やゆファイル

高校全国選抜応援

長女の応援で全国選抜大会に行ってきました。

子供たちは一生懸命頑張っていたのですが、2回戦敗退。
全国の壁は厚いですね。

僕の中では、山下家の中に、全国まで行く者がいる事だけですごい事。
十分満足しているのですが、娘はそうでもないのかな。

現状で、だめだと思うのなら、今以上の努力と工夫がいると思う。
夏に向けてがんばれ!
  1. 2017/04/03(月) 08:14:56|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年度錬成会

新年度最初の錬成会を開催しました。
矢部には広い体育館がなく、たくさんのチームを招待できず申し訳ないです。
新チーム、なかなか厳しいですね。鍛え直さなんです。
参加していただいた、団体の皆様、ありがとうございました。
  1. 2017/04/03(月) 08:09:34|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手段が目的に

今年度も、残すところあとわずか。 少年剣道に足を踏み入れ12年目が終わろうとしている。 毎年度、学びがあり、少年剣道がなければ今の自分はないと思う。 今年度、特に思うのは「剣道は手段であり、目的ではない」と言う事。 その時、強いからって、間違った大人になれば何の意味もない。 今の強さより、将来の正しさの方が、間違いなく重要。 すり足から育てながら、一緒に頑張って、高学年になりチーム一丸となって勝つまでにはたくさんの物語がある。 そこには、感謝と学びがある。 「勝ち」は単なるご褒美、それよりも、それまでの感謝と学びに「価値」がある。 その本当の「価値」を捨て、「勝ち」だけを求める者もいる。手段が目的に成り下がる。 悲しいなーって思う。
  1. 2017/03/23(木) 08:16:44|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

西南の役剣道大会

西南の役剣道大会に行ってきました。

3年前の奇跡をもう一度と思いましたが、
結果は、2回戦で龍驤館に代表戦で敗れました。

一時期は、差が開いた感がありましたので、今回はよく戦ったと言うべきでしょう。
ただ、どちらのチームも本来の力は出せていなかったように思いました。

たくさんのギャラリーに注目いただいた試合でした。
洗心会は愛されているなーと思いました。

あと、一試合です。
全力を出し切りたい。

  1. 2017/03/21(火) 08:16:57|
  2. 試合にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高千穂中学校剣道部送別会

長女と高千穂中剣道部の門をたたいて4年の年月が経ちました。

長女次女とお世話になった高千穂中剣道部の送別会に行ってまいりました。

娘たちは当然の事、僕ら夫婦もたくさん学ばせて頂きました。

同時にたくさんの出会いがありました。

子供たちは自分たちの人生を輝かせる事、僕は指導を一生懸命頑張る事、が恩返しかなと思っています。

4年間のすべてに感謝します。

ありがとう、高千穂中学校剣道部!
  1. 2017/03/16(木) 08:32:54|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次女中学卒業

次女の中学の卒業式でした。

地元に帰り新たな夢に向かった9月。

暖かく迎え入れてくれた、矢部中の子供達と先生方。

心から感謝出来た1日でした。

恩返しすべく、4月から頑張ってくれる事でしょう。
  1. 2017/03/12(日) 08:39:50|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

基本競演大会

今年も基本競演大会に参加しました。
僕は今年はいけなくって、保護者と別の先生に預けました。

結果は、上位入賞なし。

保護者さんが、納得がいかなかったみたいなんですけど、勝ち負けを基準にしちゃうとそうなります。

でも、いいんです。
この大会、審判の先生によって判断基準が全く違うので負けたことに腹をたてたり、悔しがっても意味がないのです。
たまたま、審判をされてなかった先生と話すと「俺だったら洗心会に上げた」と言って下さったりします。
むしろ、ここにたどり着くまでの過程が大切だと思ってます。
毎年、この大会に取り組むことでたくさんの学びがある。
その学びが今後の糧になるわけです。

さて、残り2ヶ月完全燃焼!!




