったけど、どうにか引き分け。
副将、いろんなものを背負って、面が決まりそのまま勝利。
大将も勝って、何とか勝利!
インターハイの切符をとりました!

苦しかったー、寿命縮まったー、でも、本当に良かったーー。
よかったーーー。

最後の挨拶で、大将で主将の彼女が、みんなの応援、そして男子の応援があったから、って言ってくれて、また涙した。

翌日の男子団体。
個人戦独占の彼ら、個人をとってるからこそ苦しさもあるだろう。
予選は、手堅く勝って、やはり、決勝リーグへ。

一試合目、緊迫感よぎる展開の中、中堅まで全引き分け。
副将が、見事な面で拮抗をやぶり、勝利、大将も決め勝利。

二試合目、先鋒が2本勝ち。しかし、次鋒が、1本負け。
1-1の本数勝のまま、大将戦へ。
引き分けで勝の場面。
中盤過ぎに、ライン際の面で、相手に旗が・・・。
ここに魔物が潜んでいました。
男子は、去年も、一昨年もこの魔物にやられています。

決勝リーグ、最後の3試合目。どこが、優勝してもおかしくない展開になりました。
うちは、勝つしかない展開に加え、場合によっては勝数が関係してくるために、勝ち方も求められる。
そんな緊張感の中。
先鋒1本勝ち。
次鋒引き分け。
中堅、初太刀の逆銅決まり、勝利!
引き分ければ、勝ちが決まる副将、しかし、面をさわられて、相手の勝ち。
またまた、わからない展開になって大将戦へ。

2試合目で、まさかの敗退で、チームは窮地に立った。
この試合は、本当に白熱し、お互いに一歩も譲らない展開。
そんな中、拮抗を破ったのが、うちの大将の魂の引き面。
あと、2分くらい残っていたと思うけど長かったー。
相がかりかって思うほどの、お互いの激しい攻め。
どちらも、守ることを選ばない本当に、すごい素晴らしい試合でした。

そして、応援は拍手のみの僕ですが、そこは我慢できず、大声で応援っていうか、祈りを叫んでました。
残っていた4チームとも、そんな状態で、大興奮の会場内でした。
で、待っていた笛が鳴りチームは勝利!

苦しかったけど、インターハイ出場を決めました。

終わってみれば、アベック優勝!
本当に疲れたけど、最高の高校総体でした。

あとはインターハイ、長女は5度目の挑戦。悔いが残らんよう、最後まで精進してください。
俺も頑張ろう、仕事と洗心会!
  1. 2017/05/31(水) 08:47:57|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日当山錬成会

霧島まで錬成会に行ってきました。鹿児島少年剣道、本当に手強くて、打たれまくってまたまた勉強になりました。
道連予選まで1週間で、じたばたしてもしょうがないんだろうけど、出来ることはやっておきたい。
今回は、自分たちが弱いことを受け入れて、出来ることをしっかり頑張ることを目標にしました。
出来ない事を、指摘してもしょうがないですが、どうしても口走ってしまうのでじっと我慢。
不細工な剣道ながらも、粘るシーンが見られました。
あとは、怪我せず体調管理!
頑張れ子供達!
  1. 2017/05/31(水) 08:27:29|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洗心会入会募集ポスター出来ました

洗心会ポスター2
洗心会ポスター1
  1. 2017/05/23(火) 08:15:17|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丸目蔵人大会

丸目蔵人大会でした。
前日、飲みすぎてしまって、すぐれない朝でした。
さて、6年は、主力が、8位と3位でまずまずの内容。

しかーし、あとが厳しいなー。
最近、随分甘やかしているからかなー。

また、考えてがんばろう。
  1. 2017/05/21(日) 23:05:47|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

錦錬成会

丸目蔵人大会の前日に人吉入りして、錬成会に参加しました。
実際、まだまだ厳しい限りです。本番まで2週間。
最後までやれることをやるだけです。
頑張ろう!洗心会!
  1. 2017/05/20(土) 23:02:51|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニミニ練習試合

今日は2道場、矢部小学校に来てくださり、ガチガチの練習試合をしました。で、負けまくって、メチャメチャ悔しくて、頭に来たけど、稽古せずにミーティングしました。ビデオで撮った内容を視聴後、今後の稽古と私生活をどうするか議論しました。宿題兼ねて。負けを前に進め、絶対勝つぞ!洗心会
  1. 2017/05/14(日) 23:00:09|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad