やゆファイル(熊本少年剣道洗心会日記)

自分の事と熊本県山都町(矢部)少年剣道洗心会の事

西南の役

西南の役剣道大会、2回戦敗退。厳しいなぁ。中学女子も2回戦で如水に敗退。強えなぁ。まー、でも通用せんではないぞ。手ごたえあり。
  1. 2016/03/21(月) 22:14:04|
  2. 連絡事項
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GW錬成会

GWに企画する錬成会についてお尋ねがありました。ので下記にて

洗心会錬成会ご案内
場所 山都町中央体育館(通潤橋横)
日時 5月4日 7時受付開始 8時半開会
参加料 1団体1000円
〆切は4月29日
高学年の部 低学年の部に分けて行う
3次リーグまで行いその後は申し合わせ流れ解散とする
参加を希望される団体は、管理者のみにお知らせするコメントで住所と道場名を教えて下さい。また、他団体に送られた申込書をコピーされても結構です。たくさんの参加をお待ちしています。
  1. 2016/03/16(水) 16:26:21|
  2. 連絡事項
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

負けに学べ教え子たち

次女の応援でみやま旗にいってきました。が、娘出てませんでした・・・。ははは~。今日は男子のみの出場でした。今日は、教え子3人何とかレギュラー入りでしたが、内容悪かった~。夏まで時間ないばい。試合後、監督が3人を僕のところに行くように言ってくださり、話すことが出来ました。中学で地元を離れ、剣道留学も丸2年。やるべき事、やろうとしている事を少し忘れているようです。自分で決めた道です。目標をぶらさず、最後まで貫いて下さい。結果は出るはずです。頑張って欲しいです。
  1. 2016/03/13(日) 21:03:33|
  2. 連絡事項
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年度末錬成会開催

土曜日に洗心会錬成会を企画しましたところ、お忙しい中たくさんの団体に来ていただきましてありがとうございました。段取りが悪く、バタバタしましてご迷惑をかけ申し訳ありませんでした。さて、おかげさまでよか錬成会になりました。また、わが町の誇り通潤橋にも、たくさんの方が足を運んでいただきましてありがとうございました。今度は、5月4日に企画します。またお越しください。
  1. 2016/03/13(日) 20:49:45|
  2. 連絡事項
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりゲキ怒り

今日の稽古は、久しぶりにものスゲー怒りました。稽古であんなに怒ったのいつ以来だろう。稽古がキツかとはわかるばってん、そこから逃げるのが、なんさま頭にきます。ぶっちゃけると、剣道強くならんでよかけん、逃げん人間になってほしか。他人を犠牲にしても、自分が逃げられればいい。そりゃないばい。きつかことは、皆で乗り切ろう。
  1. 2016/03/09(水) 23:39:29|
  2. 連絡事項
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

長女帰省

寮生は閉寮のため帰省って事で、長女は帰省中である。認めたくは無いが、娘って~ものは可愛いもんで、帰って来れば嬉しいもんです。奴が、ゆっくりしたいのを考えずに、洗心会にも稽古にきてもらうし、仕事にも連れ出す。そこに、反発しないのも、ちっとは成長した証かな。さー、帰省で少しリフレッシュしたら、いよいよ全国選抜!結果はさておき、一生懸命過ごして欲しいです!
  1. 2016/03/08(火) 22:41:23|
  2. 連絡事項
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出稽古行脚始動!

中学女子は相良中に出稽古。小学生は錦の錬成会に参加してきました。さて、地元中学校剣道部は中一女子3人のみで細々とやっております。学校に一応顧問はいますが、剣道の専門家ではないし、部活も試合もほぼきてくれなくて、僕たち洗心会主導でやっている状態です。試合や錬成会の案内もなかなか無くって、一年間満足な経験が積めないでいます 。ここに来て感じたのは、他人を当てにしても仕方が無い、自分達で動くしか無い。で、おととい、相良の倉田先生に出稽古の打診をしたところ、急な誘いに快く受けていただいて今日に至りました。実際稽古して思ったのは、うちの子供たちが本当に真剣!いつもが真剣でない訳では無いのだが、なんて言うか自分達で学ぶ姿勢がある。微笑ましい光景だった。きてよかった。ご指導下さった中武先生ありがとうございました。これを機に、とにかく、出稽古行脚しまくろうと思う。うちにきていいよって言う、中学校剣道部関係者様連絡くださいね。
あー、小学生は、他の先生に丸投げしてしまいました。ごめんなさい。あの有名選手にも会えてよかったです。ありがとうございました。
相良にもまた行きます。
  1. 2016/03/05(土) 21:35:36|
  2. 連絡事項
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

坂ダッシュダメージ

朝、うちの前の坂を久しぶりにダッシュした。夜になった、右ひざの裏が痛い。マジやばい。そんな中、消防のホース巻に行ってきたよ。
  1. 2016/03/03(木) 22:40:42|
  2. 連絡事項
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高校卒業生送別会

長女の高校の卒業生送別会に行ってきました。卒業生は3年間お疲れさまでした。在校生は気持ちを継いで頑張って欲しいです。長女も感極まって泣いてました。いい先輩に恵まれたなぁ。今度はあんたが先輩ばい。しっかりせえよ。
  1. 2016/03/01(火) 21:47:13|
  2. 連絡事項
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女子剣

三週連続菊池体育館最終週、熊本女子剣道大会に行ってきましたよ。中学校も合わせて10人のエントリー。負けた負けた負けまくった。一年生が1人3位に入ったのはビックリでしたが…。中1が不甲斐なかった、3月から鍛え直しです。3年女子は、負けたけど内容が良くなった。もう1回づつ勝てるところを負けるのが、まだ甘いが、ここまでなった事にちょっとホッとした。まー、疲れたー。まだ、8時だけどもう寝よう、~おやすみ。
  1. 2016/02/28(日) 20:05:40|
  2. 連絡事項
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

FC2Ad