  1. 2017/01/25(水) 08:18:58|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神泉会旗

明けまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

さて、、神泉会旗に新年早々行ってまいりました。
まー、人の多いこと多いこと、この大会を運営されていることが奇跡ですね。
運営されている方々、本当にお疲れ様です。
本当に尊敬します。

チームは、こんなもんだろーなーって感じで、負けました。
高学年も低学年も。
今、指導の在り方を考えていて、そんなさなか、やはり出鼻をくじかれましたね。
まだ、始まったばかりの付け焼刃指導ですので、こんなもんです。
めげずに前に進みます。

洗心会は、まだまだ弱いチームですが、誇れるところもあります。
それは、保護者です。
入ってはいけないと、再三言われる会場内に足を踏み入れることはありません。
昨日は、運営側で座る場所が決められていましたので、ずっとそこに座って見られていました。
場所は、防具を置くわずかなスペースのみ確保、当然お茶飲みも、決められたアリーナ席で済ませます。

運営側から、監督と審判と選手以外は会場内に立ち入らないよう何度か放送されていましたが、聞こえない保護者さんや子供たちでぎっしりでした。審判席の後ろでビデオをとられていたりしてね。
小さい子供とかもいるので、危なくってしょうがない。2階の通路は、シートでぎっしり。あの風景は剣道以外でもあるのかなー。
剣道は人間形成の道だって謳ってありますが、他の競技の方が、よっぽど紳士的だし、スポーツマンシップがあるように思うのは私だけでしょうか?
試合後半では、試合が行われているのにもかかわらず、試合会場の横で円陣を組んで素振りをしている道場もいたなー。

どこでも見られるのだが、これが少年剣道の状況です。
競技の技術向上も大切です。
しかし、大会運営上のルールも守れない方々が横行しているこの状況を危惧し、変えていくことが先なんじゃないかなー。

素晴らしい大会なので、運営の方々がかわいそうでした。


  1. 2017/01/09(月) 11:17:32|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

順道館大会

順道館大会、負けました。
まー、いっとき、受け入れきらんかった。

監督の責任。
監督の責任。

また、がんばろ。
  1. 2016/11/29(火) 22:08:02|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連チャン飲み会

19日に、恒例の部内大会。
夜に吉村健成の全中3位の祝賀会しました。
OBやその保護者さん、高千穂からも来ていただき大盛り上がりでした。
2時まで飲んで死にました。

20日は、五ヶ瀬大会。
ほんと、久しぶりに優勝しました。
先鋒と大将がうちの2枚看板ですが、先鋒は朝から体調不良を訴えるし、大将は、稽古で左手の指をいためてめちゃめちゃ腫れてるし、満身創痍で臨みました。
なんとか、しのいでしのいで勝ちました。
疲れたー。
ほっとしたー。

で、矢部中女子も優勝しました。
ほんとにほんとにすごいです!
よく頑張りました。

で、祝勝会!
きつかったー。


  1. 2016/11/21(月) 08:56:06|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇城市大会

宇城市大会に行ってきました。
Bチームである低学年はよく頑張りました、予選を突破たことで十分です。
Aチーム、結果的に3位決定戦で敗れ何もなしでした。
子供たちはよく頑張りました。
監督である私の責任です。

地震で試合数が激減する中ですが、出稽古や錬成会に連れていって上げれていない事が一つの原因かなと思っています。
道場主さーん、出稽古行きますのでよろしくです。
  1. 2016/11/14(月) 08:18:12|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リバモグ

久しぶりに、ブログを立ち上げたら、アクセスカウント数が少しづつ上がっているのでビックリ!
実質半年以上更新がないのに見ていただける人がいることに感謝である。

さて、久しぶりで何を書いていいのかわからないのだが、最近改めて気づいたことがある。
僕は、リバ剣でモグリのニセモノの剣道家であるということだ。(注1、注2)

注1: リバ剣・・・・・剣道をやめていて、大人になって剣道を始める事
注2: モグリ・・・・中学、高校で一生懸命剣道をしていないので、同年代の剣道家の名前とかがわからない。大学でもやってないので当然わからない。

洗心会も少しずつ強くなり、実績も結果もある程度出てきたこと。
たくさんの本当の剣道家の方々と知り合うことができた。
そんなこんなで、そんな方々と肩を並べたような気になっていた自分がいた。

指導者になった直後は、嘘っぱちの剣道家である自覚があったので素直で謙虚で、すぐ感動しうれしくもなった。
今は、いつの間にか訳の分からんプライドでがんじがらめ、当たり前でないことも当たり前だと思うありさまだ。

何でこんなことを書くのかと言うと、本物の剣道家には、プライド高く、イバりん坊、何もやらんくせにやたら説教したり、過去の栄光にすがっていたり、な人が結構いる。
僕も、そうなろうとしていたんだね。

初心を忘れていた感はありますな。
ついでに言うと、調子に乗っていましたな。

うんでも、リバモグ剣道家には、リバモグなりの意地もプライドも自負もある。
ずーーと、挑戦しつづけていきたい、リバモグの心をわすれずに。


  1. 2016/11/07(月) 22:53:32|
  2. 思ったこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW中止のお知らせ

5月4日に予定していました、錬成会は地震により中止にいたします。よろしくお願いします。
  1. 2016/04/21(木) 13:18:13|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2016年度スタート

新年度がスタートしました。

9日に、矢部中及び洗心会を引き連れ、玉名に稽古に行きました。豊武館、及び有明中の先生方関係者の方々ありがとうございました。高速使わんで行ったので遠かったー。

内容は、何ともいまいちで、帰って稽古しようと思いましたが、次の日も錬成会が入っていたので、やめました。

さて、10日は毎年恒例の阿蘇の錬成会、今年度を占う大事な錬成会です。今のところのチームの力、弱点、オーダーの相性とうとう計る機会でもあります。今回は3次リーグまでやらせていただき10試合。昼休みに、飯を速攻で食って、作った時間で2試合の計12試合出来ました。結果は、11勝1敗。ここ数年ではまずまずでしたが、内容は課題だらけ。いくつかの強豪道場ともやれてないし、満足は到底できない結果です。

ってことで、昨年同様、2次会へ・・・。
帰る途中の大津に、寄って5試合してきました。
結果、1勝4敗。
こんなもんでしょう。
ただ、この5試合で、間違いなくチームはよくなりました。
さらに、明確な課題も見えましたし、何より、たくさんの元気を頂きました。

今日から全国大会に向けて再出発です。
  1. 2016/04/11(月) 08:36:06|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蘇陽大会

3月27日蘇陽大会、毎年恒例の年度最後の試合です。

高学年は予選上がって、大津Bに
低学年は、準決勝で大津Aに
矢部中女子は、予選上がって、竜南にそれぞれ敗れました。

低学年は、力の差歴然でしたが、3年生チームなので、新年度からが勝負です。
中学女子は、気持ちに差があります。気持ちがきれ、動きも止まり、そこを打たれます
高学年は、唯一の1人6年が最後に頑張りました、が後が続かなかった、またやり直しです。

明日から4月です。
がんばりましょう。
  1. 2016/03/31(木) 12:32:50|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忙しかったー

忙しかったー!

26日の夜から、妻は長女の高校選抜応援のため、愛知春日井市に出発。
27日、洗心会と矢部中は蘇陽大会。終了後洗心会監査からの、卒業生のお祝い会。
翌日、仕事して、夜稽古して、高校選抜から帰ってくる妻を、福岡まで迎えに行き、スーパー銭湯でふろに入る。
そのまま、29日、次女の応援で神埼入り、神埼の帰りに、熊本市のメーカーに、仕事で使う部品をとって、矢部に帰って、洗心会の役員会の資料作って、夜8時から会議して、10時に帰ってバタンキューです。

つかれたー!
  1. 2016/03/30(水) 12:43:08|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飽田錬成会

西南の役終わったばっかりでしたが、飽田錬成会に行きました。あいも変わらず負けまくりましたが、最後の最後で形が見えてきました。武蘇館大会で奇跡起これ!
  1. 2016/03/22(火) 13:07:11|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西南の役

西南の役剣道大会、2回戦敗退。厳しいなぁ。中学女子も2回戦で如水に敗退。強えなぁ。まー、でも通用せんではないぞ。手ごたえあり。
  1. 2016/03/21(月) 22:14:04|
  2. 連絡事項
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GW錬成会

GWに企画する錬成会についてお尋ねがありました。ので下記にて

洗心会錬成会ご案内
場所 山都町中央体育館(通潤橋横)
日時 5月4日 7時受付開始 8時半開会
参加料 1団体1000円
〆切は4月29日
高学年の部 低学年の部に分けて行う
3次リーグまで行いその後は申し合わせ流れ解散とする
参加を希望される団体は、管理者のみにお知らせするコメントで住所と道場名を教えて下さい。また、他団体に送られた申込書をコピーされても結構です。たくさんの参加をお待ちしています。
  1. 2016/03/16(水) 16:26:21|
  2. 連絡事項
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悩み尽きず

何でもそうなんだろうけど、指導12年目、まだまだ悩む。一筋縄ではいかない。どうすればいいのか、現時点でわからない事があるのだが、答えはまだまだ先のほうにありそう。これに伴い、平たくいうと、たくさんの子を平等に扱うことっていうのはどのようなことなのか?ということも考えていて、価値観は人それぞれだろうけど、僕なりの価値観で今は行くしかない。しかし、自分を捨てて、その先子供のためになるのか、子供の成長につながるのか、ということを指針として考えなければならないようだ。
  1. 2016/03/16(水) 06:27:09|
  2. 稽古にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad